※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁぁぁぁひ
妊娠・出産

1歳9ヶ月の娘がいて、授乳中。妊娠6週目で、授乳中の切迫流産リスクについて知りたい。妊娠中でも授乳経験のある方いますか?断乳を考えています。

1歳9ヶ月の娘がいて、まだ授乳中(飲むというより遊びや加える程度ですが、寝る時は結構な力で吸います)です。

そしてただいまお腹の中に命が宿ってまして、6週目です。

妊娠中の授乳は切迫流産のリスクがあるとよく聞きますが、
どうなのでしょう??
妊娠中でも、授乳してました!って方いらっしゃいますか??
明後日から本気で断乳を考えてます!旦那に寝かせてもらいます!

コメント

ゆっけおかしゃん

妊娠中ですが、授乳してます!
私も気になって先生に質問しました。
そしたら10年ぐらい前の研究で、妊娠中の授乳と流産は関係ないとわかったそうです。なので初期は気にしなくていいとのことでした。
まだこのことを知らず、妊娠=即断乳という考えが浸透しているようですが、大丈夫と言われました。
ただ、乳頭刺激は陣痛を起こすきっかけになるので、後期は早産の可能性も出てくるそうです。
私は病院でやめてと言われるまでは授乳しようと思っています(^^)

やえ

10ヶ月の時に2人目を妊娠しました。私も気になって先生に相談したところ、「確かに授乳しているも子宮が収縮されて刺激になるとは言われてるんだよね。」とは言われたものの、やめるに越したことはないけどそんなにすぐにやめる必要はないというニュアンスでした。
ただ最後に「ちゃんと3回食食べてるなら、もう母乳も栄養ある訳でもないしこの際やめちゃいなよ」とは言われました(笑)
そもそも質問しなければ何も触れられなかったと思うので(診察中に授乳しているかは聞かれましたがスルーされました)、そんなに深く考えなくてもいいのかなぁ〜でもこの際だから先生の言う通り卒乳しようかなぁ〜という軽いノリで授乳回数を減らしていき、1歳直前で卒乳しました^^