※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

完ミの方の卒乳は、自然になったり、積極的に親が卒乳させたりしましたか?

完ミの方、どのくらいの月齢で卒乳しましたか?

また、あげても要らないって感じになって自然と卒乳でしたか?
それとも、ミルクはバイバイだよ〜って感じでこちらから卒乳させましたか?

コメント

ゆゆゆゆ

まだ飲ませていますが…
3回食になってからミルクの量がかなり減りました!
220ml飲んでたのが、多くて160mlしか飲まず今は1日3回ですが
10ヶ月で朝と晩、11ヶ月で寝る前だけ
1歳で卒業にしようかと思ってます✩⋆

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    てことは、離乳食しっかり食べてるんですね!羨ましい(^◇^;)
    うちはミルクもちょこちょこ飲みだし、離乳食も量を全然食べなくて、いまだに3時間おきの授乳で。。。(T_T)
    強制的に1歳くらいで卒乳させたらゴハン食べるようになるかなー…とか悩み中です。

• 9月16日
K☆S

1歳ぴったりで卒業しました。

ミルクは夜寝る前の一回になっていただけなのと、離乳食はほとんど完了食でたくさん食べていた事でやめようと思いました。

やめる1週間前から言い聞かせて、やめた日からは寝る前のミルクをマグで麦茶に代えたらあっさり卒業できました(*^_^*)

うちの子の場合はミルクより哺乳瓶に依存していたので、哺乳瓶も見えないところに隠したので、もう貰えないと理解してくれたみたいです。

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    自然とミルク飲む回数も減っていくんですね(>_<)
    うちはミルクちょこちょこ飲みで、時間あけても特に変わらなくて100〜140くらいしか飲まず…結局いまだに3時間おきの授乳です(^◇^;)
    離乳食は何でも食べるけど量を全然食べないので困ってて(T_T)

1歳くらいで強制的に卒乳させたらゴハンたくさん食べるようになるのかなー。。。と悩み中です。

• 9月16日
  • K☆S

K☆S

ご飯前のミルクをやめてみると結構お腹空いて食べてくれる量増えると思います。

私は朝起きてのミルクと、お昼前のミルクをやめるところから始めました(*^_^*)

1歳半ぐらいまでにやめれば問題ないと思うので、その子その子のペースもありますし焦らなくても大丈夫ですよ⑅◡̈*

• 9月16日
  • Maiky

Maiky

そうなんですねー!
    うちはもともと離乳食あげて、そのあとミルクって感じでやってるんですが、
    なかなか食べず(T_T)
    泣いてもミルクをあげずにいたら少しは変わってきますかね?(>_<)

あまり焦らずもう少し様子みていくようにします!(^-^)

• 9月17日
ちゃぼ

うちは1歳で卒ミルクしました。

ご飯をたくさん食べる様になったら
自然とミルクは飲まなくなりました。

• Maiky

Maiky

そうなんですねー(>_<)
    やっぱりゴハン食べるの自然と飲まなくなるんですね。
    うちはミルクちょこちょこ飲みで、離乳食も量を全然食べないので、卒乳できるのか心配で。。。(T_T)

• 9月16日

3回食にしたらミルク嫌がるようになって、寝る前だけになり、しばらくすると飲まなくなったのでもう辞めました(´・ ・`)

• Maiky

Maiky

そんな自然な流れて卒乳できたなんて羨ましいです‼︎(T_T)
    うちは離乳食も全然量を食べないし、ミルクもちょこちょこ飲みで(^◇^;)
    もりもり食べてくれる日がくるのか怪しいです(T_T)

• 9月16日