※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が指しゃぶりをしています。歯医者から歯並びの悪化の可能性が指摘されており、やめさせる方法を模索中です。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。

2歳2ヶ月の指しゃぶりについて。

息子はおしゃぶりは嫌いだったので使っていませんでした。
やめる時に本人が大変だから、使わないならそれでいいやと思ってました。
でもその代わりに始まったのが、布団の匂いをかぎながらの指しゃぶりでした。

今は少しずつ指しゃぶりの回数が減ってきて、眠くなった時ら寝る時のみです。
ですが、決まって左親指なのでタコができてます。
寝ちゃった時は外すようにしてますが、眠りが浅いとまたしゃぶります。

歯医者さんには、元々お母さん(私)の遺伝で顎が小さいから歯が入りきらなくて歯並び悪くなる可能性がある、と言われてますが
指しゃぶりのせいで歯並びが悪くなることは言い伝えであって悪くならない子もいるよ、と言われました。
それで落ち着くならいいけど、たまに大人になってもやめられない人もいる。と

まだ小さいから許されるけど一生やめれなかったらどうしようかと思い始めました。
やめれるように親指に苦いのを塗るものがありますが、無理矢理でもやめさせるべきでしょうか。
上の子はおしゃぶりも指しゃぶりもしなかったので、分かりません。

指しゃぶりをやめれたお子さんをお持ちの方、教えてください。

コメント

コナン

私の娘も指しゃぶりしています。
本人がそれで落ち着いている事、私自身も5歳まではしていた事もあり、無理にやめさせるつもりはありません。
指しゃぶりを止めるのであれば、苦いのを塗るより、指しゃぶりをしなくても安心できる、何かを用意してあげた方が、負担がないと思いますよ!

• なり

なり

ママリで早い方は1歳で、そろそろやめさせた方が…という方もいて、2歳過ぎても指しゃぶりしてる子なんていないのかなと焦ってましたが、無理にやめさせるつもりはないと、同じ方がいて安心しました。

息子に負担のないよう、少しずつ一緒に卒業していけたらなと思います😊

• 7月10日