※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の寝かしつけ生後3ヶ月の娘を育ててます。私と娘が寝室、旦那はリビ…

旦那の寝かしつけ

生後3ヶ月の娘を育ててます。
私と娘が寝室、旦那はリビングの和室で寝てます。
毎日私が娘の寝かしつけをします。
寝る時はベビー布団と私の布団を敷いて添い寝で寝てます。
寝る前少し暗めの寝室でミルクを飲ませて飲んだら部屋を暗くしてベビー布団に寝かせます。
その後私も娘の直ぐ隣で寝て娘の「あーうー」のお喋りに
付き合ってあげたり顔を見ててあげたらスンと寝てくれます。
ある日片付けが終わらずだったので取り敢えずミルクだけあげて同じ要領で旦那に寝かしつけをお願いしました。
じゃあよろしく〜と私はキッチンの片付けをしていると寝室から泣き声が。(家はマンションです)
まぁグズグズ言う時もあるし、と思ってそのまま放置。いつもは程なくして泣き止むのですが全然泣き止まない、寧ろ大泣きになってる…。
終いには娘を抱っこして連れてくる旦那。
急いで片付けて寝室に行き結局私が寝かしつけ。
今日は寝れないのかなー、と思いいつものように寝かせるとスンと寝ます…
それが2度程あって普段一緒に寝ないからなのかなーと思ったり、でも旦那はイビキと寝言と歯ぎしりが凄いのでそれで起きてしまうのではと思い一緒に寝るに踏み切れず💦笑

皆さんはどうですか🤔
旦那さんの寝かしつけで寝てくれますか??

コメント

♥

縦抱きにしてそのまま寝てます😊

• ままり

ままり

そのまま寝てくれるのは助かりますね✨✨

• 7月11日
🍎🍒

旦那が寝かしつけちゃんとできるようになったの生後10ヶ月くらいからです😂
あと、3ヶ月だとちょーどママじゃなきゃだめ!が激しい時期かもです💦

ハギシリとか、いびき気になるかもですが、慣れなので🤣
小さいうちから聞いてれば動じないですよ🙆‍♀️
いつか一緒に寝るなら逆に慣れさせておいた方がいいかと😊

• ままり

ままり

できるようになったのが10ヶ月頃だったんですね!😳
    そう上手くいかないですよね💦
    動じなくなるもんなんですね✨
    逆に私がイビキ気になって寝れなくなるかもですね笑

• 7月11日
2児ママ

うちも最初は寝てくれませんでしたが、
やらないと寝るようにならないからと
娘が寝る時間に旦那がいる日は
全て旦那にお願いしています!

それでもママじゃないと寝ない時期が定期的にあります😅

うちの旦那は寝言がうるさく
娘も寝るのが下手くそなタイプではあるんですが
意外と慣れるのか旦那の寝言では起きません(笑)
ただ、私が落ち着いて寝れないな〜という感じです(笑)

• ままり

ままり

ママじゃないと寝ない時期定期的にあるんですね💦
    やはり皆さん言う通り慣れるものなんですね😳
    そうなんです!私も元々一緒に寝てた時旦那のイビキが凄すぎて鼻つまんだり←してました🤣笑
    私の方が慣れないのかもしれないです笑

• 7月11日
メメ

上の子は3歳くらいまで夫とは寝れませんでした笑。
隣で寝てるけど、寝入りは私じゃないとでしたね…。
下の子はそもそも1人でベッドで寝てるので、ベッドに寝かせるのが私でも夫でも変わらず寝ます笑。

• ままり

ままり

上のお子さまはママ担当だったんですね…💦
    私も最初ベッドでしたが夜中の頻回授乳で立ったり座ったりで膝が痛くなり辛くなったので添い寝になりました。
    下のお子さまは1人でベッドで寝てくれてしかも寝かしつけパパママどちらでも大丈夫なのは助かりますね✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も夫も抱っこゆらゆらさせて寝かせますが、夫だとベッドに置いて10分くらいで起きちゃいます😂

うちも夫のいびきが酷いですが、赤ちゃんも慣れちゃったのか、ちょっと身をよじるくらいで起きはしないです笑

• ままり

ままり

同じようにゆらゆらさせて寝かせるのに旦那さんだと起きちゃうんですね😂
    置き方とか何かが違うんでしょうか不思議ですよね😂

• 7月11日
はじめてのママリ

うちは旦那だとなぜか楽しくなって覚醒しすぎるので、お願いしたことありません😂

• ままり

ままり

覚醒しちゃうんですね!可愛いです🥰旦那さんが普段からお子さんが楽しむような遊びを一緒にしてるからなんですかね?寝かしつけお願い出来ないのは大変ですが、それはそれで微笑ましいです💕

• 7月11日
mi🔰

さいきんは旦那が毎日のように寝かしつけています😂♥️

• ままり

ままり

素敵な旦那さんですね💕凄く助かりますね✨✨

• 7月11日
たらさん

上の子がそうでした。
私と子供が寝室で、旦那はリビング隣の部屋で寝てて。
平日寝かしつけする時間にはまだ旦那帰ってきてなかったので、私が添い寝お腹擦りで寝かしつけしてました。
土日旦那がいる時に同じやり方で寝かしつけお願いしたらギャン泣き1時間しました。
匂いとかが違うからママじゃないってわかるのかもです。
何日か寝かしつけチャレンジしてもらったら寝るようになりました。
子供が寝た後、旦那はいつものリビング横の部屋で寝て、私は子供の隣で寝てました。
旦那さん、一緒に寝なくても寝かしつけだけ定期的にしてもらったらどうですか?

