※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

4歳の子の食事について相談です。食事時間が長くて悩んでいます。子どもは完食するけどおしゃべりが多く、1時間かかります。イライラしてしまい、疲れました。他の子はどうでしょうか?

4歳の子の食事について教えてください。

ご飯の時間はどのくらいかかりますか?
食事中はどのように食べてますか?(おしゃべりしないとか動くとか)

食事時間が長くて、悩んでます。
でも私が短気で望みすぎてるかもしれません。

うちの子基本的に完食はしますが、おしゃべりが多くて、ちっさく一口食べたりして、食事時間が1時間くらいかかります。
何時で終わりねって言ってから始めて、手が止まったり時間が近くなると教えてあげたり、遊んだら注意し、結局ずっと言うことに私がイライラしていつまでも進まず、最後は怒ります。
時間に食べられず終わらせると食べたいと泣きます。
それで終わらせる日もあれば時間延ばして完食させたり。
食べるの応援したり褒めたり色々してきました。

食べ切ってくれるだけマシですが、もう毎食そんな感じで疲れました。
昨日はほんとにご飯一緒に食べたくなくなってしまうほど、ご飯の後も遊びに付き合ってあげれないほどイライラしました。
結局自分が他の子がどんな感じか教えてください。

コメント

まー

うちも全く同じ感じです。
おしゃべりが止まらず少なめに盛り付けても30分以上はかかります💦
好きなものはめちゃくちゃ早いんですけどね😅

• あこ

あこ

全くしゃべらないのは寂しいですが、しゃべり過ぎるの困りますよね💦
    うちもお米が好きで、1番に食べ終わってからが長過ぎるんです😭

• 7月10日
  • まー

まー

怒らないようにしなきゃと思いながらもずっと喋っててそのうちご飯に飽きてきてイライラしちゃいます😓
    お米好きなんですね✨うちは白ご飯残りがちなので、あまり良くないですが白ご飯→おかず→汁物の順に食べ終わったら出していくシステムにしました。汁物大好きなので、おかずまで残さずに食べたら汁物出すようにしたら比較的早く食べられるようになりました。

• 7月10日
  • あこ

あこ

最後に好きなのものでご褒美感覚ですかね😆
    ちゃんと頑張って食べてくれてるんですね!
    順番にだしたり少なめにしたりするのも手ですよね✨

• 7月10日
メメ

うちの子もおしゃべり多いです🙈
都度注意して、頬張って食べるので30分〜40分くらいで食べ終わるには終わるんですが…。

• あこ

あこ

30〜40分くらいでも嬉しくなります笑
    おしゃべりしてもせめてそのぐらいがいいですね😣
    だいたい何回くらい注意されますか?

• 7月10日
  • メメ

メメ

たぶん4回前後の注意はしてるかなと…強めに注意してます🙈

• 7月10日
  • あこ

あこ

私は10回くらいなんかしら言ってしまってると思います😭
    1回を強めに注意した方がよいですかね😓

• 7月10日
  • メメ

メメ

うちはお調子者系で私も短気で😂
    なので自然と1回が強めになっちゃいます笑。

• 7月10日
し

うちも同じですよー!!
好きなものはぱくぱく食べますが、好きじゃないものだけになると、椅子を降りたり、ちょこーっとずつ食べたり、机にあるチラシを手にとってみたり、遅々として進みません😅

最後の最後は食べさせたりして、1時間半近くかかってやっと完食することも😓

早く切り上げると怒ることもありますが、「もういらない」と言うことも…
でもいつもだと栄養偏りすぎるのでなんとか食べさせてます💦

でも最近、少しずつ早くなってきた気がします。
根気よく言い聞かせ、付き合うしかないと思う今日この頃です😅

• あこ

あこ

まさにそんな感じです🤣
    何回も言うしかないんですかね😓
    毎食注意して怒って泣かして、ご飯がイヤになりそうで心配です🥲
    食事中どんなふうな言葉かけされてますか?

• 7月10日
  • し

食事中は
    「ご飯終わるまで立ち歩かない!」「遊ばない!」
    「口に入れたらちゃんともぐもぐ、ごくんする!」とか20回くらいは言ってると思いますよ。笑
    うちの子はマイペース過ぎるので、何度注意されても泣いたりはしませんが、お互いご飯の時間が苦痛になりますよね💦分かります。。

最後まで食べたらフルーツとか、小さいゼリーとか、ご褒美作戦もそこそこ効果ありそうです!

• 7月10日
  • し

あ、あと初めてのメニューは嫌がるので、一口食べさせてあげるから後は頑張れ、とか、
    逆に苦手だと分かってるものは3口頑張ったら食べさせてあげる、とか、
    甘やかすところは甘やかしてます💦

元々遅いですが、赤ちゃん返りしてるところも若干あるので。。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

だいたい20~30分ですかね😗
幼稚園や保育園ではどうなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座って普通に食べてます(笑)

• 7月10日
  • あこ

あこ

保育園では時間内に遊んだりもせず食べてるらしいです。
    保育園ではおしゃべりないから早いだけかもしれませんが💦

• 7月10日