※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の虫歯治療で苦しい経験をしたいと相談。将来の治療が心配で、アドバイスを求めています。

今日子供の虫歯が気になり歯医者に行きましたが、
泣いてしまった為、ネット、タオルで固定されてしまって待合で待っていたのですが
おかーさんあいたいよーはいしゃさんやだーってずっと泣いていました。相当疲れたみたいで、かなりきつく締め付けられて、汗だくでした。
次も着替えを持ってきてと言われるほど。

心が痛くて。あと三、四回行ってシーラント塗ったり怪しい虫歯を少しけずったりするみたいなんですが、
もうあんな子供を見たくなくて、連れていきたくありません。
同じような経験された方、アドバイス下さい😭

コメント

ちまこーい

最寄りは泣いたら治療しません💦
嫌いになったら困るので出来る範囲からしますよ💦
甘いフッ素で磨いて味を当てるとか終わればガチャガチャ出来たり、子供が歯医者怖くならない工夫されてます。

3箇所ぐらい歯医者変わりましたが、ガチャガチャはなくても、泣かないように工夫した声かけしたり怖くない範囲から練習したので、私なら歯科かえたくなります😓

はじめ

うちも泣いたら治療されません。 2歳ってのもあるかもしれませんが、こわがってたら1人で座らず私と一緒に座って横になってるので私と離れることもありません。 

ミー

歯科で働いています。(今は育休中です)

固定されるんですか💦
それは怖かったでしょうね😭

私のところはお子さんが慣れるまで
衛生士が歯磨き指導したり
歯医者さんは怖いところじゃないよ〜って所から教えてあげて、
いざ治療をするときは、
これはお水が出るやつだよ〜
これはお口の中のお水を吸う掃除機さんだよ〜って
ぜーんぶ教えてあげてから進めます😭

削る音とか怖いと思うので
基本的にずっと声かけをしながら
10秒頑張ってみようね!って
ドクターと助手で数えながら進めてます。できたら褒めまくります👏🏻

それでも怖い子には笑気麻酔を併用しながらします。

絶対押さえつけたり固定しないですし
その子の心が固まるまでは
こちらも寄り添います😌🧡

そこの歯医者さんにこだわりが無ければ
他にもいいところあるとは思いますが💦

ラピ

今どき珍しいタイプの歯医者さんだと思います💦

子供がなれるまでトレーニングの回数を重ねたり、恐怖心を与えないように治療してくれる歯医者さんも沢山あるので、他の歯医者さんに変えてみるのはどうでしょうか?

Ayaka

息子は、3歳になったばっかりですが、先日フッ素で行った時、私の胸の上で寝かせた状態でのフッ素でしたよ😅

お子さん、かなり怖かったと思います。二度とそんな思いをさせない為にも、他に歯医者はないですか⁉️