※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
お金・保険

住宅ローン控除と住民税の関係について教えてください。将来も住民税は安くなるでしょうか?

詳しい方にお聞きしたいのですが🥲
令和2年5月に家を建てて、今年に入り確定申告をしました。
住宅ローン控除額は305000円でした。
5月に振り込まれた額が155900円で、会社からもらってきた税金決定通知には136500円が税額控除額と書いてありました。
今月の給料の住民税が10900円(先月まで21100円)と安くなっており、これが税額控除になるのでしょうか💭
次からは確定申告ではなく年末調整でお金が返ってくると聞いたのですが、この先も住民税は安いままなのでしょうか🥲??

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、次回からは年末調整で還付金があればお金が返ってきます😌また、所得税から控除しきれなかった分は住民税から控除されるのでその分安くなります😌

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

回答ありがとうございます!
    住宅ローン控除って年々ローンの残高が減るので少なくなっていくと聞いたんですが、そうなると住民税の控除も減っていくのですか🥺?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払っている税金額も関係してきますが、基本的には控除額も減っていきますね😂

• 7月10日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

やはりそうですよね😂
    詳しくみてみたら所得税は先月までと変わらず住民税だけ安くなってました💭
    来年、年末調整だったとしても住宅ローン控除で同じくらい還付金って振込されるんでしょうか??

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税は安くなるというよりは現金還付なので変わってないだけだと思います😌
    年末調整したからといって本来還付される額が減額されるということはありませんが、控除額が減ればその分還付金もへります😂

• 7月10日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

そうなんですね!!
    ほんとわからないことだらけで助かりましたありがとうございます😭😭

• 7月10日
ママリ

住宅ローン控除正しく適用されてますね。
住民税は年間で136500円安くなる、つまり月10000円ちょっと安くなります。決定通知書に毎月の金額書かれてませんか?来年5月までその値段ですよ😁

2年目からは年末調整の時にローン控除の書類を提出することで、確定申告しなくても還付金を受けとることが出来ます。

住宅ローン控除は毎年年末時点でのローン残高の1%の金額が上限です。ローンは毎月払っていきますから残念ながら毎年受けられるローン控除の金額は減っていくんですよね😵

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

詳しく回答ありがとうございます😭
    2年目からの年末調整では今回より、還付金振込の金額も税額控除も減ると言うことですよね😣??

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

年末調整の時の還付金額はあくまで
    '毎月給料から引かれる源泉徴収税額の総額'と'年末調整で確定したその年の所得税'の差額なので、毎年同じ金額ではないです😅

住宅ローン控除は先に所得税を控除してそれでも余ったら翌年の住民税も控除するっていう順番で適用されます。
    主さんの状況からいくと今後12年間は住宅ローン控除で所得税は0円になりますね。
    しかし住民税にまわされるローン控除の額(税額控除の額)は年々減っていくことになりますね😅

• 7月10日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

そうなのですねー💦細かく説明していただき助かります💦

なるほどです🤔
    上にてはじめてのままりさんが言っていたように所得税は現金還付?になるから毎月引かれている額は今までと同じになるということですね🥺

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

給料から引かれる源泉徴収税額(所得税)は毎月の給料の金額によって決まります。
    その人が年末調整で住宅ローン控除申請するとかその他の控除申請するとか、そういう先のことは全く加味されないんですよね😅

だから例えば、毎月1万円(年12万円)給料から引かれてても年末調整で所得税が0円なら12万円還付されるし、収入上がって年の途中から月1.5万円にアップして年30万円引かれたとしても年末調整で所得税が0円になら30万円還付されるんです😆

• 7月10日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

なるほど〜!!
    それで今後12年所得税がゼロになるなんてすごくラッキーです🥺
    わかりやすい説明ありがとうございます😭

• 7月10日