※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊娠中に増えた体重が心配で、食事や対策を考えていますが、運動が難しい状況です。食事の見直しを始めたいと思っています。何かアドバイスありますか?

21w 初マタです。
妊娠期間中で13kg程増やしていいと言われましたが
妊娠6ヶ月目にして既に4.4kg増えてしまっています…
16~20wの間にプラス2kgだった為
お医者様からもチクっと言われてしまいました。

妊娠前、何を食べても飲んでも太らない体質だった為
ここまで何も我慢せずに食べたいものを
好きなだけ食べてきてしまいました。

初めての妊娠ということもあり
このペースでいくと、出産時の体重が予想つかず
怖いです…

今から何かしら対策したいと思っていますが
切迫気味で自宅安静の指示が出ているため
ウォーキングなどの運動が出来ません😭

まず、食事から見直そうと思っております。
皆様、オススメの食事や対策を教えて下さい…😭

コメント

き

炭水化物、脂質、タンパク質と3大栄養素がありますが
ほとんどの人がタンパク質足りてません😅

すると脳が栄養たりてないからもっと食べて!
となります。
そしてほとんどの方が、
間食にお菓子やパンなど炭水化物(糖質)をとりがちなので

それを高タンパク低カロリーな食品に置き換えてあげるだけで
空腹が少し軽減されると思います🤗

鶏胸肉、ゆで卵、納豆、ノンオイルのツナ缶などおすすめです!

あと脂質は3つの中で1番カロリーが高いのでできれば控えた方が良いかもです🤔

  • うに

    うに


    読んでいて、普段の食事でほとんどタンパク質取れてないことに気が付きました!😭
    たまに、納豆を食べるくらいでした…💦

    明日の食事から、しっかりタンパク質を摂取出来るように
    見直してみようとおもいます!😳

    すごく参考になりました😩!
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月11日
  • き

    下の方のコメントで甘いものが食べたくなるみたいですが、
    ラカント使った手作りおすすめです!

    例えばチョコを食べるなら

    ココナッツオイル
    純ココアパウダー
    ラカント

    で作るとだいぶ糖質抑えられます🤗

    他にもダイエット系YouTuberの
    低糖質の手作りおやつ動画たくさんあるので
    ぜひ🤗

    • 7月11日
  • うに

    うに


    ラカント、聞いた事ありますが
    買ったことも食べたこともなかったです😳

    YouTubeやネットで調べたら
    低糖質のお菓子たくさん出てきそうですね!
    調べてみます😻

    アドバイスありがとうございます!😢

    • 7月11日
Sheeta

太りにくい食材を食べるというのはどうでしょうか?
例えば、ご飯食べる時にキャベツとかの野菜から先に食べるとか
それと間食を控えめにするとか

  • うに

    うに

    普段の食事も、ベジタブルファーストにしてはいたんですが、野菜を食べる量をもう少し増やしてみようかなと思います😳

    確かに、今甘いものがとてつもなく食べたくなっておやつ食べたりしてしまってるので、今後一切やめるように頑張ります!

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月11日
☆

私も全然運動してないどころか、ほぼ寝たきりです😂暑いし雨降ってるから外に出る気にもなれません…笑

毎朝は茹で野菜にドレッシングかけてもりもり食べてます!
今の時期暑いですが、鍋とかスープが手っ取り早いですね🤣
あとは、なるべく揚げ物を避けたお肉や焼き魚などにしています。
スイーツやアイスなど食べたくなってしまいますがそこは我慢せずに…笑
でも.なるべくヘルシーなゼリーとか、フレッシュなフルーツとかにしてます🙆‍♂️

つわりで4kgマイナスからもとの体重に戻り、今はそこからプラス3kgです😅

  • うに

    うに


    わたしも、切迫気味に加えてまだ悪阻で吐いたりしてるので、どちらにしても寝たきり生活です…😭

    悪阻で朝ごはんは食べれてないので、お昼か夜ご飯のどちらか1食を茹で野菜に置き換えてみようかと思います!🍆🍅🌽
    暑い時期のお鍋、だいすきです🔥
    とにかく、野菜やタンパク質中心の食事生活に変えてみようと思います。

    わたしも、甘いものばっかり食べたくて、ついつい食べてしまうんです…
    ゼリーやフルーツいいですね🎶

    わたしも、今後はゆる〜やかに体重増加するように気をつけたいと思います😢

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月11日
  • ☆

    悪阻つらいですよね😭
    私も落ち着いたり酷くなったりを繰り返しています💦

    食事、我慢しながら辛いですけどお互い頑張りましょう🥲出産したら好きなものをたらふく食べたいですね😋😋😋✨

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠期間中12kgほどならOK!と言われています!

うにさんとおなじく、妊娠前は何食べても飲んでも太らない体質で、身長が止まってからは体重も変わったことがない人生を送ってきたので、食事管理が全くわかんなかったです😵‍💫

今37wで11キロプラスで、焦ってます…
運動も苦手でできてません…

とりあえず、間食をやめたのと、食事はサラダからたべる、腹八分目までにする、としています!
動かないのでお腹も減らないため、1日2食なのですがこれでずいぶん増加抑えられてます🤗
参考になるかわかりませんが😭

  • うに

    うに


    同じ体質の方からのコメント、励みになります😢!
    ここにきて、いきなりの食事管理、難しすぎるし
    体重増加で悩みすぎて、妊娠中メンタルということもあり
    かなり落ち込んでいました…

    ご飯の後に、甘いものを好きなだけ食べてきてしまっていたので、間食を徹底的にやめるようにしたいと思います😭
    わたしも1日2食なのでとても参考になります!

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠前とは違うことだらけでほんと落ち込みますよね🥲
    甘いものやめたら結構変わると思います🙆‍♀️
    どうしても我慢できない〜!って時はご褒美だと思って食べます😂
    あとはサラダを多めに食べてお腹膨らますとかですかね!
    辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう😵‍💫💦

    • 7月11日
  • うに

    うに

    本当に落ち込みます…
    起伏の激しい自分にも苛々してしまいます💦

    とりあえず今月末の旦那さんのお誕生日ケーキを楽しみに♡耐えようと思います😹

    野菜大好きなので、お昼か夜ご飯のどちらかを野菜中心に変えたいと思います🍆🍅🌽

    お互い無理しない範囲で頑張りましょうね…🥺❤️‍🔥

    • 7月11日
rin

サラダ、スープたっぷり食べて
炭水化物半分にしたら全然増えなくなりました☺️

  • うに

    うに


    本当ですか!😳
    野菜だいすきなので、お昼ご飯か夜ご飯のどちらかを、サラダまたは茹で野菜やお鍋に置き換えてみようとおもいます🎶

    炭水化物も好きなだけ食べてきてしまったので、今より控えるように心がけます!🍚

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月11日