※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産手当金が1人目より安い理由について、39週と38週で出産した場合でもその差があることに驚いたそうです。

1人目と2人目だったら、出産手当金って2人目の方が安いんですか?

1人目39週、2人目38週で出産してます。

やっと入ってきたのに、思ってたより安くて一瞬目を疑いました😅💦

コメント

しおん

出産一時金は同じですよ👍
病院によっては分娩費用を徐々に上げてるところもありますよ!
その関係かもしれないです。
あと、産んだ日が祝日や朝方夜間だと別料金取られます.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、出産一時金ではなく出産手当金です💦
    お返事ありがとうございました🙏🏻

• 7月10日
だんご

1人目と2人目の時の給料は同じ額ですか?あと産休に入った時期も同じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料は少し上がってるくらいだと思います😅
    産休に入った時期は同じですが、下の子の方が1週早く出産してます。
    こんなもんだったんですかね😂
    ちょっと見返してみます。
    ありがとうございました🙏🏻

• 7月10日
のん

出産手当金はお給料を元に計算されていると思うんですが、お給料に違いはありますか?
後は、お休みした期間があるか、産まれた日数などによっても変わってくると思います💦
計算方法は変わっていないので、給料が変われば変動があると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてある期間の2/3の給料分ってことで合ってますよね?
    こんなもんかもしれないです😂
    上の子も見返してみます。
    ありがとうございます🙏🏻

• 7月10日
りん

出産手当金は日数計算ですよ。収入に応じてと日数で計算になります。

出産手当金の1日当たりの金額は、「支給開始日の以前12カ月間の各標準報酬月額を平均した額÷30日×(2/3)」です。
出産育児手当金は1児につき42万になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙏🏻

• 7月13日
mumu

間違えたので打ち直してます!すみません😅
上のお子さんより一週間早く産まれているなら一週間分減ってるはずですよ!
予定日より早い出産は減額されます!なので、上のお子さんも予定日より早く産まれた日数分減額されていますし、二人目のお子さんも予定日より早く産まれてた日数分減額されているはずです🥲

出産手当金は、産休に入ってから収入が無い期間の生活を保証するための支給なので、
あくまで産まれた日を基準にして計算されるので、産休は予定日の6w前から入れますが

予定日より1w早く産まれたら産休〜出産した日までの5w分の支給(減額)になりますし
逆に予定日より一週間遅く産まれたら産休〜予定日より一週間遅れた分を含めた7w分(増額)の支給になります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました。
    詳しくありがとうございます🙏🏻

• 7月13日