※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

最近、娘が寝る前に遊びたがるようになり、どう対応すればいいか悩んでいます。遊ばせるべきか、我慢させるべきか、アドバイスをお願いします。

癇癪?対応 先輩ママさんアドバイスください!

先ほど、ベットに行ったのですが、隣の旦那さんのベットの方で遊びたがるため遊ばせていました。
いつもはベットに行くと私と娘のベットで楽しく遊んでそのまますぐに寝てくれるのですが最近旦那さんのベットの方へ行きたがります。

私たちのベットは蚊帳に囲まれているのですが、旦那さんのベットは囲われていないためガラスのテーブルや段差があるため危ないのですぐそばで見守って遊ばせていました。
もう21時になってしまったので抱っこして自分のベットに連れて行ったのですが、どうしてもまだ遊びたいらしくすごい勢いで泣いて足をばたつかせていました🤣断乳を思い出しました(笑)

そのまま、心を鬼にして泣き止むのを待ったり笑わせて気をそらせようとしたのですが、結構な時間泣いており最後は泣き止み顔を見つめ合ってにっこりさせて眠りました(笑)

こういう時はもう少し遊ばせてあげたほうがよかったのでしょうか?まだ叱るなどはしたくないのですが、ダメなことや我慢することも覚えさせるために泣いても遊ばせないやり方でよかったのでしょうか😭

娘は本当に育てやすい子だったので、最近の癇癪のような行動にどう対応しいいのかわからず自信が持てません😣

正解はないと思いますが、先輩ママにアドバイスを頂きたいです!
よろしくお願い致します🥺🙇‍♀️

コメント

こう

うちの子はねんねするよー!と言うと
ベッドに一応来ますが、眠たいけど遊びたい!みたいなときは
リビングにまた戻りおもちゃで遊んでます。
私も行き来するのは面倒なので旦那さんにリビングにいてもらい、
ねんねの時間だよー!とベッドに行くよう促してもらい、
またベッドに登ってきて、少しするとまたリビングに戻り、、
そんなこんなを10往復くらいしています。

そのうち眠たくなる&疲れてベッドで寝ます。

無理矢理鍵閉めてベッドに居させたことも何回かありましたが、大泣きして寝るどころじゃなくなってしまって、その後の対処の方が大変で時間かかり、、、

体力消耗の方を選びました笑

  • まむー

    まむー


    ちょっと往復している姿を想像してキュンとしちゃいました🤣🙇‍♀️
    最近は、雨でお外も行けていないので体力も有り余っているんだろうなあと思います😣

    体力消耗させて眠くなるまで遊ぶことも一つの手段なんですね☺️!
    参考にさせて頂きます♡

    コメントありがとうございます🥺💕

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

それで良かったと思います☺️
息子もまだたまにもっと遊びたそうにする時ありますが、一度ベッドにいっておやすみを言ったら、もう寝るしかない!と覚えてもらいたいので、もっと遊ばせたりはしてないです!!
でもちょっと心痛みますよね、、😭💦また明日起きたら思いっきり遊んであげれば大丈夫だと毎日思いながら、寝かせてます😂💕

  • まむー

    まむー


    そうなのですね!
    めちゃくちゃ心痛かったです😭
    明日たくさん遊ぼう!と何度も伝えたのですが、、、久しぶりにあんな泣いた姿を見ました😭

    今までのようにベットに行ったら寝るという感覚を鈍らせないようにあまり遊ばせないようにしようかなあと思います😣

    教えて頂いてありがとうございます☺️💕

    • 7月10日