※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前産後の育休手当について教えてください。2人目出産後の手当について不安です。

育休手当について教えてください。

1人目育休中に2人目を妊娠したとします。

例えば、
・1人目の育休が2021年11月末まで、12月から仕事復帰
・2人目の出産予定日が2022年4月2日→産休2月20日〜
とします。

このような場合、産休までの2ヶ月ちょっとを時短勤務にして仕事復帰すると、1人目のときよりも育休手当の金額は減るのでしょうか?

育休明けは有給が20日しか付与されないので、仕事復帰せずに有給を使ってそのまま育休、とするには有給が足りません。

フルタイムで復帰すれば同じくらいの金額がもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

産休に入る前の賃金で計算されるので、時短で給与が減っていれば育休手当も減ります!
フルで復帰された時の給与が以前と変わらなければ同じぐらいの育休手当が出ると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休は延長できないのですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    想像なので今妊娠しているわけでなないですが、現実そうなったら人事に相談しようと思います(>_<)

• 7月10日
ママリ

時短復帰して1人目の産休前より給料が減ってしまうと育休手当も減ってしまいますよ😅
逆に復帰した2ヶ月間が1人目の産休前と同じくらい稼げたなら、手当はほぼ同じような金額もらえます☺️

育休と産休の間の2ヶ月ちょっとの期間をどうするかはご自身と会社次第なところもあります。
仕事内容的に2ヶ月だけ復帰しても逆に困るみたいな職種なら、あるだけ有給使って残りは欠勤にするとか(会社が許すなら)。
1人目の育休が延長できるなら延長してそのまま2人目の産休に入るとか(ただし育休を延長することと育休手当をもらい続けることは別なので、育休手当ももらうなら別途手続き必要ですよ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    欠勤だと給料には響かないですか?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

欠勤ってことは給料は出ませんし、出勤状況がボーナスの査定にも響くこともあるかとは思います💦
    なのでできるだけ欠勤っていう方法は選ばないようにはしないといけないかと思います。

ただし欠勤で給料が出なければ育休手当には影響しないので、復帰したとしても育休手当の額が減るってことはなくなるかと思います😅

• 7月10日