※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1. 下の歯が生え始めた9ヵ月の赤ちゃんについて、歯磨きについての質問です。歯磨きシートだけで良いか、歯ブラシも必要か。また、夜だけでなく離乳食の後にも歯磨きした方がいいでしょうか。

生後9ヵ月で、やっと下の歯が少し顔をだしてきたので、歯磨きシートをしようと思うのですが凄く暴れて一瞬指でコチョコチョっとしたので精一杯です😰→(そんなに磨けてない)
質問なんですが、
①まだ歯が一本チラっと見えてる状態なのですが、今は歯磨きシートだけで良いでしょうか?歯ブラシタイプも必要ですか?

②歯磨きは夜の眠る前に一回だけしてるのですが、離乳食の後も毎回した方がいいでしょうか?

初めての子育てで、わからず宜しくお願いします😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①歯ブラシしていました。
シートは一度も使ったことありません。
②毎食後、寝る前にしていました

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😆歯ブラシタイプですね😃買って試したんですが口にも入れさせてもらえず😅
    歯磨きシートに慣れさせながらチャレンジしてみます🙇

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはHAMICOの歯ブラシをおもちゃとして与えておいて慣らしました!
    歯ブラシはシリコンの毛?だと全く磨けていなく歯磨きの今が全くないので最初から大人の歯ブラシみたいな毛の歯ブラシを使ったほうがいいですよ^_^

• 7月9日
  • ひろ

ひろ

HAMICO購入しました😋全く口にはいれずブンブン振り回していますが、継続は力なりで毎日繰り返してみます😆ありがとうございます💝

• 7月14日
meimei

①生え始めから歯ブラシしていました!
②夜寝る前だけです!
ちなみに子供用の歯ブラシでブラッシングした後はレノビーゴというスプレータイプのフッ素を歯ブラシに吹きかけて、もう一度仕上げ磨きをしています😌
歯医者さんで勧められた物でオススメです!

上の子も生え始めから同じようにしていますが、チョコとかケーキとか甘い物あまり深く考えずに食べさせてますが、今のところ虫歯知らずです!✨

• ひろ

ひろ

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    HAMICO買ってみました😆
    おもちゃのようにブンブン振り回しています😰(笑)
    今はとりあえず歯磨きシートでちゃちゃっとこするくらいが精一杯で、暴れて泣かれています😅

毎日続けて慣れてもらうしかないですよね😅
    頑張ります💦😱😱

• 7月14日