※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
家事・料理

今月1歳3ヶ月になります👶🏼離乳食についてなんですが、市販で常にストッ…

今月1歳3ヶ月になります👶🏼
離乳食についてなんですが、
市販で常にストックしておくと便利な冷凍食材など
オススメ教えて頂きたいです🙇‍♀️
また、購入する時はやはり国産とか気にしますか?

今までは自分で茹でてストック作ってましたが、
無い時に毎回1から用意するのが面倒な時もあり、、💦
最近国産の栗かぼちゃの冷凍食材を購入したんですが
やはりあるととても便利なので、
こういう頼れる物を増やしたいなーと🥺

ふりかけとかも赤ちゃん用を昔使ってましたが
もうそろそろ大人用とか使っていいんですかね?
味噌汁も同様、赤ちゃん用のを使ってましたが
大人と同じものをどのタイミングであげるか迷ってます😅


コメント

ママリ🔰

ほうれん草やミックスベジタブルも常備してます!
あとはコーンとか。
うちはふりかけはまだ9ヶ月からの赤ちゃん用のもので、味噌汁は大人用をお水で冷ましついでに薄めてあげてます☺

  • R.

    R.

    そういった冷凍食材って国産とか気にしますか?冷凍って外国物が多いですよね💦

    味噌汁も薄めたら同じものあげればいいですよね😇
    ちなみに味噌とか気にしてますか?🥺うち基本的に麹味噌なんですよね🥺

    • 7月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コープは国産(〇〇県産ほうれん草)とか多いので一応それを選んでます!
    でもなくなって近所のスーパーで急遽買うこととかもあるので、絶対ではなく外国産を使ってるときもあります😂

    味噌は一応出汁などが入っていないもの、国産米使用って書いてあるものを選ぶようにはしてます。
    でもそれも、外食のときにお店で味噌汁取り分けたりしてるからそこまで気にしなくていいかなって思い始めました🤣

    • 7月10日
  • R.

    R.

    やはりコープ使ってる方多いですね!
    でも近くに無いんですよね🥲
    やっぱりそんなに気にせず外国産のでも使って大丈夫ですよね〜😇外食メニューもどこ産か分からないですしね💦

    今使ってる麹味噌の詳しい成分が今分かんないですが、確認して大丈夫そうだったらあげることにします😇
    ありがとうございます!

    • 7月10日
めーこ

うちは冷凍食品はアンパンマンポテトとほうれん草とミックスベジタブルが欠かせません😂✨国産があるときはそれを買ってますが、ないときもあるのでそんなには気にしてません🙄
かなり使えますよ❣️

お味噌汁はもう1歳前から大人と同じお味噌使ってます!最近は一緒に作って取り分けて水で薄めてあげてます😊
一応ダシなどは無添加のものを使ってますよ!

  • R.

    R.

    ほうれん草買ってきます😆
    アンパンマンポテト見落としてるのか存じませんでした😳
    最近アンパンマン好きなのでチェックしてみます😇
    産地もあればくらいであまりに気にしない事にします😇
    業スーたくさん冷凍カット野菜ありますが、なんとなく子供に与えていいか気が進まず避けてたんですが、皆さん使ったりしてるのかなぁ、、?🤫

    味噌汁も明日からあげちゃいます!🎵

    • 7月10日
ちゃそぼー

我が家の次男はもうほとんど離乳食食べていません😅
大人のメニューを細かくして取り分けています😊

味噌汁には減塩の味噌を使ったり、多少気をつけてはいますが、それぐらいです♪
ウチも栗かぼちゃ使ってますよー😊
便利ですよね♪

あとよく使うのが、『鶏つくね』です☆
鶏ミンチ+片栗粉+にんじんすりおろし、玉ねぎすりおろしなど好きな野菜+醤油+ごま油
▶︎製氷機で冷凍

これを味噌汁や好きなスープ(鶏ガラ、コンソメ、たまねぎ、和風だし)と一緒に煮るだけ♪

時間があるときにパパッと冷凍ストックを作っておけば、めちゃくちゃ便利です☆😊

  • R.

    R.

    栗かぼちゃ便利でしたー🥺
    チンするだけの便利さにハマってしまい、、笑
    リピートします!!

    大人の調味料自体が減塩醤油だったり無添加だし使ってたのでそこまで気にせず同じの薄めてあげることにします😇

    基本面倒くさくてミンチはそぼろにして冷凍ストックして料理に足してたんですけど、
    今度つくねやってみます😆

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

ブロッコリー、ほうれん草は、冷凍の使ってます🥬
ミックスベジタブルは、オムレツやピラフに入れてます❣️
インゲンは胡麻和えにしてます❣️

国産あれば買いますが、あまり無く、⬆️の物だと、確か国産なのほうれん草くらいだったと思います❗️

味噌汁は、取り分してます^^
大人のにお湯足してあげてます❣️

枝豆、フライドポテトも冷凍のあげてます^_^

  • R.

    R.

    やはり国産少ないですよね☹️
    あまり気にせずあげるとします!!

    明日あたりにでもさっそく色々冷凍食材揃えてこようと思います😆😆
    ありがとうございます!

    • 7月10日