※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYU
家族・旦那

実母にイライラしてしまいます。産後のお手伝いに来てくれていますが、…

実母にイライラしてしまいます。
産後のお手伝いに来てくれていますが、早く帰ってほしいと思うようになってきました。
今メンタルやられているので批判の方や厳しい意見の方はスルーしてください🙇‍♀️🙇‍♀️

今産後2週間で、6日前から実母が手伝いに来てくれています。
実家は新幹線で約3時間の距離ですがコロナもあって会うのは約2年ぶりです。
ワクチンも2回接種したので行こうと思うと言われました。

もともとめちゃくちゃ仲がいいという訳ではなく普通だと思います。
2人目の妊娠報告した時、おめでとうやよかったねなどは一切言われず、「やっていけるの?」「今からお金もたくさんかかるのに。。」「どうやっていくの?」「○○くん(上の子)だけを育てていくんだと思ってたのに。。」などなど言われ実母がしばらく無理になりました。
ちなみに2人とも不妊治療で授かったことは実母も知っています。2人目が欲しいことも前から話していました。

その後謝られましたが、そこまで言われて下の子に会わせたくないと思っていました。
旦那が間に入ってくれたり、私自身高齢出産、帝王切開での出産だったこともあり、産後手伝いに来てくれた方が助かると思って来てもらうことにしました。

話すと長くなるのですが、今家族の関係がぐちゃぐちゃになっていて、実母がややこしくしているところがあります。
姉が精神科に通っているのでかばってなのか私にはなんでも言ってきて、正直産後のホルモンバランス崩れている時にもうしんどいです。

手伝いに来てくれる身内がいるだけでありがたい話だということは分かっていますが、やっぱり実母に対する嫌悪感が抜けずストレスにしか感じません。
あと10日程こっちにいる予定ですが、月曜日〜土曜日は旦那は仕事で上の子も保育園なので日中ストレスがヤバいです。。
少しくらい体無理して家事してでももう帰ってほしいです。
でもそんな事を言うのは旦那も怒ると思うし、実母にも言いにくいです。
もう10日後の新幹線もとっています。。

思いきって帰ってほしいと言うべきですか??
体を休めることを優先に、割り切っていてもらうべきですか??

コメント

ママリ

私も実家は新幹線で3時間程の距離です!

体を休めることを優先にして、割り切っていてもらうことを選ぶと思います😭お母さんの気持ちもそうですが、資本である体が休まることが、お子様2人にとって一番だと思います!

• TAYU

TAYU

コメントありがとうございます!
    子育ては体資本ですもんね😭
    帰ってほしいけど体が休めるのはほんとに助かっているのでわたしが我慢すればいいのかなと思っています。。
    ありがとうございます😊

• 7月10日
こるん

ストレス感じるくらいなら、もー2週間たってるのら帰ってもらったらいいと思います!
私も産後の実母の対応がしんどくて、2人目以降里帰りや手伝い一切してもらってないですが、無理なもんは無理ですし、産後なんて余計に無理ですよね😅
きっと何言われても何されても全て気になるので早めに帰ってもらったほうがいいと思いますよ😅

ちなみに私も帝王切開で4人目双子の時も帝王切開6人目の時も産後すぐからやってますが、大丈夫でしたよー😁実母や義親に会うこと思えばそっちの方がよっぽど楽です🤣

• TAYU

TAYU

2週間経ってるんですが、傷の治りが遅いのかまだ思うように動けないことも多く悩んでおります。。。
    帝王切開でも産後すぐからお手伝いなしでされてたなんてすごいです!!
    しかも6人目!😳
    わたしはまだまだ甘えてしまっているのかもしれません😢

