※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
お金・保険

ふるさと納税を考えていますが、複数の仕事をしているため収入の計算が難しいです。年収が変動するため、ふるさと納税の条件を満たすか不安です。どうすればいいでしょうか?

ふるさと納税をしたいです。

以前は扶養内でパートしてましたが、4月から仕事を2つ追加して今は3つかけもちしてます。

住民税は2つの職場は天引きで、ひとつはわからないです。(月1回しかはいってません)

源泉徴収表は扶養内パートの時のだけなのでシミュレーションがよくわかりません💦
年収が100万から240万くらいにあがる予定なんですけど、まだこの形態で一年間働いたことがないのでふるさと納税はできないですか💦?

無知ですみません。誰か優しく教えてください。

コメント

しのすけ

二つの職場から住民税が天引きされてることはないと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰!☺️

コメントありがとうございます!
    住民税引かれているその2つはそれぞれ額面10万ちょっとくらいです。
    金額関係なく、メインで働いている(確定申告してる)ところからのみ住民税引かれるのが普通ですか?😵💦

• 7月10日
  • しのすけ

しのすけ

去年100万なのであれば住民税も非課税だと思いますが、2箇所から住民税が引かれることはないですね。
    所得税の間違いではないですか?

• 7月10日

ご返信ありがとうございます!ご指摘通り、所得税の間違いでした💦
    すみません😣💦⤵️

• 7月10日
HiRo

確か前年度の源泉徴収で見積もって大丈夫だったと思います!
控除されるのは翌年からなのでまた今年の年収があがっていれば来年ふるさと納税の控除額も上がる感じですかね🤔🤔

間違っていたらごめんなさい😭

来年からふるさと納税したらよさそうですね!☺️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

240万だとふるさと納税はほぼ意味ないです🤨

そうなんですね~!
    残念です😭

• 7月10日
ママリ

年収額が安定していないうちはやらないほうがいいと思いますよ😅
損する可能性があります。

上のかたも言ってますが、ふるさと納税って言い方変えたら手数料払って税金の前払いしてるようなものなので年収高ければ高いほどやる意味あるんですけど、300万円くらいからお得感の感じられる制度なので240万円くらいなら微妙かも💦

損するかもしれないならなおのこと辞めておきます!
    聞いてよかったです☺️💕

• 7月10日