※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

子ども2人が痰と咳で病院へ行き、痰切りと頓服薬をもらったが、咳止めはもらえず、不安に思っています。RSにかかっており、2回かかる可能性があるか相談したいです。他の病院を受診すべきでしょうか。

子ども2人とも咳と痰がひどく病院へ
行きましたが痰切りしか貰ってません
上の子は熱もあるので頓服薬も貰いましたが😓
咳止めも、飲んでもほぼ意味がないと言われ
貰いませんでした…
これって普通ですか?
ウイルスをやっつけるものや喉に炎症が
あると言ってたのですがそういうお薬は出されず…
案の定下の子は咳でミルク吐いちゃうし
夜中は1番ひどいので咳で寝れません
他の病院へ行った方がいいのでしょうか

ちなみに2人とも4月下旬にRSにかかっています
2回かかることもあるのでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

その状態なら他の病院行った方がいいですよ💦
うちも風邪で今日3人小児科連れていきましたがちゃんと薬処方してもらいました❗️

• @

@

やっぱりそうですよね😭そして3人も…本当大変ですよね😭お疲れ様です😭✨

• 7月10日
funkyT

ウイルスをやっつけるとは抗ウイルス薬の事ですか。
それならかなーーり難しいと思います。この世で存在価値する抗ウイルス薬は、凄く僅かです。自己回復しかないのが現状。

喉の炎症は、炎症を抑える薬が有効だと思いますが、それは熱下げの頓服が炎症を抑える効果もあるのではと思います。実際に何を処方してもらったか分かりませんが。。。
市販の咳止めはあまり効果がないと聞いたことあります。原因によっては、どの薬も効果なかったり、咳をむやみに抑えたりしない方が良い場合もあると思います。

ただ寝れずに体力消耗してしまうのなら、もう一度同じ病院に行くか、別の病院に行って追加で何かあれば処方してもらえたら良いかなと思います。

早く良くなります様に!

• @

@

詳しく教えて頂きありがとうございます😣❤️

• 7月10日
ぽむ

子供に咳止めはほとんど処方されませんよ(^^;炎症のお薬も大人には処方しますが子供には出ませんね😰痰のお薬だけで正解です◎
咳や発熱は免疫反応なので抑えこんでも意味がありません。そして咳止め薬は子供にとっては危険です。
咳は電動の鼻吸いで吸ってあげるとだいぶ変わりますよ❗

• @

@

そうなんですかね😣
    確かに正常な反応なのかもしれないですね😱
    薬で抑え込んだら体に溜まってしまうのでしょうか😣

• 7月10日
(*・ω・)

ウイルス感染には特効薬はないらしく、風邪の時は症状をやわらげる薬を飲むしかないみたいです😓
2ヶ月の子は可哀想ですよね😭
鼻水が出てれば、吸ってあげるとだいぶんマシにはなりますよ😊

• @

@

上の子は言葉も話せるし熱があっても元気ですが下の子は熱はないけど本当に咳と痰が辛そうで😫
    鼻水、ちょくちょく吸ってみます!ありがとうございます😊

• 7月10日
えちゃんママ

うちの子は咳が1ヶ月以上続いてたので抗生物質下さいとお願いしました。
体力的にも可哀想だったので。抗生物質飲んだら酷かった咳が1週間で全くしなくなり治りましたよ!
喘鳴も出てたことがあったので尚更貰って良かったです。
総合病院に受診してみてはどうですか??
レントゲン撮影とRSの検査して貰いました。
夜中に咳が酷くなるのが一緒で肺炎になってたら怖いので撮ってもらいました。

• @

@

1ヶ月も😱😱長引くとは聞きますが長すぎると心配になりますよね😫
    うちはまだ数日間ですがミルクを飲んだ分全部吐いちゃうくらいなので困ってます😢
    かかりつけが総合病院の小児科なので今日また行って詳しい検査をしてもらおうかと思います😣ありがとうございます😣❤️

• 7月10日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

うちも吐いてました🥺
    お大事にしてください😔

• 7月11日