※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子の言葉が遅く、トイトレも進んでいない。保育園でもトイレを嫌がり、夜は遊びたいからおしっこを言うが、実際にはほとんど出ない。成長が遅いと悩んでいます。

3歳7ヶ月の男の子の言葉ってもう普通に会話出来るレベルですよね?
うちの子は「ママー!今日ねー◯◯くんとねーなんちゃらかんちゃらー」みたいな感じで後半が何言ってるか全くわかりません。↑のような報告じゃない話の時も、外国人が日本語を話してるかのように文章がめちゃくちゃです。
こちらの言う事はほとんど理解してます。
ですが、言葉が遅いせいなのかトイトレも進んでません。進んでないどころか全っっ然出来てませんし、本人もやる気がありません。保育園でもトイレを嫌がるそうです。夜寝る前にルーティーン的に本人が「おしっこでる」と言うのですが、出た事はほとんどありません。おそらくおしっこのためではなくて、遊ぶためにおしっこと言ってるだけです。
成長遅いですよね…😢

コメント

ze

うちの子、今月4歳で、2ヶ月前までは単語のみでした😂 言葉の訓練に通うって決めた前から、2語文、3語文がでて、やっとでてきたーと安心してました笑笑 それだけ喋れたら、充分だと思います😁 幼稚園にお迎え行っても、みんな途中から日本語になってないので笑笑

うちの子もトイトレ全く進んでません。オムツパンパンです😂おしっこもうんちも事後報告です、、 夏休みにスッポンポンで過ごさせようかと思ってるくらいです笑笑

• りんご

りんご

そうなんですね!
    うちの保育園はみんなよくしゃべるし、トイレも出来てるしで凹みまくります😢
    ありがとうございました😊

• 7月9日
  • ze

ze

よく喋る子は喋るし、お話も上手だし、喋らない子は喋らないです😁
    3歳児検診で引っかかったりしてなかったら大丈夫ですよ😁気長にお互い子供の成長を見守りましょうね🥺

• 7月9日
  • りんご

りんご

そうですね!!
    優しいお言葉をありがとうございます🥲

• 7月10日