※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
産婦人科・小児科

広島市で3歳児検診で近視指摘。対応の良い眼科を探しています。テレビの見せすぎが原因か悩んでいます。同じ経験の方、コメントお待ちしています。

3歳児検診で近視の指摘をされ、小児に強い眼科を探しています。
広島市在住です。おすすめの眼科お教えてください。
今日、近所の眼科に行ったのですが、あまり対応が良くなく、別の病院を探しています。
また、3歳半で近視というのは、やはりテレビの見せすぎが原因でしょうか。下の子を妊娠してから、コロナもあり、テレビ漬けの日々でした。2歳から3歳にかけて毎日テレビでYouTubeでした。
自分のせいで近視になってしまったのかと思うと、申し訳ないのとショックでしばらく立ち直れなさそうです。もし、同じような方がいましたらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はな

眼科のアドバイスはできませんが…すみません😣💦⤵️
うちの息子も3歳児検診でひっかかり←というか、はっきりとはわからなく、小児科でも検査ができるから、してみては?と言われ、してみたら、視力の差があると言われ、眼科を紹介されました。
結果、遠視でした。
うちは、特にYouTubeとか見せていたわけではなかったですが←たまにはありました😞原因はわかりません。
産まれつきなのかもしれないし…それよりも、早くわかって治療ができることの方が良かったと思っています。5歳までに治療を始めると治る可能性もあると言われました!
かかりつけの小児科で相談してみては、どうですか?小児眼科に強い所を知っているかもしれませんし…
もし、紹介でしたら、すみません😢⤵️⤵️
早くいい眼科が見つかるといいですね!

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます!嬉しいです!
    息子さんは遠視なのですね。今はメガネなどで治療しているのですか?
    うちは、今日行った眼科でうまく視力検査ができず、測定値があいまいになってしまいました。見えてないのか、集中力の問題なのか、、
    調べると、近視は治らないと見るので不安で💦💦
    できることがあるなら早くやってあげたいと焦ってます。
    かかりつけの小児科あるので、そこでもおすすめの眼科聞いてみます!!

    • 7月11日
はな

視力検査が微妙なのは仕方ないと思います…
うちも、最初はできていましたが、すぐに疲れたのか、やる気がないのか😅はっきりとした測定はできませんでした。
ですが、差があることは確かなので、うちは、アイパッチを視力のいい方にし←いい方が悪い方に合わせていき、悪くなるから、いい方を隠すそうです。
とりあえず、5、6時間隠していました。
定期的に眼科で検査をしながら←徐々にですが、測定も上手になっていきます☺️
今は2、3時間アイパッチをつける時間が短くなりました。
メガネは、すぐに作りました。とにかく、ちゃんとしてくれるように、本人に選ばせました。数は少なかったですが、柄もいろいろあったので…。メガネは治療用なので保険がききます。なので、いくらかは戻ってくるそうです。
アイパッチもネットで見て、気に入りそうなのを買っています。
うちも、視力は上がっていますが、乱視もあるようで、治るかはわかりません。それでも、できることはしたいので、しています。
長くてすみません😣💦⤵️
まずは、いい眼科が見つかりますように…

  • hana

    hana

    そうですよね!少しでも早く見つけて治療する事が大事ですよね!!
    はなさんのお子さん視力あがってきたようで良かったですね😊治療の成果ですね!
    私は、明らかにテレビ見せすぎで、本当にダメ親です💦自分が視力が良く、勝手に目は大丈夫だろうと油断していました💦何度注意してもテレビに近づいて見るなど今思えばそれは近視だからだったんだなと😢
    色々考えすぎて気持ちの整理が中々出来ないですが、とにかく今は息子のためにしてあげられる事全てしてあげようと思います。

    • 7月11日
ママリ

広島駅の近くの、沖本眼科、オススメですよ😊

沖本聡志先生が、日本小児眼科学会在籍の先生で(広島県に3名です)、調べて西区から行きました😆

上の子が1歳の眼の検査で少しひっかかり、念のため診てもらいました!経過観察でとのことでしたが、念入りに診て頂けました💓とてもいい先生でしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    こちらです↑

    • 7月11日
  • hana

    hana

    とてもご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
    沖本眼科ですね!とても、良さそうですね!次の休みに早速行ってみたいと思います!!

    • 7月12日
ままん

目の指摘とは違いますが
私もテレビの見せすぎで
言葉が出てきません😭
発達支援の相談に行ったらテレビが原因かもしれない、言葉掛けが足りないかもと言われて申し訳ない気持ちになりました。
息子さんはお喋りはしますか??
本当に私もテレビ見せて後悔して同じような感じで共感してコメントしました😭

  • hana

    hana

    うちも、言葉はどちらかというと遅かったです💦今はよく喋りますが、テレビの影響もあったかなと思います。
    最近はYouTube見せなくなってから心なしか癇癪や愚図りが減ったので、TVの影響は大きいのかもしれません💦

    • 8月15日
sa

過去のコメントに失礼します。
その後お子さんの目の経過はいかがですか?
最近うちの娘も近視ぽくて、眼科に行ったけどうまく測定ができず、、
YouTubeの見せすぎだったのではないかと不安です😢

  • hana

    hana

    お気持ちお察しします🥺
    その後すぐ眼鏡を作り今は定期的に眼科を受診しています。
    テレビの影響が大きかったかはわかりませんが、テレビよりもスマホなど小さいものを至近距離で見続ける方が目に良くないようです。
    近視はおそらくよくはならなそうなので、なるべく進行しないよう祈るばかりです🥺🥺

    • 6月22日
  • sa

    sa

    お返事ありがとうございます。
    メガネ作られたのですね!
    息子さんは検査の時はどれくらいの視力でしたか?
    もし近視でメガネとなると、今後もずっとメガネということになるんでしょうか🥺
    私も今回のことがあり、パタっとYouTubeなど見せないようになりました。
    しかし下の子も小さくワンオペの日々のためなかなかきついです。(笑)

    • 6月22日
  • hana

    hana

    視力は集中力がなく、正確ではないとおもうのですが、0.1くらいまでしか測れてなかったと思います。参考程度にという感じです。
    まだ視力は成長段階なので、
    いつも視力についてはあまり話はないです。
    眼鏡作った時の度数がマイナス3とかだったので、そこそこ悪いんだなとショックでした😵
    私自身裸眼で視力が良いので、いまいち近視についてもよくわからずなのですが、
    眼鏡をこの先外せるかどうかより、眼鏡をかけた矯正視力をあげていくことが大事だそうで、眼鏡が外れることは無いと思います。遠視だと、治療して眼鏡しなくても良くなることもあるようですが🥲

    • 6月22日
  • hana

    hana

    うちも下の子が手のかかる時期なので、テレビなしは中々難しく、結局見せてしまってます😵

    • 6月22日