※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずは
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達について、座りやずり這いはできるがハイハイや言葉の発達が遅いことに悩んでいます。健診では異常なしでしたが、他の子と比べて遅れているのではないか心配です。

10ヶ月の息子を育てています。
発達について見ていただけませんか?

身体的な発達
お座りは座らせればできるけど、自分では座れない。
ずり這いはできるけど高ばいやハイハイはできない。
つかまり立ちもできない。

言語の発達
こちらの指示は伝わらない。(ちょーだいなど)
まねっこしない。
あぶあぶなどの喃語は話し始めた。

という感じです。
10ヶ月健診で特に異常とは言われませんでしたが
お母さんがよかったら1歳の時に健診しましょうかと
言われ、お願いしました。(本来ならば次回の
健診は1歳半でした)

私自身も息子の発達はゆっくりだなと感じては
いるのですが、、
Twitterなどで10ヶ月で息子のような発達状況の
こどもは少ないと言われてしまい凹んでいます。
実際、うちの子のような発達のこどもは
少ないのでしょうか😭?

コメント

ママリン

同じく10ヶ月の娘がいます!
見させてもらった限りでもし不安になるとすると自分でお座りの体勢にならないことぐらいですかね?でもうつ伏せで遊ぶのが好きな子もいれば座って遊ぶのが好きな子もいると思うので個性なのかな?という気もします!
うちの上の子は10ヶ月に入ってからやっとハイハイできるようになり、つかまり立ちはそのもっと先で歩くのも遅かったです。
ちなみにまだ10ヶ月なので言葉の指示は通らないものじゃないですかね?ちょーだいにしても、何度も何度も繰り返していくうちに覚えていくものかなと思います(^^)

• かずは

かずは

ありがとうございます😊
    健診でみてもらったら、体幹がやや弱めとのことでした💦腰座りはOKだねと言われたので、体幹が弱いからお座りできないのかなと思っていました!
    うちの子はまだまだうつ伏せの方が好きみたいです🥺💦

やっぱり個人差がありますよね。頭ではわかっているんですけど、、インスタやTwitter、YouTubeを観て焦って。発達障害や自閉症じゃないかとまで考えてしまうようになって。

言葉も日々の関わりの中で少しずつ覚えてもらうようにがんばります!

• 7月11日
ロコ

身体的な発達はうちの娘の10ヶ月の頃と同じ感じでした。

ちなみにまだつかまり立ちと伝い歩きのみで歩けません。手を離して1人で立っちもできません😂けど順調に成長しています!

ちなみにリハビリに現在進行形で通っており歩けるようになったら卒業と言われています。
歩くまでは個人差があるものだと思うのでそんなに気にしていないですよ!

• かずは

かずは

ありがとうございます😊

言葉の発達はきっとしっかりされているんでしょうね☺️
    羨ましいです!

リハビリにも通われているんですね😊プロにきちんとした身体の使い方を診てもらえるのは安心ですよね!!
    わたしもロコさんのように周りと比較するのではなく、息子の成長を認めて褒めてあげれるようになりたいです!

• 7月11日
あやん

うちの10ヶ月くらいもそんな感じでした!
お座りは腰座ってなくてなかなか出来ずでした。高ばいとかするようになると自分から座れるようになると思います☺️ハイハイもずり這いで事足りてるからやる気なし😂つかまり立ちはブームが来たのかふらっふらになりながらやってました😅

最近みんな発達早いんだよねって小児科の先生が言ってましたよ!ネットとかであれが出来た、早く出来たって言いたくて、比べたくてまだ未発達でもやらせちゃうみたいです。。腰座ってないのに無理矢理お座りとか。

歩き始めたのは1歳5ヶ月ののんびり君ですが保育園行ってかなり成長しました☺️言葉も1歳9か月くらいかな?からどんどん増え始めて今ではペラペラしゃべって会話も成り立ってます!一丁前にこれちゃうよーとかツッコミもいれてくるくらい🤭笑
理解してなくてもいーっぱい話かけてました⭐︎ご飯食べようねいただきますとかおむつどこになおしたっけ?とか日常を言葉にして伝え続けるとどんどん貯めていきますよ✨

長々と書いてすみません💦
たしかに早くはないかも知れないけど早いから凄い、遅いからダメって事はないと思うのでへこまなくて大丈夫です👌ゆっくりのんびり成長していく今の姿長く楽しめると思うとラッキー!てプラスに思いましょ😊✨

• かずは

かずは

ありがとうございます😊

そうですよね!健診でもずり這いをどんどんさせたら体幹も強くなって座ったり歩いたりするようになるって言われました!
    ふらふらのつかまり立ち、心配ですけど絶対かわいいですよね😍うちの子が立つのを楽しみにしておきます!

そうなんですね🥺!
    けど気持ちわかります。周りがあれできたこれできたって書くと取り残されてたり、遅れてるってのを痛感させられる気がして😣けど無理しても出来ないから、仕方ないなとは思います笑

うちの子も1歳半くらいから保育園に通わせる予定なので、それも楽しみですー!ツッコミとかできるようになったらもう泣いちゃいますね😭

どうしても無言になっちゃいやすいので、どんどん話しかけて言葉を貯めてもらいます!!

