※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩葉mama
子育て・グッズ

娘が指をしゃぶるのは心配ですが、おしゃぶりを使うか迷っています。出っ歯になるか心配です。

2ヶ月になる娘が最近指をよくしゃぶっています😅
目を少し離したすきにすきにと…
おしゃぶりをさせた方がいいのでしょうか?
でもおしゃぶりすると出っ歯になる
などいろいろ聞くので悩みます(ToT)

コメント

∞まぁみん∞

指しゃぶりは自分の手を認識してる証拠ですし、おしゃぶりは私はさせてませんよ。

指しゃぶりは成長過程で見られる一つの成長なので、無理に止めさせなくても良いですよ*\(^o^)/*

赤ちゃんにとっては、遊びでもあり、自分の指をおもちゃや興味の対象として見始めている証拠です★

指しゃぶりをして指を知ることで、自分の体や五感を使うことを経験していくそうです◡̈*♡
目と手の協調運動の学習や、色々な物をしゃぶって形や味を学習したり、手や口を刺激することで脳の発達に良い影響を及ぼしてくれているそうなので、今は気しなくても大丈夫ですよ*\(^o^)/*♪

うちの子も指しゃぶりやってました!
ネットで見たんですが2ヶ月くらいになると自分の手とか指をしゃぶって遊ぶんだそうです😁
何が正解なのかよくわかりませんが,遊んでいるならそのままでもいいかなと思い私はおしゃぶりは使わず様子を見てます💡

彩葉mama

コメントありがとうございます😄
そうなんですか!
おしゃぶりさせなくてもいいかもしれないですね(^^)

彩葉mama

何が正解なのかほんとわかんないです😓
とりあえず私も娘の様子みときます!

彩葉mama

細かく教えていただきありがとうございます😭💗
指しゃぶりも1つの成長なのですね!
今は様子見として大きくなったら気にかけるようにします!