※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃん
子育て・グッズ

3歳半検診前で、認知能力に不安があります。色や大きさは理解できるが、基準が不明で心配。保育園未通園で、発達障害の可能性について相談したいです。

3歳半検診があと少しであります。
認知能力が全然できません😭😭
自分の名前など動物、物の名前など
簡単な事を訪ねたら答えられます!

やっぱり認知能力ができないと
発達障害とか引っかかりますか?

色は黄色はどれ?って聞くと答えるけど
これは何色って聞くと答える時もあれば
わかんないって言います😭
大きい小さいなどは理解できます。

まだ保育園、幼稚園通ってなくて
二学期から幼稚園入園予定です💦
どれぐらい認知できてれば大丈夫かとか
基準もわからなくて心配です😭



コメント

ビール

私の住む地域では、☂️や✏️などの絵がかいてあって「さすものはどれ?」とか、「かくものはどれ?」とゆう問題がでました。

色も何色かわかれば問題ないと思いますが、全体的な受け答えで判断されるのかなーと思います❗️

  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    地域によって質問も変わるんですね💦
    さすものはどれ?だとわからないけど、雨が降ってる時に使うのはどれ?ならわかるかも😂😂

    全体的な受け答えかぁー恥ずかしがって喋れないかも🥲🥲

    • 7月11日
ママリ

私の住んでいるところでは、
絵を見せられて
「はさみ・時計・えんぴつ」
など5種類程度
何するものですか?っと
聞かれる問題がありました。

例えば
「はさみ→紙切るもの」など

どんな内容をするか
住んでいるところで
違いますが、
答えれなかったら
引っかかるとは思います(;_;)

でも引っかかったからと
いって必ずしも発達障害
と言われる訳ではないです。

うちの子は3歳検診では
引っかかりませんでしたが、
1歳半検診で引っかかり
療育通ってました☺

  • ぽちゃん

    ぽちゃん


    そうですよね💦
    どこまでできれば三歳児の許容範囲かもわからなくて😭

    あとは私自身がもっと教えるべきですよね💦

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ


    教える必要はないみたいですよ✨
    自然に習得するみたいなので!

    でもうちの上の子
    時計だけは答えれず、
    「机においとくもの」と
    言ってしまいました💦
    「時間見るもの」が
    正解らしいです😂

    • 7月11日
  • ぽちゃん

    ぽちゃん


    数は1〜10言えるけど
    多分理解はしてない😂笑
    水色ははアナ雪のエルサのって
    理解してるけど、たまに間違えたりで💦

    机においとくものって可愛いです❤️
    3歳半で時計は見る物って言えるの難しい気もします😭
    本人が興味を持ってくれないと
    覚えないのもありますよね💦

    • 7月11日