※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
子育て・グッズ

離乳食のあげ方や子育てについて相談したいです。

離乳食ちゃんと毎日あげていますか❓
ミルク🍼の前にあげなきゃと思いつつお腹が空く頃には🤤、大泣きしていて😭😭離乳食を食べられる状態ではなくなってしまいます。初めの頃は10倍粥も完食するぐらいに食べてくれました。😅バンボにずっと座ってられないせいか、かぼちゃや野菜を増やすと座る時間が増えるので途中で嫌がって泣き始めます。😭😭ミルク🍼をその後飲ませても、お腹はたくさん空いている状態では無いので、飲みきれません。💦
離乳食をあげている最中もスプーン🥄が気になったり、バンボに座らせていてもバンボが気になって食べてくれません。旦那が仕事で朝早く出てしまうので、一人であげるしか無いので、私の気持ち的にもなかなかうまく行かず、離乳食の時間になると、まだお腹空いてないかなぁとか、ぐずり始めないかなぁとか考えすぎてしまって。😭😭毎日あげるのが苦痛になってきています。
ただでさえ、住み始めて半年も経っていない家で実家を離れ、子供と2人でいる時間も苦痛に感じる時もあり
日々辛いです。旦那も社会人になって働き始めて数ヶ月しか経っていないので、旦那も自分のことで精一杯です。お願いすれば手伝ってくれる時もありますが、半日ぐらい仕事に出てるので、家に帰ってくる頃には疲れていて中々すぐには動いてくれません。その上気分屋なので……
皆さんどうしていますか?甘えているだけかもしれませんが、ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

U A  🏖

毎日お疲れ様です☺️

離乳食、めっちゃ悩みますよね🥲
私の息子は10倍粥小さじ3とか滅多に完食しませんでしたよ😂

最初Bumboに座らせていたのですが、椅子を変えたらよく食べるようになりました☺️調べてみるとBumboは離乳食には向かないそうです🥲🥲

ご飯はリズムを掴むために毎日同じくらいの時間にあげてました☺️あまりにも機嫌が悪い日が続く時はあげない1日で、何時が機嫌がいいのか観察した日もありましたし、私自身食べないことに悩みすぎて疲れた時は離乳食もおやすみしました😂

私は途中から完食を諦めて、アレルギーチェックだと思って色んなお野菜を一口ずつとかあげてましたよ☺️

• まなまま

まなまま

バンボは良く無いんですね😭
    遊ぶ用に使います!
    少しずつあげてみます!!

• 7月9日
ままり🔰

毎日お疲れさまです!
二人っきりの生活っていうだけで気が滅入ったりお辛くなる気持ち、本当によくわかります💦
優しいお母さんなんだろうなと読んでいて感じました😢

私も、始めてすぐの頃離乳食のあげはじめの時間をいつにしようか日々そわそわしてます😅
おなかがすきすぎる前に始めたいけど、眠い時間と被ってもだめ、毎日時間の逆算ばかりしてましたし今もです🤣💦

まだまだミルクやおっぱいで栄養をとってるんだし、ごはんは楽しいんだ!って知ってもらうこととアレルギーチェックの意味が大きいと思うので、無理に絶対あげなきゃ!量増やさなきゃ!って思わず肩の力抜きましょ😊

私はそう思えてから、時間に用意をして一緒に食べるようにしてます!食べる姿を見せて自分がにこにこするだけです🤣
食べないときは気分じゃないねで、一口でも食べればよし!
一口も食べなくてもいただきますとごちそうさま!をいうだけでもいいのかなと!
ごはんって楽しいね、ごちそうさま!!ってしてます✨

いつかは絶対食べるはずだし、焦らず今は自分が辛くならないようにやりましょ😊

自分も思い詰めてしまいやすい方なので💦自分に言い聞かせる気持ちも込めてコメントしてしまいました😫💦
お疲れさまです✨

• まなまま

まなまま

ありがとございます😭😭
    頑張りすぎないように、その時その時であげてみます!

• 7月9日
  • ままり🔰

ままり🔰

試してみたことですが。。
    授乳時間の30分前にした、お食事エプロンを気にしてたからやめて普通のスタイにした(びしょびしょですが笑)、座るのが嫌なときはだっこしてみた。椅子の向きを変えてみた。
    とかです🤔
    案外そんなこと?!っていうことだったりしますし、どうしたら食べるかなゲーム💪くらいの気持ちで自分の気持ちの乗るときに色々試されたらいいかと思います😊

お互いがんばりましょ✨

• 7月9日
まいちゃん☆

5ヶ月6ヶ月の頃はあげたりあげなかったりでしたよ👍️

今はそろそろ3回食にしないといけませんが2回食の日が多かったり1回しかあげない日も😂

休み休み行きましょう✊
ママが元気なく離乳食をあげていると、
子どもにも伝わり離乳食が嫌いになったりも聞きますし😣

歌を歌ったりふざけながらいつもあげていて、
最近手づかみにしたら急に食べてくれるようになりました😂