※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

伊丹市で戸建てを買うつもりなのですが、自治会とか町内会とか入らない…

伊丹市で戸建てを買うつもりなのですが、
自治会とか町内会とか入らないといけなかったり
何かしなきゃいけないことなどあるんですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

災害時に把握されてなかったりすると困るので加入しました。
他の地区では自治会に入らないとゴミステーション使えないとかあるようです。
うちが加入してる自治会はコロナでいまは活動してないですが、例年はお祭りとかもやっているようです。
昨年建てて加入しましたが、コロナで特になにもなく、いまのところ回覧板が回ってくるだけですね。
ただ回覧板は手渡しでないといけないので、それが個人的にはすごく面倒で嫌ですね…お年寄り多いのでマスクせずに普通に来るので😔

• ぽん

ぽん

横からすみません!
    回覧板は手渡しって決まりがあるってことなんですか?😳
    ポストインじゃダメなんですか?😳

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし自身子供の頃ポストインだったのでなんにも考えずにしばらくポストに入れてたんですけど、自治会だよりのようなものに手渡しで渡しましょうみたいなことをちらっと書かれてしまい😔💦
    それ以降すんごく嫌なんですが、必ず受け取って手渡ししてます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治会はゴミ当番ないんですが、すぐ近くの別の地域はゴミ当番あるみたいです。
    自治会に入って半年ちょっと経ちますが、回覧板以外特になにもありません。
    周りに元気でなんでもやっちゃう人が多そうなんで、その方たちがいろいろ率先してやってそうです💨
    月一で自治会で古紙の回収があるんですが、その回収の収益が自治会費に回るからすごい張り切って取り組んでおられて、その日はみなさんボランティアで早朝に集まって各世帯の資源ごみを回収してくださってます。
    ボランティアで参加できる人はお願いしますと紙には書かれていましたが、口頭でお願いされたこともないですし、特になにもしていません。

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😶
    手渡しで受け取りって
    仕事とかしてたら難しいですよね…
    大変ですね😅
    手渡しで!って言われてない&隣の方は回覧板用ポストを作ってはるからインターホン鳴らさずにそこに入れてくれたらいいよ!って言われたし
    逆隣の方は全然いない時に勝手にポストに入れてくれてるから
    そんな決まりがあるってことにビックリでした!😳

逆にゴミ当番ないのは羨ましい😳
    私の自治体はゴミ当番がガッツリあります(笑)
    ボランティア系の掃除とかはたまーにあったりしますが
    強制ではないのと
    仕事だったりで1回も行ったことは無いんですが
    それは特に言われないんですけど…
    同じ市ですが自治体によってほんと色々なんですね…

• 7月11日
パピコ

うちは、自治会入ってますが、入っていないお宅もまぁまぁありますよー!✨✨

自治会に入ったら、ゴミのネットとかの設置する担当みたいなのが回ってきたりしました!
後は、回覧板もちょいちょい来ます。最近のお家のポストにはポストイン出来るんですが古い家のお家って綺麗に入らなくてポストイン出来ないのが不便です😓😓

それと、自治会の役員みたいなんも順番にしないといけないみたいで、我が家ももーすぐ回ってくるのが嫌で、自治会辞めたいなぁって思ってます😂😂😂(笑)

nbd

うちの所はお隣さんが
入ってなくて
お年寄りに白い目で
見られてます笑
入ってる入ってない関係なく
ゴミ当番は回ってきてます!
自治会で今年は草抜き
手伝いました(夫が)
パワーがいる時は必ず
ヘルプで呼ばれます笑
また、班長とか
回ってきそうです😆

男の子ママ

伊丹の北の方ですが、私のところは自治会加入率20%でしたよ❗️私は入って役もやりましたー!

らふぃ

わたしも伊丹で戸建を検討中で、気になってしまってコメントしました😅
参考にさせていただきます😊