※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の遊び友達がいないことで成長に影響はありますか?同じくらいの歳で遊ぶ相手がいない方いますか?

息子の歳で遊び友達が居ないのは
成長に影響がありますか😣?

地元の友人とLINEしている時に
こっちで友達できないし
息子も遊ぶ友達居ないんだよね〜と言ったら
え、かわいそうと返事がきて
あ。私息子に可哀想な事しているんだと
思ったら申し訳なくなってしまい💦

息子と同じくらいの歳で
遊ぶ相手居ないなんて方いますか😭?

コメント

ママリ

その月齢なら全然可哀想じゃないですよ😅😅
その頃は友だちと遊ぶというより、お母さんお父さんと触れ合う、1人あそびを堪能する時期ですので♪
友人の言ってることは気にしなくて良いと思います😊😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね😣
    かわいそうと言われ申し訳なくなってしまい落ち込んでいたのでよかったです😭

• 7月10日
たなか

4歳で保育園に入るまでずっと遊び友達いませんでしたよ〜😂
お姉ちゃん(上の子)いるけど歳が離れてて邪険にされてましたし😂

すぐ「可哀想」って言う人嫌いです🥰笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね😣
    友人は地元だから家族も友人もすぐ傍にいて週のほぼ誰かしらと過ごしているから余計に可哀想と思われたのかもしれません😢
    可哀想って嫌ですよね😱

• 7月10日
うさぎ

全員可哀想じゃないです😊
私の息子もうすぐ3歳なのに
遊び友達いません!
公園でたまたま会った子と、なんとなく遊ぶくらいです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね、可哀想と言われ息子だけなのかなと落ち込んでいたので同じ方がいて安心しました😭

• 7月10日
まめ

保育園に入る1歳2ヶ月までいなかったです。

保育園入ってからも1歳クラスなのでお友達と遊ぶというより、好きな事をしてるみたいです😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!今くらいの歳だと自分の世界に入り込んで遊びますもんね😣

• 7月11日
すずらん

同じ月齢ですね💕
うちも遊び友達いません…

いとこも兄弟もいないので、コロナ禍で余計誰とも会わないです…
お散歩で同じくらいの子とすれ違ったらお友達いたねーって声掛けたり、家で、人形になり切っておもちゃ横取りしたり、順番待ちしたりしてしています(特に夫が笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私もすれ違う親子と軽く挨拶する程度で同じです😣旦那さん遊ぶのが上手なんですね!私もさっそく人形になりきって遊んでみます😌!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園に入ったらお友達出来ると思うので全く問題ないと思います😊🎶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね😣友人の子はいつも同い年の子と遊んでいるので息子は一人でごめんねと落ち込んでしまったので安心しました😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

(個人差あるけど)3歳前後ぐらいまでは『一人遊び』の時期です☺️
例えば保育園とか支援センターとかで、同い年の子達とワチャワチャしてたとしても、よく見るとそれぞれ自分の世界でしか遊んでません😅
『私は私の遊びしてるけど、なんか知らないけど、近くに誰かいるわ。興味ないけど。』みたいな感じだと思います😂
因みに親と遊んでるようにみえても(それすら)『一人遊び』なのだとか😂

まぁ(他の子達と同じ空間で遊ばせるのは)人に慣れるには有効かもですが、別に今どうしても誰かと一緒に遊ばせる必要はないですよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね😳勉強になります!!そう言って貰い安心しました😣

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

2歳半で満3歳児クラスで幼稚園に入るまで遊び友達なんて一人もいませんでした!
私側の親戚はまず子どもがいませんし(笑)夫側の親戚には夫の甥姪(息子のいとこ)がいましたがみんな県外、私の周りの友人は皆まだ子どもがいなかったので息子に遊ぶ友達なんて全くいなかったです😂知ってる子すらいなかったです。笑

1歳頃なんてうちは人見知りもまだしてましたし、それにその時期はひとり遊びや家族との触れ合い遊びを大切にする時期じゃないですか?🙆息子も2歳半で入園するまでは遊び友達なんてパパママしかいなかったですよ〜😂
そんな息子も今や他所の人大好き!!人見知りなし!!明るい子に育ってます♪

しかも今はコロナもあって余計に他所の人と触れ合う機会も減ってますので、気になさることなんてないと思います!自分の物差しで勝手にはかって「可哀想」と決めつけるのは本当にやめてほしいですよね…。というかいくら友人でも他所のお子さんやお母さんに対して「可哀想」なんて言ったことないです…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね!友人の子をSNSで見ると焦ってしまい息子に申し訳なくて落ち込んでしまいました😭
    息子も人見知りがまだあるので、幼稚園に入る頃には友達が出来て楽しく過ごせたらいいなと思います😊!

ズバッと言う友人なのですが今回ばかりはモラルがないと思ってしまいました💦

• 7月11日