※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

息子の食事について、手掴みで食べることが続いて疲れている。1歳9ヶ月になる息子がスプーンを使えるようになるのか、工夫やアドバイスを求めています。

息子の食事について。

個人差はあると思いますが、いつになったらある程度こぼさず食べれるようになるのでしょうか。

スプーンを覚えて欲しくてスプーンを渡してみるものの、ずっと手掴みで、服も床もご飯まみれ。好き嫌いがあり、少しでも嫌なものや嫌な食感のものがあればベーと出してしまいます。
毎食毎日のことですごく疲れます。
たまに後片付け、お着替えがめんどうで食べさせたくて(良くないことかもしれませんが)、私が食べさせようとするも泣いて自分で食べたい!とされます。

息子は成長ゆっくりペースなんですが、もしかしたら1歳9ヶ月になるともう手掴み自体おわってるくらいなんでしょうか😭
手掴みもご飯をちまちま食べてすごく時間かかりますし、夜ご飯はとくにイライラしてしまいます😱

手掴みにするとおかずもほぼ手をつけませんし、おかずをすべてまぜごはんにすると、嫌なものが入っていた場合全然たべなくなってしまいます。

皆さん何か工夫されていたりしますか?
せっかくのご飯なのに、イライラしてしまう自分も嫌です😭

コメント

はじめてのママリ

2人とも手掴みは1歳には卒業、1歳3ヶ月にはスプーンフォークのみ、1歳半には零さず綺麗に食べてました😳💦
エプロンも1歳未満で卒業してましたよ。
上の子は1歳半からお箸使ってたので、お箸でも綺麗に食べれるほどでした😂

1歳9ヶ月だと基本はスプーンフォークで、手掴みする事もたまにあるかな?程度だと思います🤔💦

食べ方も個人差がありますからね💦
ですが、手掴みはそろそろ卒業してもいい頃なので、手掴みしそうになったら注意してスプーンフォーク渡したりしてみてはどうですか?

• aioママ

aioママ

すごいですね!私がだめだめすぎて、情けなくなります😣
    元々手掴みをしたがらない子だったので、あまり手掴み食べをさせず。このまま上げ続けるのもなぁ、と思い1歳3ヶ月頃からスプーンを持たせたところスプーンを使うことに興味を持ってはくれたんですが、そこから手掴みに目覚めてしまった感じです。
    したがらないからとさせなかった私もだめだったのかもしれません😣

フォークはさせるもの(ホットケーキ)は毎回刺して渡すとそのままたべますが、スプーンはほぼ嫌がってしまいます😣
    毎食なので注意するのも疲れてきてしまって・・・根気強くしないとだめですね😣

• 7月10日
あおい

上の子は2歳過ぎには綺麗に食べれるようになりましたが、下の子は既に綺麗に食べるので個人差ありますね。
その頃には手掴み食べはもうしてませんでした。
下の子もスプーンとフォークで少し手で乗せたりはしますが上手に食べてます。
食に興味がないお子さんですか?
それなら食べ方より好きな物を出して好きに食べさせるでいいと思います。
汚れない食べ物出したり調理法工夫するとまた違うかな。

• aioママ

aioママ

元々よく食べる子なんですが、1歳ころから好き嫌いするようになり、今では少し匂いや見た目が変わるとご飯をちらっと見て舌をぺろっと出して味を見たり、口に入れてみて少しでも硬そうだと思えばべーとだしてしまったり。

ふりかけご飯は食いつきいいんですが、毎食ふりかけご飯というのも栄養が気になるのでなるべく早くふりかけは最終手段。それでも毎食ふりかけご飯になることが多いです😣

ご飯を小さくおにぎりにしても、手で潰してしまったり、海苔巻きにしてものりをむいてしまったり😣
    手掴みたべをさせなかったのがだめだったのかもしれません😣

• 7月10日
いちごさん

え、うちはまだまだ手掴みしますよ💦
スプーンも使えるけど、まだまだ下手です💦
服も床も毎食汚れてます🥲

• aioママ

aioママ

同じ方がいて安心です😣
    手掴み食べをしたがらなかったので、スプーンからはいろうとしてしまって・・・

手掴みしたら注意したりされてますか?うちはまだ発語も無く、関係ないかもしれないのですが息子には息子のペースがあるのかな?と
    無理にスプーンを持たせる。ということもしてこなかったんです😣他の方のコメントを見て今後手掴みは注意して基本的にスプーンを持たせる!を徹底した方がいいのかな?と悩んでいます😣

• 7月10日
  • いちごさん

いちごさん

うーん、手掴みしてたら一応スプーン使って食べてと言いますが、強くは言ってないですね💦
    食べてくれたら良いかってかんじで見てます😅
    下の子がいて、あまり上の子の食事につきっきりというのが出来ないからというのもありますね😅
    でも、だんだん上手になってきているので、いつかは食べれるようになるし気長に見守れば良いと思いますけどね🙂

• 7月10日
  • aioママ

aioママ

そうですよね、お二人いらっしゃると中々1人につきっきり。とはいきませんよね😣

食事面ではないですが、息子も少しづつ出来ることが増えてきて最近は感動の日々です!(それでも遅い方だとは思いますが😂)
    ご飯もいつかは上手に食べれる時が来ると思うので、息子のペースをみつつゆっくり頑張っていこうと思います😭💓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちはまだまだ手掴みです🤣最初に好きなおかずだけ手掴み、次にご飯は途中までスプーン(まだこぼしたりもします)、飽きたら手掴み、最後は逃走します笑
嫌いなもの、見たことないものは一切手つけないか、ポイです💦
最初はイライラもしたし怒ったりもしましたが、もう最近はまぁいつかは普通に食べれるようになればいいかと気楽に考えるようにしました🥲笑

• aioママ

aioママ

同じ方がいて安心しました😣
    同じく逃走します!イライラしながらも、いつか分かってくれるようになるかな?食べてくれるかな?と息子のペースも考えつつではあったのですが、他の方のコメントまたスプーン食べさせた方がいいのかな?と言う気持ちも今あります😣
    やっぱり個人差はありますよね😣私自身も気持ちに余裕がないところもあって、もっと受け入れないとですね😣

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前まではスプーンで食べてくれなきゃ、ママリ見てると同じ月齢の子はきちんと食べてる子が多いし、、と焦ってました😢
    うちはまだ単語とかも数個しか出てなく、でもこっちが言ってることは理解出来てるみたいな感じなので、焦ってたり怒ったりすると娘に伝わって余計食事が嫌になるかな、、と思い始めてからは言葉でやり取り出来るようになってからでいいのかなぁと😌✨
    一緒に頑張りましょう🥺💕

• 7月11日
  • aioママ

aioママ

同じくイライラしてしまったりがすごく伝わります。うちも発語ゼロで、ゆっくりな息子ペースでいいかな?と思う反面、早く綺麗に食べれるようにならないかな。と思ってしまっていました😣
    そうなんです!好き嫌い激しく、ご飯は楽しいもの!ということは覚えて欲しくて、ゆくゆく好き嫌いも減ってくれれば!と言う気持ちもありました。
    私もスプーンやお箸を使うことも大事かもしれませんが、ここ最近は真似っこも増えてきてできることがどんどん増えてきています🥺息子のペースに合わせつつ、焦らず様子見て一緒に覚えていこうと思います🥺💓

はい!ありがとうございます😊ゆっくり頑張りましょう😫💓

• 7月12日