※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

確定給付企業年金(DB)の受取方法について相談です。iDeCoへの入金か、預金で受け取り投資するか悩んでいます。初心者なので少額ずつ投資する方が良いでしょうか?

34歳投資初心者の確定給付企業年金(DB)の受取方法について、アドバイスください。
今年から夫婦ともに積立NISAを満額で積立中、iDeCoは開設準備中、ジュニアNISAも今SBIで開設中で満額で始めようとしています。
この度私の職場が合併することになり、いったん退職扱いとなり来年退職金が出るため、その分も積極的に資産運用にまわしたいと思っています。現在職場で確定給付企業年金(DB)を掛けており、私の場合約150~170万円になるのですがその受取方法として現金・預金・iDeCo(個人型DC)口座への入金を選べるようです。DBとは別で会社からもほぼ同額が預金に振り込まれます。
DBの受取方法をiDeCoにした場合(所得控除の対象にはなりません)、運用に回る資金は一気に増えますが振り込まれた時点(来年秋予定)の株価に影響されやすいですよね?たまたま株安ならラッキーですが…。初心者のため少額ずつ積み立てて投資した方が良いのであれば、iDeCoへの入金ではなくいったん預金で受け取り、特定口座で少額ずつ買い付けていく方が良いでしょうか?それとも皆さんならiDeCoで受け取りますか?

ちなみに生活防衛費・学費は確保してあるため、どれも長期運用予定です。

コメント

青りんご🍏

DBの運用益はどのくらいですか?一度すべて売却すると、利益に対して税金が取られると思います。20%とか?

私なら利益が結構出てるなら、iDeCoにします。あまり出ていないなら預金口座に入れてもらって自分で好きに運用します。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    DBにも運用益があるんですね💦
    確認してみます😣💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

退職金はiDeCoの定期預金に移管して、時期を見計らってスイッチングしてはどうですか?
積立ニーサジュニアニーサも満額でやっていて、iDeCoも満額で始めるなら非課税枠がなくなります。
預金で受け取って特定口座で運用だと課税されてしまいますよね?

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    iDeCoの定期預金からスイッチングという方法もるんですね✨
    初心者すぎてiDeCo=30代なら投資系の銘柄を選ぶべき…ということしか頭にありませんでした💦
    時期を見てスイッチングなら、自分の好きなタイミングでその銘柄を一括購入するのと同じってことですよね🥰

• 7月10日