※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後、お腹周りにブツブツができた。これはアレルギー反応でしょうか?

生後6ヶ月です。
おとといに離乳食でうどんをたべさせてアレルギー反応は特になかったんですけど、今日ぱんがゆを朝たべさせてみて数時間様子見てて大丈夫やったんですけど今オムツかえようとしたらお腹らへんがうすくぶつぶつになってたんですけどこれはアレルギー反応なんですかね?(T_T)

コメント

nnnnn?

アレルギーは基本的に数時間で出るものですがその、お腹はいつ出たかわからないですかね?
基本的には顔や耳の後ろ、ひじ、ひざの後ろなど柔らかいところに出ますが、お腹も出ます。
今日の体調や気候にもよったり、うどんとパンでは構成食品もちがうので、どちらが大丈夫だったからというのは断言しづらいと思いますが、次同じパンをあげることがあれば慎重に行った方が良いと思います。
パンによっては卵使用もありますしね😊
小児科を受診することがあったらこのことを伝えておいた方がいいかもしれませんね😊

• 18

18

食パンのアレルギー表示は小麦と乳製品と書いてありました。
    小児科にTELしたらなかなかアレルギーといえるかは難しいといわれました。

• 9月16日
  • nnnnn?

nnnnn?

今まで粉ミルクはあげたことありますか?
    アレルギーは即時型が基本なので(遅延型もなかにはありますが…)次あげたときお腹も要チェックですね😊

• 9月16日
  • 18

18

粉ミルク初めてです( ; ; )

• 9月16日
  • nnnnn?

nnnnn?

乳アレルギーを持ってると普通の粉ミルクも飲めないですから、もしかしたもしかしたらその気があるかもと思っておいていいかもしれませんね💡注意してしすぎることは無いかと思います😊

• 9月16日
  • 18

18

なるほど(T_T)
    なんかアレルギー反応って口のまわりとかなんかなと思ってたから難しいですね、判別が

• 9月16日
  • nnnnn?

nnnnn?

でも、すぐ出なかったらアレルギーの可能性も下がりますよね😊
    あと、また試すのであれば小児科が空いてる時間帯にチャレンジするのが安心と思います💡

• 9月16日
  • 18

18

そうですね!
    ありがとうございます!

• 9月16日

乳製品はもう試してますか?
パンには小麦以外にバターやマーガリンなどの乳成分が含まれるのでそっちかもしれませんよ。
1度だとわからないので、湿疹が良くなってから何度か少量あげて、繰り返すようならアレルギーだと思います。

• 18

18

また明日体をみてみて湿疹がないようなら少しぱんがゆあげてみて試してみようかなと思っています!

• 9月16日
はる

うちもパン粥をあげたら顔や耳の後ろが真っ赤になり蕁麻疹がでました。病院行くと血液型をしてくれたので心配なら血液型した方がいいと思います(^O^)

• 18

18

そんないうほど真っ赤ってこともないんですけどアレルギー反応なんですかね?( ; ; )
    顔や耳のうしろは全く大丈夫で胸からお腹にかけてのみなんですけど( ; ; )
    血液型ってなんですか?

• 9月16日