※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が最近毎日パンツにうんちを漏らすようになり、困っています。食欲はあり、お腹も痛くないようです。アドバイスをお願いします。

4歳児年少の娘を持つ母です。
1週間前から一日3回ほどパンツにうんちを少し漏らしてしまいます。(幼稚園で2回ほど、家で1、2回)
その前までは3日に一度とかではありますが、きちんとトイレで出来ていました。
急に毎日パンツに漏らしてしまうので戸惑っています。
ご飯は食べます。お腹が痛い様子もありません。
何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

コメント

zizi

食欲はあるがうんち自体が緩いですか?

うちの娘は乳製品、こんにゃくゼリー食べすぎたときお腹緩くなってパンツについていました。
あとしまじろう歯磨き後に食べるタブレットを一日2回食べていますが実は自分で一回2個食べていて一日4個、そしてお腹が緩くなっていました。(キシリトール100%なので食べすぎると緩くなります)

何か原因がなければ水分等腸内環境が一時的にバランス崩してるとかですかねー🤔
明らか下痢続くなら胃腸炎とかもですが

口にしているものでお腹に影響がありそうなものはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    食欲はいつもと変わらずで、下痢とか緩い感じではないです。口にしているものも、以前うんちが出ていた時と変わりありません。タブレットも食べていません(><)
    何回もトイレに行っては泣きながら出てきて、何故か少しパンツに出ちゃっているという感じです。量は毎回少量です。便秘気味でちょこちょこパンツに出てるのかなと思ったり、慣れない幼稚園で不安やストレスを感じてるのでは?と言われたり。。
    どうしてやるのが正解かイマイチ分かりません。。
    1週間毎日、1日に何度もパンツを洗うのも辛くなってきました。。本人はもっと辛いと思うので、あまり怒ったりしたくないのですが…( ; ; )

• 7月9日
  • zizi

zizi

そうでしたか。洗う方も辛いですよね💦
    幼稚園だけならタイミングが合わないのかなートイレっていうのなかなか難しいのかなぁとかありますが家でもそうなんですもんね💦

うちの幼稚園でも幼稚園入ってから急にトイレがうまくいかなくなったり、また幼稚園トイレではできないと降園まで我慢してしまう子がいたり、やっぱり環境の変化は関係ないとは言えないと思います。

食べ物が関係ないなら精神的なものかどうかははっきりとはわからないですが、まずはたとえうんちがついてしまっていてもいいんだよってトイレすることを恐れず、受け止めてあげるしかなさそうですね😣

• 7月9日