※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

母乳過多で混合育児が難しい状況。乳腺炎やプレッシャーに悩み、自然に母乳の分泌を止める方法を知りたい。

混合で育てたいのに母乳過多…
母乳過多の人の混合育児って無理なんでしょうか😓

周りにあまり母乳過多で悩む人が少なくて相談しづらいです、、

乳腺炎になると40℃超えの熱が毎度出るタイプで、上の子の時も何度もなりましたがまだ1人目だし何とかなってましたが…
2人いると絶対倒れるわけにはいかないので母乳止めてしまおうか悩んでます。。

この前乳腺炎になった時に、助産師さんに相談したら、出るならあげた方がいいし、止めるにしても薬では止めないで少しずつやめた方がいいと言われ…
それが難しいんだよ😂って思ってしまいました🤣

徐々に間隔をあけたり冷やしたりしてますが母乳はどんどん作られてものすごいプレッシャーです😓
母が手伝いに来てくれていて、夜間授乳を代わると言ってくれるのですが…その言葉に甘えて少し長めに寝たら翌朝乳腺炎になりました。悲

少し多めに乳製品をとったり、油の多い物を食べるとすぐに胸にしこりができます…

常におっぱいに振り回されているし、おっぱいに休むなと言われてるみたいで辛いしもうイライラします🥲

娘が飲む時も前搾乳しても勢いよく出るので、むせたり泣いたりで何度も授乳が中断するし、空気も飲み込みすぎてしまったりします💦

どうしたら自然に母乳の分泌を止められるのでしょうか…

コメント

ママリ

分かりますー私も母乳過多で辛い目に合いました。
アモーマのミルクセーブブレンドはもう試されましたか?
私も母乳が辛くて辞めたくて、こちらで卒乳に持って行きました。
卒乳まで4ヶ月くらい掛かりましたが、飲み始めて少ししたら過多じゃなくなりセーブできるようになったのでだいぶ良かったです。
あとは助産師さんがもし母乳推奨派なら他の所に変えるのもアリかな〜と思います。

はじめてのママリ

私は諦めました😂
とくに3ヶ月ぐらいまではどう考えても無理でした!
片胸授乳とかって方法も試しましたが、授乳しないと痛くなるので無理でした…。
搾乳で、痛くなくなるけど取りすぎてないぐらいに量を調整していけば減るかもです…が、私は搾乳では出ない体質でこれも無理でした😅

5ヶ月ぐらいから離乳食はじまり授乳回数減っていく中で自分の母乳量も落ち着いてきて、たまにミルクにすることはできるようになりました😊

ちゃろ

私もよく乳腺炎になって苦しみ、母乳過多でよくむせてました。

私も、混合チャレンジしましたが、無理でした😓

理由は哺乳瓶拒否にあいました。(うちは2ヶ月ごろから)
赤ちゃんからしたら、おっぱいのほうが飲みやすいみたいで💦
今から哺乳瓶練習しといたほうがいいと思います。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげるとか…。

母乳の分泌は、張ったら軽く絞って捨てる、水で濡らしたタオルで冷やして…。を繰り返し、少しずつ落ち着いていきました。
絞りすぎず、ちょっと楽になるくらいで止めてくださいね。

しかし…。いっそのこと薬で止めて、ミルクに切り替えたらどうかな?と思いました。
授乳がストレスになってるみたいですし。産婦人科医に相談できませんか?
助産師さんで母乳育児推奨の人は、頑張れ頑張れ言ってくるので😓(経験談)

赤ちゃんもおっぱい出るなら、ミルクよりおっぱい欲しがりますよ。楽に飲めるし美味しいし。

ぽち

娘の時も母乳過多でしたが1ヶ月くらいでパタリと止まりました。
今回は母乳過多でまだまだ勢いを増しています💦

乳腺炎にならない程度に張らして搾乳がいいそうですよ!
ポンピング授乳?なんて言うそうです。
まだまだ効果が出ていないのでオススメとかは出来ないですが一般的な調整方法らしいです!
5〜6時間ごとに肩乳授乳するそう。

溺れるし吹き出すし本当困りますよね

ほにょ

私も質問者さんほどじゃないですが、母乳の出がかなり良い方です。
上の子は混合に持っていけたんですが、下の子はミルクを足すと吐いちゃうんで混合にできず💧
夜中々通して寝てくれないんでしんどいです💧
しかも大量に出るので普通にあげててもかなり張って痛いです。
なので最近、アモーマのミルクセーブブレンド飲み始めたんですが、一日の水分補給を全てこれにしたら、かなり張りが収まってきました!😂
だけどこのまま飲み続けたら出なくなるんじゃ?と怖いので、様子見つつ、やってます💧
良かったら試して見てください☺️