※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

子供が3歳の女性が、二人目の子供を欲しがっていますが、不安症と薬のことで悩んでいます。前向きな言葉を求めています。

私のような方いますか?

3歳になる息子がいます。息子を見るたび保育園の子達を見るたびこの子のために二人目がほしいと思うようになりました。それまではまたの産後鬱が怖くて作らない気でいました。
最近不安症が強くなり、てんかんのイーケプラは元々のんでいますが、不安が強くなると寝ようとして寝つけない日があり頓服でマイスリーまたレキソタンをほんの稀に飲んでしまいます。

イーケプラは飲まなきゃいけませんが妊娠中
他の薬は飲むのに抵抗があり、
飲まないで耐えれる自信と
今不安症が強くなっているのか
自分がおかしくならないか不安です。

一人目を妊娠中何も知らないため、ノーストレスでした。
経験しているためなかなか前に進めなくて。
妊娠した時のことをリアルに考えると何かゾッとします。
これ以上薬漬けにならないか
うまく生活していけるか
考えだしたらキリがないんですが、
でも、、こんな弱い自分がいなければ欲しいんです。。
息子に弟か妹を作ってあげたい。。。
前に進める言葉ください。
批判的なコメントはすみませんが
お手柔らかにお願いします。

コメント

ありす

私は2人目出産後に不安障害を発症しました。
今は落ち着いてきていて薬などの治療はしていないのですが、また妊娠して出産するとなると不安が強くなる気持ちわかります。
妊娠中はホルモンの関係もあり、自分の思い通りに行かないこともあるかなと思います。不安の症状は波もあると思うので、まだご年齢が大丈夫そうであれば自分が落ち着いてから子作りを始めてもいいのかなと思います🌸
旦那さんのサポートは得られそうですか?

• 新米ママ

新米ママ

元々心配症ですか?

私の内容的にやはり不安障害的なものですかね?今度心療内科にいってみますが😅
    結構定期的にくるこの不安な症状は辛いです。自分だけ…みたいな気がして、、

• 7月10日
  • ありす

ありす

もともと心配症だし、すぐに不安になりやすいです😂
    仕事でミスすると結構長く引きずります😅

心配症くらいならいけると思います!私の場合不安が強くなって運転ができなくなったり、手が震えたり、動悸がしたりと結構酷いところまでいったので無理だなと思っています。
    ホルモンが関係することに関しては自分でコントロールできない物なのでそのせいで心配症が悪化する可能性は0ではないので難しいですね。

• 7月11日
  • 新米ママ

新米ママ

時間が経っての質問すみません💦見ていただけると嬉しいです😣現在二人目を出産して1週間経ちました。なんとか前には進めたのですが、産後抗不安薬に頼ってしまっています。
    ありすさんは不安障害を発症されたと書いていましたが、お薬でサポートされましたか?

• 4月5日
  • ありす

ありす

出産おめでとうございます😊
    私の場合、抗精神薬とかを使うのに不安があったため、漢方を定期的に内服していました。
    不安が強い時だけ頓用で抗不安薬を飲みました。
    漢方も最初は市販のものを飲んでいましたが、症状が改善されず、心療内科で処方してもらった漢方が身体に合ったらしく、症状が落ち着いてきました。
    症状を我慢して過ごすのは辛いと思うので、抗不安薬を飲むのはいいと思います。私は依存が怖かったのでなるべく飲まないようしていましたが、我慢するのは結構辛かったです💦

• 4月5日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    確かに依存が怖いです。
    漢方もあるんですね!
    漢方、もしよければ教えてほしいです!

• 4月5日
  • ありす

ありす

リーゼだったらデパスよりも依存しにくいと思います。

私は最初、半夏厚朴湯を飲んでいましたが改善せず、心療内科で相談したら強すぎると言われました!
    そこで、カミキヒトウというのを出してもらいましたが、それを飲んだら症状が落ち着きました。
    どの漢方が合っているか簡単な診断ができるサイトがあるので、それを参考にしてみてもいいと思いますし、病院や薬局で相談するのもありだと思います😊

• 4月6日
  • 新米ママ

新米ママ

今飲んでいるのがレキソタンです。睡眠に対しての脅迫性が強い事から不安症もでています。
    レキソタンが自分にあってるのかはわかりませんが、今落ち着いています。でもこれを飲まなくなったら、寝れなくなって壊れるのかな、、と。もうすでに依存なんですかね😅
    今度心療内科にいくんですが、先生と相談してみたいと思います。漢方の件ありがとうございます。参考になります!!

