※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

離婚後の保育料の算定時期や条件について教えてください。

近々離婚をします。
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
離婚後は長男と一緒に実家に戻り親と同居します。
旦那と一緒に住んでいる自宅と実家は同じ市内なので、長男は今保育園に行っていますが退園せずに済みます‥が、保育料についてお聞きしたいです。
離婚後、私は市役所ですぐ旧姓に戻し住民票も実家に移せると聞きました。
私たち親が離婚するだけでは、長男は旦那の戸籍・住民票も今のままということであってますか?
ということは、保育料は今まで通り変わらずの旦那の収入面を見ての金額で払い続けることになりますか?
お聞きしたいのは、保育料が算定しなおされる時期を知りたくて質問させて頂きました。
どのタイミングで保育料を計算しなおしますか?
子どもの苗字は家庭裁判所じゃないと変更できないと聞きました。
長男は、苗字変更後に住民票を移す流れで晴れて私の旧姓に長男が変わったタイミングで保育料を計算し直すんでしょうか?
私が気になっているのは実家に戻ると父の所得面で計算となると保育料がびっくりするくらい上がりそうなんです‥。
父が定年退職をして退職金をもらったタイミングの年分の所得で保育料が計算されてしまうような感じなので、今よりグン!と上がってしまうと保育園退園を視野に入れなくてはいけなくなります。
8月末で産休に入ろうと思っていたので長男は絶対保育園に行かないといけないと言うわけではないですが、親の私たちの都合で楽しく行っている保育園を途中退園させてしまうのが凄く心苦しくて申し訳なくて‥でも卒園が来年3月なので1年もないですが保育園に通い続けるのは保育料が上がると厳しいと言うのが現状です。
市役所の保育課の方には、実家に戻っても私の収入で保育料を計算しなおしてくれるとも聞きました。
条件は私の給料の直近3ヶ月分を見て、毎月8万6千円を越えていれば私の収入で保育料を計算しなおしてくれるそうです。
ですが、直近3ヶ月分だと今の段階だと1ヶ月だけ8万千円の月があるので厳しいかもしれません。
なので、8月末までシフト通り働けば(会社のひと月の労働の締め日は月末です)6月・7月・8月の労働分を計算して貰えば直近3ヶ月分8万6千円を越えクリアしてくれるので保育料がグン!と上がらず逆に下がってくれるのかな‥と思ったんですが、離婚後の流れとしてはどのタイミングで保育料を計算しなおされますか?
市役所から帰ってきてからあれこれ疑問が出てきてしまって、行った時に聞けばよかった‥となっている所です💦
保育料の算定し直しは、離婚したそのタイミングで、ですか?
それとも長男が旦那の戸籍から抜けたタイミングで、ですか?
そもそも長男の住民票を私の実家に移すのは私の旧姓になってからなんでしょうか?
今の苗字のまま息子も私は旧姓に戻りますが一緒に住民票を移すことになってもまだ家庭裁判所で長男の苗字を変えていなければ旦那の戸籍のままなので保育料の額も今のままということでしょうか?
私の給料が15日払いなので、9月15日に貰う給料明細と8月15日・7月15日に貰う給料明細で保育料を算定しなおしてくれたら直近3ヶ月分でひと月8万6千円をクリアしてくれているので一番助かります‥。
説明がわかりにくくごちゃごちゃ書いてしまいすみません、、、
今の私は、離婚後に実家に戻ると保育料がどう変わるかで頭がいっぱいで悩んでいます。
わかりにくい説明で申し訳ないんですが、わかる方教えていただきたいです💦
離婚は公正証書をきちっとして後先をしっかりまとめてからになるので、早くても8月に入ってからになりそうです。
すみませんが、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

deleted user

読んでみて私がわかることは、
息子さんが旦那さんの戸籍に残ったままだとしても両親が離婚したのであればその時点で離婚手続き後そのまま児童手当(名義変更)や母子扶養手当、保育園関係の手続きをすることになると思うので、離婚した月の次の月の保育料から変更になってたと思います🤔
うろ覚えで申し訳ないですが、親の年収が130万以下?(金額は正確じゃないかもしれません)であれば誰かと同居していても子の親の収入だけで保育料が計算されるとかあったと思います。私は実家に戻った頃わたしだけの収入でしたので、最低金額でした。これは市によって違うかもしれないので、詳しくまた役所に問い合せた方がいいかもしれないですね😊

離婚後の手続きを簡単に説明するとすれば、
離婚届受理→子の氏の変更許可届を家庭裁判所に提出(変更してもいいですか?という許可を取ります)→許可が出たら許可証みたいなものを市役所に提出→手続き完了(この時点で母親と子が同じ戸籍で同じ苗字に変更になります)
息子さんの住民票の変更ですが、
離婚した時点で本籍が元の旦那さんの戸籍に残っているだけで、住所は離婚届を出す際に母親と一緒に変更出来たはずですよ。

  • ★

    コメントありがとうございます✨
    離婚したら翌月から保育料が変わるんですね✨
    結婚してからはずっと年収100万円も全然行っていなかったので、私の収入面で保育料計算しなおしてくれたら嬉しいです‥🥲🥲
    離婚後流れも教えて頂けて助かりました💦
    ありがとうございます✨

    • 7月11日