• 7月10日
  • こるん

こるん

めっちゃ痛いですし、フラフラしますし、しゃがむと痔になりますよ🤣1ヶ月以上鎮痛剤飲み続けてました💦
    甘えれるならそれもよしですし、それがしんどいなら鎮痛剤でなんとかなります😁
    私はどーしても頼ると精神的にしんどいのでそっちの方を優先しただけです。
    入院中絶対ゆっくりしよーと心に決めて入院したのに、それすら耐えれなくて5日目には無理言って退院してました🤣
    寝たきりでない限り人に頼るとゆーことが、できない性格なんでしょーね🤣

• 7月10日
  • TAYU

TAYU

痛みに耐えながらだったんですね!!すごいです😳💦
    帝王切開で5日目に退院もすごいです😂
    体を優先するか、精神的なものを優先するか、人それぞれですね😢

• 7月10日
ぐー

いまお母様にやってもらってることが無くなっても、自分でやっていける自信があるなら、私なら帰ってもらうと思います。

文から見て、TAYUさんは帰って欲しいんですよね?言いにくいんですよね?
それほどストレスならそっちの方が負担かなぁと思います。
不躾な言い方ではなく、感謝とありがとうを伝えて、帰って貰っていいと私は思います!

• TAYU

TAYU

全部自分でやっていける自信があるかと言われれば、、、
    正直半々です😓
    多少無理すればできると思いますが、あとあと体にガタがきたり産後しっかり休まないと更年期がひどくなるとも見てちょっと怖いです。。
    精神的にはストレスなので帰ってほしいのですが。。
    体か精神的にかどちらを我慢するかですね😣💦

• 7月10日
まゆげ

私の今の状況と重なります。
私も不妊治療で2人とも授かりました。
そして今、実母が手伝いに来てくれていますが家事の仕方とか衛生面とかストレスです。
私も早く帰って欲しいですが、言いにくいですよね。
私の場合、赤ちゃんが泣くと可哀想、母乳がたりてないとか色々言われて本当嫌です。
なるべく関わらないように別の部屋に行ったりしています。
飛行機の距離なので、すぐ帰ってとも言えなくて後10日これでもう出産最後だし我慢しようと思います。
身体が休まれば良いですが、日中は違う部屋にいることとかできないですか?

• TAYU

TAYU

同じ境遇の方からのコメント励みになります!
    そうなんです、家事の仕方とか衛生面とかめちゃくちゃ気になります😥
    実母も歳なのでしょうがないですが、家の勝手など同じことを何回もきいてきたり言ったことと違うことをしていたり。。
    手伝ってもらっててなんですが、そんなことでもイライラしてしまいます。
    子育てのことも口出しされたくないですよね😣
    わたしも最後の出産だしあと10日我慢した方がいいかなと思ってきました。
    日中はなるべく違う部屋で過ごしています。

• 7月10日
  • まゆげ

まゆげ

本当に今の状況が似ててびっくりしました💦
    一回家を出てるので家事のやり方とか変わってるのでストレスですよね💦
    置き場所とか何度も説明するのも面倒ですし...手伝いに来てもらって言い方悪いですが😰
    今、無理すると高齢になった時にガタが来るとも聞くのでなるべく違う空間にいてストレス軽減させましょう😭
    私はもうこれが最後の出産だし、そうそう会えないから今だけ我慢して孫を見せようと自分に言い聞かせています🤣
    お互い寝不足だと思いますが、ストレス溜まったらママリに投稿して少しでも発散しましょうね😭

• 7月10日
  • TAYU

TAYU

同じ状況で同じように悩まれている方とお話できるだけでなんだか心が救われます😭
    そうなんです、手伝いに来てもらっててなんですが、ちょっとした事でイライラしてしまうんです。😰
    産後しっかり体戻さないと更年期ひどくなったり高齢になった時しんどいみたいですね😱
    今無理してあとあとガタがきたら子供2人抱えてしんどいですよね💦
    わたしもこれからなかなか実家に帰れることも少なくなるだろうし親も高齢でこっちに来ることもないと思うので今のうちに孫としっかり遊んでもらおうと思います😅
    上の子もかなり懐いてるし😅

身内のこんな話誰にもできずこちらで相談させてもらってよかったです!

• 7月10日