※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
子育て・グッズ

1歳の娘が普通のご飯を食べるので、育児書にはない食材を教えてほしい。離乳食がマンネリ化してきて困っている。

離乳食について
1歳になった娘がいます。
うちのこ10ヶ月くらいからお粥を嫌がるようになって、大人と同じご飯ならパクパク食べるので普通のご飯をあげています(>_<)💦
そこで、みなさんは育児書などにはあげるようには書いてないけどもうあげちゃってるよー!っていう食材などありますか?
1歳前後の方のお話を聞けると嬉しいです(^^)

最近あげる離乳食がマンネリ化してきて、何をあげていいかわからなくなってきちゃいました(;_;)

コメント

みー

明日で一歳になります!!
うちももう普通のご飯あげてます✨

明日の誕生日プレートで初めて合挽き肉のハンバーグをあげようと思ってます!!あとこのまえ大人と同じシチュー(牛乳で薄めて)あげちゃいました^ ^

うちもかなりマンネリ中です😓
困っちゃいますよねー!!

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

鳥ひき肉のハンバーグは好きなのでよくあげていますが、合挽きまだです(>_<)💦
    うちも合挽きあげてみます(^^)♥️
    シチューいいですね!大人の取り分けできるようになって楽ですね(^^)
    マンネリで本当困ります(>_<)

• 9月16日
  • みー

みー

うちも鶏ひき肉で豆腐ハンバーグひよく作ります!!
    どんなメニューよく作られるんですか??

• 9月16日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

朝はパンとバナナとヨーグルト
    昼はうどん
    夜はとりひき肉豆腐ハンバーグとしらすご飯とあと野菜の一品

みたいなのがずーーーっと続いてます(>_<)

卵白アレルギーなので卵が使えればもう少しバリエーション増えるのにーって思いながらいつも同じのあげてます(>_<)笑

• 9月16日
  • みー

みー

ひじきごはんとかチキンライスはどうですかね?あと牛乳が大丈夫ならホワイトソース作ってシチュー風とかグラタン、ドリアも作れますよ✨

• 9月16日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

ひじきご飯あげてみました(*^^*)美味しそうに食べてましたー!
    私料理そんな得意じゃなくてホワイトソース作ったことないです(>_<)💦
    そういうのパパッと作れる人憧れます〜✨
    私が料理得意じゃないから子供が偏食になりそうです…💦

• 9月16日
  • みー

みー

よかったです^ ^
    ホワイトソース簡単ですよー!!
    バター10gレンジで30秒
    小麦粉大さじ1入れて混ぜる
    牛乳100cc入れて混ぜてレンジで1分
    その後トロトロになるまで10秒ずつ追加
    (600wです)
    レシピです!!うちは3回分くらいに分けて使ってます✨
    作ってみてください♡

• 9月16日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

なんと!レンジで作れるんですね!驚きです✨絶対作ってみます(*^^*)♥️
    ありがとうございます!!

お返事おそくなりすみませんでした💦

• 9月17日

うちもおかゆダメですぐに軟飯にして、10ヶ月には普通のご飯でしたよ。
カレーはよく1歳からと書いてますが、10ヶ月くらいからあげてました。
一応蜂蜜は入ってないやつにしてます!

基本大人のとりわけで、揚げ物や煮物なんかも普通にあげてます(だしで薄めたりはしますが)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

カレー子供用レトルトの買ってみましたがまだ試してないです(>_<)💦あげてみよー♥️
    揚げ物もあげてるんですね!すごい!うちもあげてみます♥️

• 9月16日
かなお

同じ月齢です♪

うちも1歳になる前から普通のご飯あげてますよ〜。
育児書にはダメって書いてあったけど、かなり早めにマンゴーもあげたことことあります(^_^;)

アレルギーもないし、身体も丈夫なのでだんだんテキトーになってます。
最近の私の中の合言葉は「1歳過ぎたしまぁいっかー」です(笑)
取り分けれるものは、取り分けて楽してます。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

マンゴー(^^)♥️美味しくてハマっちゃいそうですね(*^^*)!
    うちの子は卵白アレルギーが出てしまったので、少し気を使いますが基本適当です(^^)
    取り分けられると本当楽ですね(^^)
    唐揚げとかもあげたことありますか?

