※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の幼稚園に悩んでいます。プレと3歳児クラスで迷っています。どちらがいいでしょうか?

今年4歳と2歳になる子供がいて下の子の幼稚園について悩んでいます😭

上の子は年少で今年入園したばかりで下の子も同じ幼稚園に通わせたいと思っているのですが、
プレか3歳児クラス(3歳の誕生日になったら入園できる)か迷っているのでアドバイス頂ければ🙇‍♀️

プレは月2回で9月頃まで親も一緒に参加だそうです。
自転車で送迎なので上の子送ってから帰宅→プレ→帰宅→お迎えと何度も幼稚園往復する形です🤣

3歳児クラスは上の子と同じく15時まで通うので親としてもそっちの方がいいかな?と思っていましたが下の子が12月の末産まれで冬休み、春休みを入れたら3歳児クラスは1ヶ月ぐらいしか通わないのかなとも思ったり😥

私立幼稚園なので毎年1回支払う費用が3万円×2人で勿体無い気もしますと先生に言われてハッと気付きました🥺
現在在宅で仕事をしているので3歳から15時まで通ってくれたら嬉しいな〜とだけ考えていたので盲点でした😳

皆さんならどちらを通わせますか?☺

コメント

はじめてのママリ

あたしならプレです😊
月に2回なら何回かの往復も頑張れます!!
1ヶ月ちょっとで三万は痛い💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

1ヶ月で三万はたかいですよね😭
    更に給食費などもあるので🥺

• 7月9日