※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

寝室のベッドのセーフティグッズについての相談現在、クイーンサイズの…

寝室のベッドのセーフティグッズについての相談

現在、クイーンサイズのベッドを寝室の横幅いっぱいに置いています。(画像参照。青の部分がベッドです)
なので、必然的にベッドに乗り降りするのは足元からだけになります。

ベッドの高さですが、165cmの私の膝の高さよりも全然高いです。
そして、ベッドの足元部分に丁度窓があります。(画像のバルコニー横の窓です。横(立った目線)から見ると、窓のすぐ下にベッドが来ていて、窓のフレーム?とベッドが同じ高さになっています)
そして賃貸なので、穴を開けたりはできません。

この場合、どこにどのように、どんなセーフティグッズを置けば良いと思われますか?

現在息子は寝返りも活発で、ベッドインベッドに寝せていますが起きると気付けばそれを乗り越え移動しています。

私が朝が弱いため起きるのがどうしても7時頃になるのですが、おそらく息子は6時台に目覚めています。その後小1時間ほど機嫌よく遊んでくれ、ぐずって来たらその声でいつも目が覚めます。

一応今は足元にお世話セットや授乳クッション、毛布を置いているので落ちたことはないのですが、起きたら私の腰の辺りにいて毎朝ドキッとします😥

朝頑張って息子より早く起きれたら良い話なのですが、ひとまずそれは置いておいて、これから先つかまり立ちやハイハイなどすることも考え、安全のためにベビーゲートなどを置きたいです。

この条件ならどうされるか、皆さんのお知恵を拝借させてください🥺

コメント

とりあえず網戸に網戸ストッパー、窓はちょいあけで固定できる窓ストッパーなどを使う。ダイソーとかにある。

ベットはベッドガードとかしてベットとガードの間に落ちて挟まって死んだ子とか居るし、動く可能性のあるものでさえぎるのは危険じゃないですかね。ベビーゲートも。
落ちる前提なら大判ジョイントマットでもベット下にしいて更に毛布でもしいとくか。

うちは上の子が夢遊病だったのでベットの範囲じゃ確実に寝ないので、布団しか敷いてない家具なしの和室の寝室を作ったんですが😅
右の開いてるスペースにでかいベビーサークル買って布団やマットレス買ってママごと一緒に入って寝るくらいのほうが安心ではあると思います。

マツ

落ちてもあまり痛くないように、ベッドの足元にニトリとかの安い敷布団を三つ折りにして置いておくのはどうでしょうか✨

ママリ

足元に3つ折りのマットレスを敷きます😊
壁や窓との隙間も気になるので、もし拳が入りそうな位空いていたら適当に何か入れて全部埋めます。

ママリ

ベッドの足元部分にベビーゲートを設置するのは危険です。つかまり立ちできるようになったらベッド側から容易に乗り越えて転落します。
床で布団で寝るのが一番ローリスクだと思います。

rin

私なら右のスペースにマットレスとベビー布団や、ベビーベッド置くなどしますね
あと窓やクローゼットが開かないよう、ベビーロックつけます。

はじめてのママリ

みなさま
まとめての返信すみません。

大変参考になりました!

説明不足ですみません。

補足で追加した内容も踏まえて、
足元にはジョイントマットと毛布を敷き、網戸・窓ストッパーを購入しようと思います☺️💡

本当はベッドを処分出来たら良いのですが…😅
旦那は絶対嫌だから他の方法を考えてくれと言い出すと思うので、ひとまずこの方法を取ってみます!

そして早く起きれるように頑張ります…