ありがとうございます🥲
    最近本当にめげてたのであやんさんのコメントで救われた気がします。本当にありがとうございます😭

• 7月11日
ママリ

うちもゆっくりです。
うちは運動面が遅くて寝返りも9ヶ月、お座りも自らするようになったのは10ヶ月、11ヶ月に入ってやっとハイハイ始めました。因みに結局ずり這いはしませんでした。
同じく1歳でまた経過観察に行きます。

上の子も歩いたのは1歳半と遅かったのですが今では走り回ったり踊ったりと元気すぎるほど元気にやってます。

ネットを見ると◯ヶ月までに9割の赤ちゃんが出来てます。とか書いてあったりしてうちは1割の方か…と不安になった日もありますが何となくうちの子はゆっくりなタイプであるだけで大丈夫だろうと思っています。
母親の勘はあたるといいますしゆっくりが心配とは別の胸のザワザワがなければ大丈夫じゃないでしょうか?😊

• かずは

かずは

10ヶ月でお座りできるようになったんですね👀!うちの子もあと半月くらいで出来るようになってくれたら嬉しいなぁ、、☺️
    診てもらえる回数が多いのはありがたいなとプラスに捉えています🙂!

そういうお話しが聞けると嬉しくもあり、安心します😭!

そうなんです。残りの1割に入るのは何でだろうって不安になります。なんかもう考えすぎて心配が行き過ぎてるのか、ザワザワするのかわからなくなってるんですが、気にしすぎず息子の成長を待ちたいと思います🥲

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

私もまた様子見せにきてねと言われ寧ろ有難いなと思ってました😊
    ハイハイはある日急にやり始めその日の午後にはかなり進んでいたのでやり始まったら早いかもしれませんね。
    下のコメント拝見しましたがうちもどちらかと言うと体重少なめです。カウプ指数15,1でもう少し増やしてもいいよと言われています。

• 7月11日
  • かずは

かずは

そうですよね😊
    身長体重頭囲胸囲も測ってもらえて診察もしてもらえて、必要だったら面談もできて笑

寝返りとかも1回できると割とすぐにマスターしてたのでやり始めたら早いことを信じて待ってみます🥺✨
    体重増やしたいし、身長も大きくしてあげたいけどなかなか増えないし伸びないです😭ご飯食べるのもゆっくりなので量も増やせなくて🥲

• 7月11日
まりお

特に気にならなかったです!

身体的な発達は友達の子供で10ヶ月なってから寝返りやら色々と急に一気にし始めたって子が何人かいましたよ🙋‍♀️
お座りも出来るなら、今は座わるのがすきじゃない時期とかかもしれないですね🤔

言語の発達もまだまだこれからかなーと思います🤔
周りで成長早い子とかみると焦るし心配なりますよね!
でも赤ちゃんって昨日まで全くしなかったことを急にやり始めたりするので、これからだとおもいます!!

• かずは

かずは

ありがとうございます☺️
    確かに今はずり這いで移動するのが主なのでうつ伏せの方が好きそうです😊
    一気に成長してくれることに希望を持っておきます

特に成長発達を気にしているからか早い子とかに目がいっちゃって😭
    もう少しわたしも心にゆとりを持って息子とともにがんばります!

• 7月11日
まぬーる

失礼な言い方になってしまうかもしれないのですが、
身体が重いと、そんな感じで一歳頃まで発達がスライドしていくので、許容範囲ですよ。大きめちゃんはそんな感じです✨普通ですよ!

• かずは

かずは

ありがとうございます😊

うちの子身長も小さくて体重も8kg前半なので体は重くないかなと思います💦

• 7月11日
  • まぬーる

まぬーる

あら、小さめちゃんだったのですねぇ。
    それであれば…もしかすると、筋力ですかねぇ。
    ズリバイで体幹は鍛えないとやはりなかなか〜なので、これからだと思いますよ✨

• 7月11日
  • まぬーる

まぬーる

もし、ミルク回数を増やせるのであれば、体重を乗せていくことは簡単にできますよ✨

• 7月11日
  • かずは

かずは

多分筋力の方だと思います🥺💦
    もともと身体が柔らかくて、体幹もやや弱めと言われたので頑張って動いてもらいます💪

• 7月11日
かんちゃん

小柄な娘の場合は
7ヶ月半 寝返り
9ヶ月半 寝返り返り、ずりばい、パチパチ👏する
11ヶ月目前 はいはいを急にやりだす。自分でうつ伏せからお座りの姿勢になる
1歳目前 突然つかまり立ち
1歳 つたい歩き、ひとりでたっち
1歳3ヶ月 よく歌うようになる。スプーンとフォーク使える。2.3歩歩くが膝歩きメイン
1歳8ヶ月 やっと膝歩き卒業。よちよち歩く
1歳健診も記念に受けました!現在まで異常無しです!

娘の性格的に慎重派で自信がつくまで披露しない、必要性を感じないとやらないタイプです🤣
そして急にやり出します、、笑
息子さんももしかしたら同じタイプなのかもしれません🥺

文章を読む限りだと特に異常があるようには見えませんでした😳
言語はまだまだこれからだと思います☺️

この頃の成長って本当に個人差が凄いですよね😭
息子は逆に早すぎる方で寝返り2ヶ月後半でやったので、個人差ってこういう事なのか、、と実感中です💦

かずは

うちの息子も同じようなタイプだと思います😂
頑張って練習して出来るようになるというよりもやり始めたらもう既にマスターした状態です😊
慎重派で、おっとりで、必要性を感じないとやりそうにないですね、、🤣

1人目で私自身も心配性の不安症で😭💦
いろいろ気になるんですけど息子がやる気を出してくれるのを待ちます🥺