※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんと電車で1時間半の移動は大丈夫でしょうか?授乳室で授乳やミルクをあげる際の注意点について教えてください。

生後3ヶ月で、電車を2本乗り継いで1時間半ほどの場所へ行くのは無謀でしょうか?
首がしっかり座ったら実家へお泊りしたいと思っています。
途中、授乳できる場所が1か所あります。
まだお外で授乳したことはないんですが、駅の医務室を授乳室として使えるとHPにありました。(御堂筋線の淀屋橋駅ですが利用された方いらっしゃいますか?)
授乳室では、授乳ケープ必須なのでしょうか?
また、ミルクをあげるとしたら、お湯を入れてミルクを作っていって、いい温度になったあげると見たことがあるのですが、この時期痛みませんか?
調べてもいろんな方法がでてきて、みなさんどうされているんだろうと質問させていただきました。
できるだけシンプルな方法だとうれしいです。🍼🧸

コメント

あのね

電車の中でグズった時にどうするか考えて行ったり少し休憩を挟んだりすれば良いのかなと思いますが私だったら3ヶ月だと電車はまだ勇気でないですね💦

ケープは必須ではないと思いますが気になる様であれば持っておいた方がいいと思います!

ミルクは季節関係なく作り置きは良くないです💦
ミルクの粉を入れるケース100均でもあるのでそれに入れ、水筒に熱湯を入れ水道で冷やす方が良いですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勇気がいりますよね‥。
    日中はちょっと寝ぐずるくらいなのですが、日によってむらがあるのでなんとも‥。
    けどもう実家でゆっくりしたい気持ちが抑えきれなくて。笑

    そうだったんですね。💦聞いてよかったです。
    水筒に熱湯ですか。新しいのさっそく買わなきゃです。
    ミルクの作り方、とてもイメージがわきました。ありがとうございます。

    • 7月9日
  • あのね

    あのね

    お昼寝の時間に合わせて行けば少しは楽かもしれません😊
    実家でゆっくりしたいですよね笑

    ミルクは傷みやすいみたいで作り置きで20分程みたいです💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、なんかふと、ああ‥疲れたなあ、なんて思うときがあって。カフェ行ったり、きらきらしたもの買ったりしたいです。笑
    我が子はめちゃくちゃかわいいんですけどね。🧸

    なるほど、ちょうどキューブのミルクを買う予定だったので、お外でミルクをあげるグッズを揃えたいと思います。😃

    • 7月9日
  • あのね

    あのね

    カフェとかゆっくり服見たりしたいけど1人になると子供に会いたくなってすぐ帰るんですよね笑
    私もたまに実家行って上げ膳据え膳してもらってます😂

    キューブの楽で良いですよ!溢れたりしないし量もわかりやすいし😊👏

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、それもなんかわかります。恋してるみたいに寝顔とか泣き顔とか思い出したりしてます。笑

    実家さまさまですね。♥️

    キューブ使うの楽しみです!

    • 7月9日
  • あのね

    あのね

    もはや写真見だしたりしますからね😂

    ぜひぜひ使ってみて下さいください😊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。🤩

    • 7月9日
ままりん

1時間半なら、授乳後すぐ出発したら抱っこ紐に入れておけばほとんど寝ていて行けると思いますよ😊
授乳室ならケープ不要ですが、医務室なら念のためあったほうがいいかもです💦
誰も入ってこないとは思いますが‥。
ミルクは分からないです、ごめんなさい💦
乗るのは御堂筋と京阪ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳後すぐ出発!
    ほんとタイミング大切ですね!

    あ、まさにそうです、御堂筋と京阪を乗り継ぎます。😃✨

    • 7月9日
  • ままりん

    ままりん

    調べてみたらしっかりしたオムツ替えの台&授乳スペースが1人分あるみたいなので、授乳ケープ不要だと思います!
    オムツ替えるのに少し寄ってもいいかもですね♪
    授乳してすぐ出発ならいけると思います、楽しんでお出掛けしてください♪

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切に調べていただいて。😭私の確認不足ですみません。😭

    優しい回答をありがとうございます。お出かけ楽しみます。🧸✨

    • 7月10日
  • ままりん

    ままりん

    何度もすみません、パパマママップってアプリご存知ですか?
    そこに写真が載っていたのですが、2枚画像貼ります!

    • 7月10日
  • ままりん

    ままりん

    私さっき1枚目のしか見てなかったのですが、今貼った方を見ると奥についたて??みたいな簡易のものがあるので、もしかしたら授乳ケープあったほうがいいかもです、、
    誰も人入ってこないと思いますが、ついたてだけでちょっと不安にかんじました😥

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わわ!画像まで!!
    ありがとうございます〜。😭
    そんなアプリがあるのですね。これからお出かけするときもあるだろうから、早速ダウンロードします。💻

    授乳ケープ持っているので、ぜひ持参しますね。✨

    • 7月10日
べき

バスと京阪乗り継いで1時間半なら3ヶ月なる前に行きましたよー。抱っこ紐だったのでぐずりもせずでした。

時間的に授乳してすぐ出たらなんとかなりそうですよね。
淀屋橋の医務室使ったことはないですが、駅自体広いしそこまで行くのも大変なような。。
ミルクはつくりおきNGなので、1番楽なのは常温でも飲める液体ミルクですね。飲んでくれるかまず試しといた方が安心ですが💦アイクレオならほほえみよりは量も少なめのパックだったかと。飲み口も買うか、空の哺乳瓶だけ一緒に持っていくかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    まだ首が座りきってなくて、長時間抱っこ紐を使ったことがないので未知です。笑

    医務室どのあたりにあるか調べておいたほうが良さそうですね。💦

    液体ミルク!そう言われてみれば聞いたことがあります。
    メーカーまでありがとうございます。
    早速調べてみます!

    • 7月9日
き

生後2ヶ月の時に
大阪からバスと阪急乗り継いで
中山さんまでお宮参りいきましたー🤗

私は哺乳瓶に粉ミルクはかっていれて、
保温の水筒にお湯持って行きましたが、
友達が液体ミルク持ち歩いてて
飲んでくれるお子さんなら
そっちの方が断然楽そうです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはなかなかの遠出でしたね!すごい!

    液体ミルクめっちゃ興味わいてきました‥。
    まずは飲んでくれるか試してみます。🍼

    • 7月9日