※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を拒否し、毎日ストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか?

3歳の娘が最近、ご飯をちっとも食べません!
保育園から帰ってきて眠たいのかグズグズしていて、とりあえず先にお風呂をすませました。その間も少し眠たいのか機嫌はいまいち…
上がったら「早くご飯食べたいー」と軽く泣く
お風呂入るまでとお風呂自体で時間がかかり、早く食べたいと言うので、仕事で疲れているのもあってレトルトカレーと果物をだしました。
好きな果物はペロリです。カレーは少し遊んで数口食べたら「もう、いらん」と。遊びの催促。
眠たいからご飯を食べないのか
ワガママで食べないのか、はたまた偏食なのか
毎日こんな感じで数口食べては終わります。
少しでも食べさせようとはしますが、子供がもう要らないと言ったら上げなくても良いのでしょうか😭
毎日大量に残るご飯を見てストレスです!
食べないときに怒るのも良くないと分かってはいるのですが、どうしても「ちゃんと食べなさい!」ときつく言ってしまいます。毎日怒ってばかりで、娘に好かれてないのかな、とも思ってしまう始末です。
愚痴みたいになってしまいましたが、同じ方の意見を聞いてみたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

どうしても食べない時は、
もう終わりね!ご馳走様!!!って言って片付けます😢
残りは私が食べます😢
食べない時は食べない!!って感じであまり感がてないです💧
食べたくなったら食べるかなって💧
たまにじゃあ、ご馳走様ね!っていうとやだ!!!って言うのでじゃあ、少しでも食べようかって食べたりしますが基本もういらん。って言ったら食べないので片付けます😢

• なでしこ

なでしこ

もういらん、って言われると悲しいですよね。
    「はぁ、またかぁ〜」と思ってしまいます。食べないときは食べないと割り切ってしまえば楽なんですよね。
    残り物も食べて太ってきて困りますw

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは帰宅したらお菓子お菓子ってうるさいので
保育園からの帰宅したらすぐにおにぎりかぶりつかせてます🤣
それからお菓子少しあげたりしてお風呂を済ませてご飯ですが
おにぎり食べさせてるので多少残しても気にならなくなりました。
あとは完食できた喜びを味わせるためにかなり少なめに盛ってます。
とにかくおだてて食べさせたり、せっかく作ったのに悲しいなー。泣けてきた。など悲しんでみたり
毎日私一人がずっと喋ってますw
かなり疲れますがうちは小柄なこともあり少しでも食べてほしくて😱

• なでしこ

なでしこ

おにぎり🍙ですか!
    お菓子はみんな好きですよね〜。
    かなり少なめに盛ってるんですね!それは是非やってみたいと思います😄
    確かに怒るよりおだてて、食事の時間を楽しくしてあげたいですよね!
    ウチも少し小柄なので、たくさん食べて欲しいです

• 7月9日