※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊活

不妊治療について相談です。主人の精子の運動率が低いことがわかり、治療の流れや病院への行き方、自身の原因の調査などが不安です。情報を共有していただける方がいれば教えてください。

不妊治療について。
主人の精子の運動率が正常値よりかなり低い事が分かりました。

今年の1月から妊活を始めましたが中々授かれず、私は子連れ再婚な為自分に何かあるんじゃないかと疑い産婦人科で検査をしてくれました😢

ただ現在は避妊をしている状況で、理由は
・6月に主人がコロナウイルスのワクチンを2回接種したため夫婦で話し合い3ヶ月ほど期間を空けようと思っており、
どうせ3ヶ月も待つならと思い私も同時期に、1人目妊娠中の時に風疹の抗体が無かった為風疹のワクチンを接種しました。
なので10月頃から妊活を再開する予定です。
主人は先月から精育サプリを飲んでくれています。

不妊治療をするのが初めてで今後の治療の流れがネットで見るばかりでよく分かりません😢
ネットでは女性、男性側に不妊の原因が見つかった場合人工授精に移ると書いてあったのですが、いつから病院に行けばいいのか、私にも原因があるか調べた方が良いのか、本当にはてなばかりで恥ずかしながら未だに行動に移せていません。

同じ様に不妊治療をされている方いましたら色々と教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️🍀

コメント

はじめてのママリ

精子の状態があまりにも良くないなら体外受精となるかもです。
ただ夫婦の相性もあるかもです💦

はじめてのママリ

ちゃんとした不妊治療はしてないんですが、、。
私も主人の運動率が悪く、ひどいときは11%、顕微受精のレベルだと言われていました。
めちゃくちゃいろいろ調べて、自己流でサプリやリポDスーパー(?)を飲んでもらい、2人とも自然妊娠で授かりました!
妊活はゆるくやっていた時を含め1年くらいしていました。
病院には行きましたが、ちゃんとした治療は受けていません。
男性側の不妊で人工授精は難しいんじゃないかなぁと思います。
数値によりますが、体外を勧められることの方が多いかもしれません💦
でも私みたいなパターンもあるので、まずは自分たちで出来ることをやってみてはどうでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

数値によりますが、人工授精や体外受精になるかと💦
人工授精も精子の中で元気なのを選んで注入(先生が言うにはショートカット(笑))を排卵のタイミングでやるので確率は上がるそうですよ🙌

ただ、ホントに数値が良くなくて、、だと顕微とかを勧められ
ると思います💦

10月から妊活開始したいのであれば、それまでに検査を終わらせておいたらスムーズにいけるかと🌱
女性は生理周期に合わせて検査があるので、1ヶ月ほどかかるので🙌

男性だと、下着をトランクスに変えるだとかスマホをズボンポケットに入れないとか、アルコールを控えるとか色々妊活に際して気をつける事もあるのでそれも実践しててもいいかもですね!

男性は検査の時期とかで結果結構変わるらしいので!

ぱん

皆様貴重な情報教えてくださりありがとうございます。
自分自身まだ20代前半で近くに相談出来る場所も近くになかったのでママリで自分の知らないことを教えて頂けて大変助かりました😭
運動率の数字は8000が基準の所が1000しかなかったみたいです。
皆様に教えて頂いた、サプリを継続、トランクスやアルコールを控える、リポDスーパーなどあらゆる事を出来る限り試してみたいと思います。
そして10月に向けて今から早めの受診をして準備万端にしていこうと思います✊🏻

今後どうなるのか分からないですが諦めず夫婦で協力しあって赤ちゃんが来てくれるまで頑張ります💓
1人ずつお礼をお伝えしたい所なのですが夜分遅くなのでまとめてになってしまい申し訳ありません。

皆さま本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました💖