• ままり

ままり

私の旦那さんも平日帰りが21時22時以降と遅い日が多かったり出張あったりで私が必然的に週の殆ど寝かしつけして早く帰ったレアな日とかにお願いしたり土日にして貰ってました💦
    寝かしつけの回数が少ないのは仕方ないのでそれでもできる日にち曜日に定期的にして貰おうと思います✊!

• 7月11日
小梅

息子も旦那では苦戦します!
ほぼワンオペなのでたまにしかお願いしないので寝かしつけのスパンが開くんですよね😅その度にスタイルが変わっています!w

3ヶ月くらいのときは
座って横抱き抱っこで寝かしつけ

しばらくしたらそれでは寝ず
立って横抱き抱っこ。
(これはこれで凄くて、私は息子を横抱き抱っこで寝かしつけが出来たことがないw縦抱きOnly!ある意味凄い!w)

しばらくするとそれでは寝ず
携帯でYouTube
(これはこれで眠たくなって
私が変わったらすぐ寝てくれるので助かりました🤣子供によっては目が冴えちゃいますもんね!)

しばらくするとそれでも誤魔化せず
寝室の扉をあけて私を探しにくる始末です🤣

寝かしつけもうまくはできないので、寝かしつけれたらラッキー✨眠たくしてくれただけラッキー✨と思って数えるくらいしか頼んでいません😅

でも、絶対寝かしつけはしてくれたほうがママが楽になるので、頻繁にお願いしてお子ちゃんに慣れてもらったほうがよさそうですね😊

うちの旦那もいびきが凄すぎるんですが、
最初から一緒だったからなのか
イビキごときでは起きません😊
慣れさせた方がいいかも!!!

• ままり

ままり

確かに寝かしつけのスタイル変わりました!
    娘も最初は添い乳、横抱き抱っこ縦抱き抱っこでねんねだったのが3ヶ月なる前くらいから抱っこだともぞもぞして寝つけず試しに置いてみて添い寝すると寝てくれるようになりました。またねんねスタイル変わるのでしょうか🤔😓
    2人目できた時の為にと頻繁にお願いして寝かしつけできるようして貰おうと思います✨

• 7月11日
  • 小梅

小梅

私と寝る時は、抱っこで寝かしつけ(夜泣きは座って抱っこでok)→腕枕からの布団→腕枕から下ろすと泣くから延々腕枕(夜泣きなぜか立って抱っこじゃないとダメ)→お腹の上→お腹の上でモゾモゾするからある程度寝そうやなーになったらゴロンさせたら寝る(夜泣きは腕枕でok)→隣におるだけで寝る→お腹の上で寝る

今ココです🤣やっと楽になった?!と思ってもまた逆戻り。ってのもあるみたいですね😅赤ちゃんってわからん!!!笑笑笑

• 7月12日
  • ままり

ままり

そんなにねんねスタイル変わるんですか🥶🥶
    今ミルクあげて添い寝したらねんねしてくれて助かるけどまた寝かしつけ変わるのかと思ったら…しかも抱っこじゃないととかなったら…😵‍💫赤ちゃんって本当分からんですね!笑
    スタイル変わると旦那さんの方が苦戦しそうですが頑張って貰うしかないですね🤣🤣

• 7月12日
  • 小梅

小梅

日によっても違いますしねー😭すんなりそのまま行ってくれたら嬉しいですけど、もしスタイルが逆戻りしたとしても『まぁこーゆーこともあるって言ってたし😤』と乗り越えてもらえたらイライラも少なくなると思うので参考になれば😍笑

実際私も息子がよく寝る子でありがたいなーと思ってましたが、4ヶ月くらいから夜泣きが凄くて夜中何回も起こされてしばらくは毎日なんでなん💢ってイライラしてました😅

歩くようになってやっと夜泣きもなくなったと思った頃に4ヶ月頃から夜泣きが始まる事が多いと知り、もっと早く知ってれば気も楽やったのに😅と思いました😊

結局1歳なるまで夜中最低2回は起こされていたので、ぶっ通しで寝てくれる今が楽で楽で。でもまた夜泣きが始まるかもしれないとのことなので、心得ておきます!!一緒頑張りましょーー✨✨

• 7月12日
  • ままり

ままり

参考にさせていただきます✨

4ヶ月から夜泣きはじまるって聞いてビクビクしております💦
    2ヶ月迄は抱っこか添い乳でしか寝ず、まだ頻回だったので寝不足続きで3ヶ月からようやくぶっ通しで寝てくれて寝入りもスムーズなので楽だ〜って思ってたのに4ヶ月から夜泣き…絶望😂😂
    こうやって教えて頂いたりして少しは身構えれそうです😂
    構えててもその時期になったら大変なんでしょうけどね💦💦
    一緒に頑張りましょう!!✨

• 7月15日