※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
その他の疑問

こちらに。産後の職場復帰について質問です。11月に出産予定ですが、い…

いつもお世話になってます!
カテゴリーがどれかわからなかったので
こちらに。
産後の職場復帰について質問です。
11月に出産予定ですが、
いつから保育園に預けようかと悩んでいます。
正直、1人目の子なので、
子育てがうまく出来るのか、
自分の体力が不安な面と、
せめて1歳になるまでは成長を1番近くで見ていたいという思いと、
旦那の給料だけではキツイので、
早く働かないとという現実と‥(T_T)
今は成長を見れない寂しさの方が大きくて‥
まだ産まれてないのに
悲しくなってしまいました(。-_-。)
育休は1年間取れます。

みなさんは1人目の時はどうされてましたか?
保育園にいつ頃から預けられたか
教えていただきたいです!
あと、産後の体調はどうでしたか??

コメント

リンゴママ

私は12月から復帰のものです。
育休は1年取りました。やはり、少しでも長く一緒にいてあげたかったので。
保育園は慣らし保育のため、来月から預けます。
産後の体調というよりも、まず育児、家事の両立に慣れないといけないかなって思います。1ヶ月はもちろん無理はできません。それから少しずつ慣らしていって、半年くらいしたら落ち着いたかな…
それにプラス仕事なので、そういう面でも私は1年育休取ってよかったって思います。
あとは、お金の面との相談にもなりますね(^^;;

ほほり

リンゴママさん♡
回答ありがとうございます!
そうですよね。育児と家事ちゃんと出来るかな‥(・・;)
1年間は取りたい気持ちでいっぱいですが、
経済面はキツイです(T_T)
参考にさせてもらいます!

ママ

旦那の給料だけで生活するようになります。

やはり預けるのは初めてだし、ちょっとかわいそうな気もして。
節約して頑張ろうと考えてます!!!!

赤ちゃんの物はなにせ節約などはできませんが、自分のものを買ったりするのを我慢すれば充分かと。

私の所も決して裕福ではありませんが、現在妊娠を機に仕事を退職しましたが、貯金もちょっとはできてます。

テレビを見過ぎないとか電気の節約とかこまめにすれば大丈夫ですよ!

産休とれてうらやましい。。私の所は辞めて。。みたいな雰囲気もあり、おめでた退職になりました。。
頑張って下さいね。

ほほり

ぉまみさん♡
回答ありがとうございます!
貯金出来てるの素晴らしいです!
私も旦那もそういった節約は出来ていなかったです‥。
節約大事ですね!今日から始めます!

産休取れないところも多いですもんね。ありがたいことですよね。
頑張ります!!ありがとうございます♡