※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お金・保険

弟が結婚する場合のお祝いの相場と、結婚式の場合の御祝儀の包み方について教えてください。

ふと気になったんですが、弟が結婚する場合っていくら包むのが妥当なんですか?
無知なので教えてください。

私23で弟22バツ1です。
弟は10代で子供が生まれ結婚しました。
当時私もまだ18で実家に住んでおり、式などもあげていなかったのでお祝いなどは渡していません。

そして去年私が結婚した時、弟夫婦はまだ離婚しておらずお祝いなどは貰っていません。
私が結婚してすぐ弟は離婚してます。

そして離婚から1年経ち、新しい彼女が出来たみたいです。1度失敗していることもあり、直ぐに結婚などもなく慎重にお付き合いしているみたいです。
ですが、今の彼女さんと真剣に付き合っているのは姉の私でもわかるほどで、彼女さんも私より年上で結婚適齢期の方なので、もしかしたらいつか結婚とかもあるのかな?と思っています。

今まで姉弟の間でお祝いのやりとりはなかったのですが、流石に次に弟が結婚する時は結婚式をしなくてもお祝い渡す方がいいですよね?

本当に結婚するかも分からないし、ただ私が相場を知りたいだけなのですが、お祝いは相場はどれくらいですか?
また式をあげる場合の御祝儀はどれくらい包めばいいのでそょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

弟が結婚式したときは10万包みました!
弟はいらないいらない!姉ちゃんたちが来てくれるだけで嬉しいからって言われましたがそうもいかないので笑 あと、ネクタイを個別でお祝いであげました!

まり

最低でも5万、私の中の普通(?)は10万ですね!

2児の母

結婚式は、5〜10万くらいかなと思います。
結婚のお祝いは、物でもいいかなと!新生活で使えそうな?
私には兄弟がいなくて、主人には弟2人(20代前半、10代)まだまだなのですが、あげるとしたら、そんな感じかなと思ってます!

いーいー

兄弟間は10万が相場ですね。

式を挙げる挙げない関係なく、兄弟なら10万です😊

ママリ

10万円ですね。
既婚者の兄弟からのお祝いは10万円が最低のラインかと思います😊
ご主人のお名前でお渡しするといいと思います🙆‍♀️

スポンジ

上でも下でも身内なら10万ですね☺️

兄弟で決めたらいいと思いますよ❤️再婚になるなら兄弟からも要らないって言われることもあるし🥺
私は結婚する時に結婚式に関わらずいくら渡し合う?って決めました!

ぴっぴ

私と夫(バツ1)が結婚したとき、夫側の兄弟たちから貰ったのは10万円でした。
私達は身内だけの式をあげて、夫は初婚のときは式はあげていないです。
夫は5人兄弟の末っ子なのですが、夫の1番上のお兄さんだけ上乗せがありました。