※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4歳の息子が夜のオムツを外すことができず困っています。パンツで寝られるようになる年齢や方法を教えてほしいです。


夜のオムツがとれません💧

もうすぐ4歳になる息子がいます。
日中、パンツで過ごせるのですが
夜はどうしてもオムツがいいみたいで
まだオムツを履いて寝ています💭

何歳くらいでパンツで
寝れるようになりましたか😢?

またおすすめのやり方があれば
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

すーママ

おねしょはした事ありますか??

本人が不安がるならオムツでも良いかもしれませんが…。おねしょの心配が要らないようなら、パンツでも大丈夫だと教えてあげてパンツにしてはどうですか??

我が家はまだ少し心配なうちは、念のためお布団におねしょシーツを敷いておきました( ^ω^ )
お子さんに、これも敷いてるし大丈夫だよ👌と言ってあげたら安心するかもしれませんよ

  • みー

    みー

    ありがとうございます☺︎
    まだおねしょしたこと
    ないです!

    オムツを履いて寝るのが
    ルーティーンになっているようで
    寝る前に自分でオムツに
    履き替えてしまってて😭
    心配しなくていいよと
    なるべく伝えるようにします🙇‍♀️

    おねしょシーツ、
    大きいものを敷かれてましたか?
    子供用のおねしょシーツを
    念のため敷いていますが
    寝相が悪いので毎回違うところで
    寝ちゃってます、、😂

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

夜のオムツ外しはトレーニングできない、と言われてるようですよ🤔
膀胱の成長を待つしかない、と聞きました🤔

まぁできることといえば、寝る前にたくさん水分摂らせない、とかですかね🤔❓️
(私は熱中症防止のために飲ませてから寝かしつけしてますが😅(勿論まだオムツで寝てます))

  • みー

    みー

    ありがとうございます☺︎
    そうなんですね!!
    確かに生理現象だし
    どうしようもできないですね😂

    うちの子もしっかり飲んで
    寝ています😂飲ませすぎない
    ようにしてみようと思います!

    • 7月9日
michi🦖🐜🔰

お疲れさまです♪
無理にとらなくても良いのではないでしょうか?
我が子は3歳少し前にオムツは取れましたが、夜はしばらくオムツを履いて寝ていました。夜もパンツで寝ると言うのでやらせてみたら、見事にオネショ。毎日毎日していた時もありました。
防水シーツで予防していたのに、布団と布団の隙間にやられたことも😭
もうすぐ4歳なら、本人の気持ちで、進めたら良いのではないでしょうか?
オムツが恥ずかしい…とか、言い出すかもしれませんし。その時頑張ろうでも全然平気かと🙆‍♀️

  • みー

    みー

    ありがとうございます☺︎
    いままでのんびりしていましたが
    検索魔になってしまって
    焦っちゃっていました💦
    反省です、、😭
    本人の意思をしっかり尊重して
    サポートしていきたいと思います!

    • 7月9日
ねないこだれだ

オムツは3歳なる前に外れて、夜も最初からパンツ履いています。トイトレ中に褒めておだててって感じと、オムツは赤ちゃんの物ってイメージがついてたので、本人が、もう赤ちゃんじゃない!オムツ嫌!みたいな感じでした。
オムツは全然抵抗なさそうですか?

  • みー

    みー

    ありがとうございます☺︎
    娘さんすごいですね😳!

    いつも弟のオムツ替えを
    手伝ってくれるのでその時に
    一度伝えてみたら
    一緒なことが逆に嬉しかったようで
    本人は全然抵抗がなさそうです😭😂

    • 7月9日
  • ねないこだれだ

    ねないこだれだ

    トイトレ自体すんなり一週間もかからずでした。赤ちゃん扱いがうちの子は嫌らしくて(笑)一応シーツの下に防水シーツ敷いてみてますがちゃんと夜中起きますね🤔

    一緒が嬉しいんですね〜😂カワイイ😂パンツの柄のキャラクターが、夜も一緒に寝たいんだって〜とかどうですかね🤔でも毎日オムツ朝起きても濡れてないのが前提ですよね、失敗したら本人も気にするかもしれませんしお母さんも処理大変なので😥

    • 7月9日
  • みー

    みー

    1週間🥺すごすぎます👏
    夜中起きた時はママさんに
    声をかけていますか?

    全部一緒がいいので程々にして
    もらいたい時もあります😂笑
    それいいですね!!明日早速
    伝えてみます😳!
    大変そうですが 母は気長に
    サポート頑張ります😂💪

    • 7月9日
  • ねないこだれだ

    ねないこだれだ

    夜中も おしっこ〜 って言って来るので一緒に行きます😀だいたい朝までトイレないことが多いですが😀
    うちの子は猫とアンパンマンが好きでパンツもそれで揃えたのですが、どちらも水が嫌いなので、漏らして濡らしたらいかん!という気持ちもあったようです😅

    • 7月9日
  • みー

    みー

    そうなんですね!

    確かにどちらも水嫌い😂
    可愛いですね(*^^*)

    色々教えていただき
    ありがとうございました♡

    • 7月9日
アーニー

全然やる気持ちがない娘。
夜はオムツで寝てますよ。
オムツ濡らさなくなるのが
続いたらにします。

  • みー

    みー

    ありがとうございます☺︎
    本人のやる気次第ですよね💭
    様子を見てみようと思います!

    • 7月9日
mちゃん

2人とも年中の4月に夜
もとれました!
調べたら膀胱が発達し、おしっこが溜めれるように
ならないといけないと見たのであまり気にしませんでした。
寝る前に飲むのは辞めさせて、トイレにいかせて
寝るって感じでした💦
で朝起きておむつが濡れてない日が1週間くらい続いたら辞めました!
なんで2人ともおねしょ自体は数回しかしたことないです!

  • みー

    みー

    ありがとうございます☺︎
    すごいですね!!
    生理現象だし仕方ないですよね😭

    寝る前にがっつりお茶を
    飲んで寝るので少しずつ量を
    減らしていこうと思います😂

    • 7月9日
ガオガオ

上の子最近取れました🤣

男の子は取れるの遅いらしいです😳‼️
私も悩んで小児科に相談しまくりでした…(笑)
でも夜はトレーニング出来ないし、寝ると自然にオシッコが出ない体の仕組みになるそうなので、怒らず待ちましょうとの言葉で延々待ってたら取れました😂

周りの同年代の男の子ママに聞いてみると意外と取れてない子多いと思いますよ🥰👍
安心出来ると思います🙌

  • みー

    みー

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます☺︎

    男の子遅いんですね😳!
    気長にのんびり
    待とうと思います!!

    周りの男の子は
    みんな結構取れていたので
    焦っちゃっていました💦
    反省です(´,,•ω•,,`)

    • 7月10日