• 4月6日
  • ありす

ありす

私も起こってもいないことを心配して不安になってしまうので色々悪い方に考えてしまいます😅
    私は家にいると色々考えてしまうので、仕事を始め、毎日忙しくするようにしました。だんだんと薬を飲むのを忘れたり、時間通りに飲めなかったりしたのでそこから飲まなくなっていったのですが、やはり最初は抗不安薬の効果が切れることが怖かったです💦
    副作用や離脱症状も心配ですが、薬を飲まないことで気持ちが不安定になる方が辛いと思うので続けていいと思います🌸
    自分に合う先生だといいですね🍀
    漢方だと気休めなところもありますが、ないよりはいいと思うので是非試してみてください😊

• 4月6日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😊
    確かに考える時間があったりすると色々考えこんだりしてしまいます😥
    色々とアドバイスありがとうございます😭

• 4月7日

正直、弟か妹より親が安定して毎日を送ってくれる方が子供は嬉しいと思います…
作ってあげたいというのは親の自己満だとママリでよく見かけて感じています。

そんな私は持病や悩みなど特になく25歳で周りからは2人目!としょっちゅういわれますが、自分のキャパ考えて一人っ子予定です。
余裕があるなら考えてました💦

• 新米ママ

新米ママ

私もよく上の文みます。
    その答えもその通りだと思います。
    でも先に死ぬであろう親
    何十年先のことですが兄弟がいたら安心できるんじゃいかな😮‍💨と。
    自分も兄弟がいるのでありがたかったです。

私はこんなに悩みがあるくせに欲張りだと思います🥲諦めきれたらいいんですが。

• 7月10日

退会ユーザー

私自身三姉妹の長女で、妹2人が5.13離れています。
    この2人が中々メンタルが弱くて次女が特に鬱っぽくなりやすい子で…この先多分妹達の面倒も見る事になると思います💧
    母にもお願いね。と言われています…
    だからきょうだいって良いけどかなり大変な対象になる確率も凄く高いなと思ってて。

メリットデメリットいっぱいありますよね。

こんな時代に子供を2.3人と産むって相当の覚悟がいりますよね。
    私にはその覚悟がなくて…😭

• 7月10日

今まさに同じようなこと質問しました!
私は子供が一歳の時にうつになりました。
そうなんですよね、妊娠中なにもしらないので、つわりきついな、、、くらいでした。
産んでから、赤ちゃんとの生活がキツくて一生このまま成長しなくて、このきつい生活が続くのかな?と、先のことを考えたり、時間が経たず辛かったです。
4歳になった今も、寛解しておらず、通院しています。
こんな状態ですが、ちょうど昨日、知らないお婆さんに、ひとりっ子?もう1人いないと寂しいね、と声をかけられ、2人目つくらないといけないのか?と不安になっています
アドバイスにならなくてすみません。

• 新米ママ

新米ママ

こんな弱い自分でも立ち直れるんだって自信すらあれば前向きにもなるのに、マイナスマイナスになってしまいますよね。。

ほんとに何も知らない人は兄弟作ったほうがいいよ、とか二人目はまだ?とか年齢は近いほうが子育て早く終わって楽だよーとか言ってきて最近は
    あーうざいうざいってなります

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの親戚は精神病なのに無理に妊娠してその間薬飲めないし産む前の状態よりかなり悪くなり、産んだ後も長期間入院したりして大変でした。

直後だけでなく小学生上がるくらいから数年入院とかもしてて子供は全然懐かないし辛辣な言葉なげかけたりして、良くなって退院してもそうやって子供からも冷たくされたりしてまた入院みたいな。

そして入院中にいろいろあり亡くなりました。葬儀で子どもは晴れ晴れした顔してました。

そういう風になる可能性も0ではないので一人でやめといた方がいいのでは?と思ってしまいました。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    色々考えてみます。

• 7月10日
mママ

私も不安障害をもっているにも関わらず2人目欲しいなーとずっと思ってました。
そしたら割とすぐ出来て、でも出来たらできたで不安障害と鬱悪化して精神科通いでした💦
娘も赤ちゃん返りはしてくるしで大変で大変で…
ですが結局流れてしまいだめでした。

でも今考えると、不安定な状態の中上の子もいての妊娠は辛いし良かったと思ってしまう自分もいてます。

今後はもう一人っ子予定なので、娘だけを大事に育てていこうと思います😊
兄弟いた方がいいなんて、親のエゴです💪

うーたんのまま

不安症ってものを初めて知って他の方の返信などを見て私もかな?と思う部分がありました。
解決法にならないかもしれませんが、弟妹は人間じゃないとダメですか?
ワンちゃん猫ちゃんが兄弟替わり(よく先住のワンちゃん猫ちゃんがお兄ちゃんお姉ちゃん代わりになったり逆もあったりを目にしますが)というのもありかと?思いました。
もちろん本当の兄弟作ってあげたい気持ちすごく分かります。でも私の場合自分の妹が障害があり、将来よろしくねが重くなり妹なんて居なければ…と思っていた時期もありました。
今すぐにとは思わずゆっくり今はご自分のお体と今いるお子さんにたっぷり愛情を注ぐのもありかな?なんて思ったりもしますが、
子供はタイミングと親を選んで産まれてくるって言葉があったりするの私は信じていたりします。
私は子供ができるまで精神が不安定だったのが子供のおかげで安定したりしました。
案外暇がないくらい忙しい方が考えなくて済むのかな?と思ったりもします。話がまとまりませんが、あまり考えすぎず(それも難しいんですよね)カウンセリングなど受けてみると安定したりもあるかもしれません!
長々と失礼致しました。
御家族皆さんが笑っていられるのが1番です!