※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘に対する授乳をやめる際、特に問題がなければケアは必要ありません。母乳外来で相談する必要はありません。

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

1歳3ヶ月の娘がいますが、今寝る前の1回だけ授乳をしています。離乳食もしっかり食べており、寝る前の授乳もさほど欲しがっていないようなので、近々卒乳しようと思っています。

日を決めて終了しようと思っているのですが、やめてから特におっぱいが張ったり痛くなったりしない場合、絞る・冷やすなどのケアはせずに放置してていいんですよね?
何もなくても出し切るために一応母乳外来などに行った方がいいですか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

私は徐々に回数を減らしていって、辞めたときも多少は張ったけどガチガチで痛くてたまらないとかにはならなかったので何もしなかったです!
逆に絞ってしまうとそれだけ必要と思ってまた供給されてしまうかなと💦
1人目も2人目も何もしなかったですが、その後も特にトラブルなく生活してますよ✨

• まっち

まっち

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦また作られちゃいますよね💦
    ちなみに辞めた後の張り・違和感はどれくらい続きましたか。

• 7月10日
みにまむ

同じような状況で卒乳したとき、放置してても張りなどなかったのでそのままにしました☺️

• まっち

まっち

回答ありがとうございます😊参考になります!
    私も張りなど何もないことを祈るばかりです💦

• 7月10日
とまと

元々指し乳で卒乳する頃にはほとんど出てなかったので、やめた後も張りも痛みも無かったです😃
なのでそのまま放置してます!
お兄ちゃんの時も何もしなかったですが特にトラブル無しでした。
卒乳成功するといいですね😄✨

• まっち

まっち

コメントありがとうございます😊
    初期からトラブル続きで早く授乳やめたいって思った時期もありましたが、いざ終わりが見えるとちょっぴり寂しいです😂張りや痛みがないことを祈るばかりです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日