※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
家族・旦那

実家が遠方で、里帰りではなく自宅に実母に泊まり込みでお手伝いに来て…


実家が遠方で、里帰りではなく
自宅に実母に泊まり込みで
お手伝いに来てもらった方に質問です🙇🏻‍♀️

みなさんはどこまで実母がやってくれていましたか?

わたしも実家が遠方なので、
コロナ禍なこともあり産前から実母が泊まりで
フォローしに来てくれています☺️

普段はわたしは朝昼晩のご飯の用意、
掃除機、息子のお世話や買い物をしていて
夫が帰宅後に夕飯の食器洗い、洗濯をして
休みの日にお風呂とトイレ掃除をしてくれていました。

実母が来てから数日は、お風呂掃除や
食後の洗い物、洗濯を実母が進んでやってくれてましたが
ついこの間「もっと旦那くんがやってくれてもいいのに」
と急に言い出してしまいました💦
そのほかにも、朝早く息子が起き出してしまって
それに対しても旦那くんも起きるべき…と言っていて😓

ちなみに頼んだのではなく、実母の好意でです。
朝昼晩の食事の用意は変わらず私がしていて、
食費等は私たちが出しています。

正直わたしたちはコロナ禍で誰にも頼らずやってきて
初めてここまで実母がやってくれています。
離婚してるので上の子の里帰りは祖父母宅でした。

もちろん甘えすぎるのも良くない事は分かっています🙇🏻‍♀️
かと言って、旦那だって外で暑い中1日仕事してきているので
そこまで求めなくても…って思っちゃいました😞
そんな言われるのも嫌なので、
私からお願いして数日前から旦那が洗い物してます。

そして今度の旦那の連休で一度自宅に戻ると言い始めて😹
離婚後出会ったパートナーが迎えに来るようです。
正産期なのに帰っちゃうんだとがっかりしました😞
もしそのときに産気づいたら息子だって預ける所ないし、
コロナもあるのにともやもやしています。

こんなもやもやするのも嫌なので、早めに切り上げて
実母を自宅に帰らせてあげようと思ってます💦

コメント

みろこん

お母さんも慣れないことで疲れてしまったんでしょうね。
そして正直帰りたくなったのかもしれないですね。

私は息子の時は産まれてから2週間後ぐらいに5日間ほど来てもらいましたが、食事の準備とお皿洗いをやってもらってました。
洗濯やお風呂掃除は自分達でしていましたし、母は来たついでに近くに住んでいる母のお友達と遊びに行ったりしていました。
初めから全部頼る予定ではなかったですし、実母と言えど気は遣ってましたね。

  • へも

    へも


    コメントありがとうございます☺️
    私たちも初めは全て自分たちでやってたんですが
    実母が私がいるのに何もしないのも、と言うのでそれならとお願いしました😌
    本当なら産後だけでもよかったんですが、コロナもあり県外の人との2週間云々もあるので、産前から来てもらうことになりました。
    少し考えてみようと思います!コメントありがとうございます😊

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

きつい言い方になっていたらごめんなさい。

母が来てくれたときは生まれるまでは私がメインで家のことをしていました。
私も母の好意で来てもらってましたがあくまでも出産時や入院中に子供をみてもらうのと産後にやってもらうという頭でいたので
妊娠中は自分が動くのは当たり前だと思っていましたし、食費とかも断りました。
産後は母にも動いたらだめと強く言われていたので甘えて全てやってもらっていました。

うちは母が男は仕事、女は家のことと昔ながらの考えなのもあり主人が一切しなくてもなにも言わなかったですが
私が母に申し訳なく主人にうちの親に甘えるのではなく自分達が好きで子供を作ったんだし自分達の子供だから母にばかり甘えるのではなく子供のことをちゃんとみてほしい、家のこともやってほしいみたいなこと言っていました。

お母様も今まで1人で生活してきて好意で手伝いにきたと言っても今までよりも量とかも増えたし体力的なこともあり家のこと子供のことで大変なんじゃないですか?

私からしたらいくら好意とは言えやってもらっているので文句は言えないと思いますし不満が出るなら来てもらうべきではなかったと思います。

  • へも

    へも


    コメントありがとうございます😊
    そうですね、私がわがままでしたね💦
    初めから頼っていたわけではなくて、来てしばらくは自分たちで全てやっていました😌
    その中で実母から、私がいるのに何もしないのも旦那くんに悪いでしょと言われたのでお願いしてみたんですが、きっと実母も疲れてしまったんですね。
    これを機に早めに帰るのも全然いいからねと言うことを提案してみます。
    これからはお願いせずに全てやろうと考え直しました😊
    的を射たご指摘ありがとうございました✨

    • 7月9日