※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

清流みずほ保育園、おひさま保育園について情報を教えてください。

岐阜県瑞穂市にある清流みずほ保育園、またはおひさま保育園についてお聞きしたいです!
見学行った方、実際通わせていた方がいらっしゃいましたら雰囲気等教えてもらいたいです☺️

コメント

ママリ

清流みずほ幼稚園のほうなら見学に行ったことあるんですけれも、保育園のほうは詳しく分からないですが説明会で少しだけ話を聞いたぐらいです。参考にならずすみません…🙏

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    もし分かれば教えていただきたいのですが、意識高い系のママが多いと聞いたのですがそのような感じありましたか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

わたしの一個人的意見になりますが、園長先生が意識高い系だなぁって感じなので、園の方針も意識高めに感じました。食育や教育方針も独特で静かな園で自然派な方は好むかなぁって感じです。面接もあって、テレビやYouTubeは推奨してなくて、教育方針に従って下さいって感じで合わないと思って辞めてしまいました。

• 7月13日
  • しぃ

しぃ

やっぱりそうですよね〜🥲
    いい噂全然聞かなくて、ママ友からもあんまり評判良くなくて😭
    でも一番近いのがそこなので悩んでます😔

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

まぁうちの子は発達ゆっくりでちょっと難ありなので、合わないだけなので。
    体験教室みたいなものを開催されてたりするので、参加してみるのもありだと思いますー!

• 7月14日
  • しぃ

しぃ

今働いて別の保育園通っていて、仕事休めなくてなかなか体験教室や見学行けなくて😭
    機会があったら参加してみます!!

• 7月14日
まあ

保育園通わせています。
私も入れる前はオーガニックママしかいないよとか、意識高いよとか色々聞いていましたけど、なんというか‥普通の人ばかりですよ笑 私なんていい加減な育児なので笑 色々していただいて入る前よりかなりいい子になりまして、毎日感謝です。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳あまりいい噂を聞かないのでちょっとビビってました笑
    もしよければいくつかお聞きしたいのですが
    ・上の方がおっしゃるようにテレビ、スマホ等はNGか
    ・宗教っぽいと聞くが本当か
    ・先生の雰囲気
    ・親参加の行事は多いか
    分かる範囲で大丈夫なのでお時間あれば教えていただけると嬉しいです☺️

• 7月14日
ママリ初心者🔰

うちの子も去年まで、みずほ保育園通ってましたが意識高くないですw
園で自然食材出してくれるから、家では手抜きでもいっか〜てなってました。

・テレビ、スマホは、保護者会みたいなときにチラっと控えた方が…と言われた程度
・宗教…全くありませんwどこから出た噂か不明なくらいです
・先生方は、元気いっぱい!より、おしとやか?(教育上、あえて大きすぎる声で話さないとかはあります)
・親参加は強制ではないですが、たまにありました。

遊具は少ないですがマメに園の外の広場に散歩してくれてましたよ〜

私は、ここで満足でした。

• しぃ

しぃ

わぁぁ🥺貴重なコメントありがとうございます!!
    しかもめちゃくちゃ詳しく教えていただいて…嬉しいです🥲
    なるほど🤔噂ほど厳しかったり宗教っぽくはないんですね☺️
    他にもいくつか気になっていることがあるんですが質問しても大丈夫ですか?
    もしお時間なければ無視していただいて大丈夫なので😊

• 7月20日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

私でよければ分かることは書けるので😌👌

• 7月21日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます😭❣️
    ・「競うことがダメ」なため運動会がないと聞いたが本当か
    ・保育園の持ち物(鞄など)は親が作ったものじゃないとダメか
    ・名前を歌のよう?に呼ぶと聞いたが本当か
    ・縦割り保育のメリットデメリット

分かる範囲でお時間のあるときで大丈夫です!
    よろしくお願いします☺️

• 7月21日
ママリ初心者🔰

・『競うことがダメ』とは聞いてないですが運動会は無かったです
・持ち物は既製品でも大丈夫です
・名前は、普段は普通に呼んでましたが、帰りの会のときにリズムに乗せて名前を呼んで一人ずつ先生とハグ〜ってしてました👀
・縦割り(1歳〜3歳)メリットはウチは兄弟がいなかったので、上や下の子との関係性を学べるかな?と思いました。デメリットは今思い付きませんが💦何かあるかもしれません💦

• しぃ

しぃ

返信ありがとうございます🥺
    そうなんですね…!思っていた(噂に聞いていた)よりずっと普通の保育園って感じで驚いています😳
    見学しようと思って保育園に電話かけたんですが、個別の見学はダメで入園説明会に出席したあと面接を受けないといけないんですね😭
    動き出すのが遅かったようで、9月の入園説明会しか予定が合わず…。それまでに人数が埋まってしまうかもと言われてしまいました😥

• 7月22日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

保育園で他のママさんが引っ越しで転園するんです〜て話で
    転園先から『清流みずほ保育園だったんですね💦ウチはそこまで食事をオーガニックとか力を入れていないし方針とか大丈夫ですか?』
    て聞かれたらしくて
    『全然そこまで言われるほど気にしてなかったんだけどね〜w』
    て言っていたので、保護者も人各々だと思います。

保育園、無事に入れますように💦✨

• 7月25日
  • しぃ

しぃ

みんながみんな意識高い家庭というわけではなさそうで安心しました☺️
    もう少しいろいろな保育園も見学して決めたいと思います!
    たくさん教えていただいて本当にありがとうございました😭❤️

• 7月25日
ママリ初心者🔰

ですね✨
保育園を比較して検討するのも大変ですが、頑張って下さい😌
素敵な園が見つかりますように。