※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

保育園児の食事やミルクについて相談です。ミルクをやめてもいいか、牛乳に切り替える必要があるかについて悩んでいます。

卒ミって早くていつからしていいものなんでしょうか?
現在、保育園に通っていて3回食とおやつ2回の食生活、寝る前にミルクの食生活をしています。離乳食は何でももりもり食べます。体重はグラフの枠の上の方です。
先日、本当に眠かったらしく、ミルクを飲まずに夜寝て朝までぐっすりの日もありました。上手くいけば寝る前のミルクもそろそろなくしてもいいのかな?と思ってるのですが、まだミルクはあげた方がいいのでしょうか?
それと、ミルクから牛乳に切り替えるってよく聞きますけど、ミルクか牛乳どっちかは毎日飲ませないといけないものなはのでしょうか?

コメント

まぁちゃん

保育教諭です。

3回食で栄養分が足りているのならミルクを足さなくても大丈夫です😃

保育園でのリズムが出来ているので、恐らく夜は牛乳でもお茶でも大丈夫ですよ😃

ママリ🔰

長女は10ヶ月で卒乳し牛乳やフォロミは飲ませてなかったです!
10ヶ月健診で小児科医に相談したところ、離乳食をしっかり食べてるならもう卒乳して問題ないと言われました✨
1歳半健診などその後も特に体重の増えや身長についてなど指摘されていないので大丈夫だと思います☺

ののママ

下の子は離乳食モリモリ食べてたし成長も十分だったので10ヶ月でミルク卒業しました(^-^)

2児のママ🌈🧸

私の娘は9か月前から飲んでないです笑
ミルク拒否になったので