• 9月16日
  • かなお

かなお

唐揚げはまだ取り分けし始めてから作ってませんが、今度作るときはあげてみたいです。
    でも中の肉だけにしようかな。
    にんにくがっつりで作りたいので(笑)

• 9月16日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

にんにくがっつりと聞いてヨダレが…笑
    鶏もも肉あげてみたいです!まだミンチしかあげたことないので(>_<)前歯4本しか生えてないから噛めるかなーって不安になっちゃいます(>_<)

• 9月16日
チャンマサ

育児書読んでないので分かりませんが💦うちも10ヵ月くらいで普通のご飯あげてました。
1歳過ぎたら割と何でもあげてます。味の濃いものは避けてましたが今はもぅ普通です。物も少しずつ大きいままあげると上手にかじるようになってきて…トマトなどのブチューって飛びそうな物や肉などのかじるのが難しそうな物は一口サイズに切ってますがかぼちゃの煮付けやハンバーグは一口より大きくして出しています。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

なんでもあげて平気なんですね(^^)
    外食とかの時はどうしてますか?
    まだお子様ランチみたいなものは食べてませんか?
    うちの子一口サイズより大きく出しても一口で無理やり詰め込んで食べようとするのですごいことになります(>_<)笑

• 9月16日
  • チャンマサ

チャンマサ

そぅそぅ!それで詰め込みすぎて全部ぺぇーって出したりむせたりしますが段々減ってくるんでこれも大事なことなのかなぁと思ってます。全部それやっちゃうと食べるものなくなっちゃうと大変なので一品ずつとか😄詰まりそうな物は危険なので大丈夫そうなものを。

• 9月16日
  • チャンマサ

チャンマサ

すいません、途中で回答押してしまいました。お子さまランチは1~2回くらいしかあげてません💦結構いいお値段するので😅旦那のを大盛りとかにして取り分けが多いです。一品物で注文するようなお店なら色んな物を少しずつ。

• 9月16日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

そうですね!学習も必要ですもんね(^^)
    お子様ランチあげてるんですか✨
    娘の離乳食が始まってから外食ができなくなってしまったのでお子様ランチ食べれるようになれば外食しても平気ですね(*^^*)♥️
    もうなんでも試しにあげてみるようにします\(^o^)/

• 9月16日
ルニー

最初は神経質でしたがどんどん雑になる私です(-∀-`; )

うちも10ヶ月頃は普通のご飯あげてました。
牛乳も1歳前からあげていて(保健師さんに加熱すればOKとアドバイス貰ってます。)
1歳過ぎからはそのまま飲ませてます。
蜂蜜は、フレンチトースト作るまで気が乗らない時に
トーストしたものに蜂蜜+きな粉かけたものあげたり。

カレーは最近ですが
バーモントカレーで大人と一緒に作って
息子のは取り分けてから牛乳で少し薄めました(^ ^)
カレーはやっぱり美味しいみたいで食いつきがやばかったです!笑
偏食ぎみですが野菜もペロリでしたよ(๑´ڡ`๑)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

牛乳まだあげたことないですー(>_<)!
    最初は加熱してあげてみます!卵白アレルギーでてるので他の食品もなにかアレルギーないか少し神経質になってしまってます(>_<)

カレー食いつき良いんですね♥️
    うちの子ご飯の上にあんかけみたいなのかけると食べなくなっちゃうんですが、カレーだと食べてくれるかなぁ(*^^*)♥️あげてみます!

• 9月16日
★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆
ウチの子も卵白アレルギーです💦
最近まで同じようにお肉は鶏ひき肉のハンバーグをあげてました‼︎
混ぜる野菜を変えたりひじきやおかかを混ぜたりはしてましたが😅
つい最近餃子を作った時に、お肉に味付けする前に取り分け、一口サイズの餃子にしてあげてみたらめちゃ食べました♡
同じように10ヶ月後半から大人と同じお米を食べさせていて、今では煮物のゴボウやレンコンもつかみ食べしますよ笑
あとは…コンニャクの煮物をみじん切りにしてご飯に混ぜてあげたり☆
ツナと数種類のお野菜を混ぜてワンタンで包んだやつとかも常にストックしてますよ‼︎

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

卵白アレルギー同じですね(>_<)
    よく治ることあるから1歳過ぎたらまたあげてみて!って言われたけどまたブツブツできちゃうと可哀想であげられません(>_<)
    餃子とワンタンめっちゃいいですね♥️
    次作った時子供用に作ってストックしておきます\(^o^)/♥️

お返事おそくなりすみませんでした💦

• 9月17日