※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のお子さんの態度に悩んでいるお母さんへ 子供たちへの接し方について、アドバイスが欲しいです。

4歳の男の子を育てる母です。
下に2歳2ヶ月と6ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近4歳の長男が全く言うことを聞いてくれなかったり、2歳の弟におもちゃを貸してくれなかったり、こちらが一生懸命機嫌を取りながら接していても何か嫌な事があると逆ギレしてきたりと、正直上の子を可愛いと思えません…
ついこの間も何回部屋に入るように言っても戻ってきてくれず…
さすがに私も怒ってしまいつい服を思いっきり引っ張って部屋に入れその後もとても怒ってしまって
後悔しています…
下に弟達がいる分きちんと全てを受け止めてあげよう!と思って接しているのですがまた度の過ぎたワガママに最終的についイライラしてしまいます。ほんとにダメな母親ですよね…
4歳のお子さんを持つお母さんがいたら
何かアドバイスください…
よろしくお願いします

コメント

初めてのママリ🔰

私もですよー😢

下の子におもちゃを
貸してあげなかったり
遊んでる物を
無理矢理とったり…
します。

ついつい怒ってしまいます😭
お姉ちゃんなんだから
貸してあげなさい!と
言ってしまいそうな
自分が嫌で😭

子供からしたら
純粋にその時やりたかった事
自分の自我が芽生えてきてる
事受けともなくては
いけないのに情けないです😭

親も一緒に
こうやって成長するのかなぁ
とも思いました😭

全然アドバイスに
ならずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    共感して頂き本当に嬉しいです…

本当ににその通りで、子供の気持ちもきちんと聞いて受け止めてあげなければいけないのに貸してあげられない理由が長男にもきっとあるはずなのに一方的にこちらが『弟にも貸してあげて!』と言ってしまい…貸してあげられないとなんで貸してあげられないの?とどんどんイライラに変わってしまって後悔の毎日です…

そうですよね…親も初めてからうまく出来ないですよね…きちんと子供の事を理解して受け止めてあげられる親に少しづつなって行こう…と思えました!ありがとうございます

• 7月10日