※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お出かけ

現在生後21日目です!義母から9月におじいちゃんの13回忌があるため帰っ…

現在生後21日目です!

義母から9月におじいちゃんの13回忌があるため帰って来れないかな?といわれています、、、

私たちは山梨県在住です

義実家は山形で、予定を聞いたところ
宮城県でお墓参り後に山形戻って1泊どこかに泊まって温泉か、コロナもあるからおうちでまったりでもいいね!!と言われました。

9月だと生後3ヶ月たたないくらい…まだ長距離は怖いなと。

親戚がまだ生まれたばかりで長距離の車移動をして腸が癒着してしまい手術をしたと聞き
小さいと長距離は腸癒着するからやめなと言われました。
それで不安にもなり。出来たら半年くらいたってからがいいなーと…

新幹線とかなら時間的にも揺れも車よりはと思ったんですがコロナと自宅から新幹線乗れる場所まで行くのが大変だな…ってところもあり行くとしたら車なのですが、休憩を挟むとはいえ怖いなー。宮城県までいって約7時間そしてそこから山形に帰ると考えてもだいぶな長距離…

ただ初孫で義母や義父も会いたいんだろうな〜そして曾お祖母さんが今年93歳になりもう長くはないかなといわれてしまったらしく1度でいいから、ひ孫を見せたいって旦那が言っていて確かに合わせたいのは私も合わせてあげたいけど…ちょっと娘のこと思ったら不安だな〜と。

とりあえず義母には、1ヶ月検診と2ヶ月検診で病院の先生に相談してみます!と言いましたが

皆さんだったらどうしますか?
長距離はやめた方がいですか?
多分2泊か、1泊2日って感じです。
皆さんの意見聞かせてください!
長距離行ったよ、こうしたよ!という方いたら教えてください!
やめておいた方がいいよって方も教えてください!

コメント

まま

私ならいかないです。
お葬式とかならわかりますが、13回忌なのでなにがなんでも参加しなくちゃいけないとは思わないです😅
ミルクか母乳かわかりませんが、2ヶ月の時は授乳頻繁ですし、宮城から山形も近くはないんですよね??移動移動でママも赤ちゃんも疲れると思います…
腸癒着の件は長距離移動のせいとは関係無いと思いますよ。その点は心配しなくて大丈夫です。

• 新米ママ

新米ママ

ですよね。
    宮城から山形も近くは無いと思います…
    私も義実家に行ったことないため詳しくは分からず、ただ距離的に調べるとやっぱ行きだけで8時間は予想できます🥲
    癒着は関係ないんですね…
    でも心配が勝ちます。
    旦那にどうにか言って断る形で進めたいと思います。
    義母には旦那から言ってもらおうと思います

• 7月9日
ワンコ

私なら辞めときます。

子供も大変かもですが、
親も寝不足で辛いです😭
コロナもあるし、せめて半年くらいになってからがいいかなあと😭

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね。
    私もできたらみんなワクチン打った後で、娘も最低でも半年はたってからがいいなーと。。。
    旦那から断ってもらうようお願いしてみます!

• 7月9日
まめも

うちは宮城県在住で、山梨に親戚がいるので何度か行き来してますが、正直どの交通手段を使ったときても、3ヶ月の赤ちゃんが移動するには長すぎると思います💦
宮城ー山形間も場所によりますが1時間〜3時間はかかるので、なかなかの距離ですし、安易に行って大丈夫ですよ!という距離ではないので、やめておいた方がいい気がします。ましてやコロナもありますし💦
どうしても来いと言われるのであれば、旦那さんだけ行ってもらってテレビ電話などを繋いで顔を見せるとかでもいいのかなと!
上の方もおっしゃってますが、腸癒着と長距離の移動は全く別の問題だと思います💦

はじめてのママリ🔰

その頃お子さん3ヶ月ほどなんですよね?
"行かない"の一択じゃ無いですか?💦

蒸しえび(25)

絶対行かないです。
私の義実家は車で2時間ですが、生後3ヶ月でも行かないです。

ほしこ

私は行かないですね。一周忌とか三回忌くらいなら悩みますが、十三回忌とか会ったこともない義祖父でしょうし。夫だけ行かせますね。
私の義実家にとっても初孫ですが、隣県に住んでいる義実家に会わせたことないですよ。義祖父母が90超えた老齢なので、向こうからコロナだから来るなと言われています。その分写真や動画を夫に頻繁に送ってもらっています。

もっふぃ

無理でしょう!!
曽祖母にひ孫を見せたいのは分かるけど生後3ヶ月で長距離長時間移動なんて子どももお母さんも大変だよ!!

病院の先生に相談した結果難しそうだと伝えてしまいましょう。

‪みしゃ

宮城県民です。
わたしでもやめたいところです。
たしかに、後先短いおばあさんに会わせたい気持ちもわかりますが、結局自己満です。
これから先未来のある赤ちゃんに万が一のリスクがあるならおばあさんには我慢してもらいたい。
初孫もわかるけど、世の中を見て!って思います。
うちの義父母もそうなんですが、自分達は誰かにうつされるのは嫌だけど、自分らの楽しみの為なら誰かが犠牲になるかもしれない事は目を瞑ります。ホント身勝手でそういう時だけ東北は東京に比べたら…みたいな事いいます。その癖、オリンピックに批判的だったり。自己中だし、危機感ないし。🤷‍♀️
自分らはワクチンうったかもだけど、赤ちゃんまだ打てないですから😣って思いますよね。
コロナが無くても移動距離的にかなりハードですし。

私の実家は岩手で宮城の隣県ですが、車で5時間の移動距離の為に途中で1泊して1日の移動距離は2時間程度におさめました。万が一行くとしたら宮城までの間に行き帰り共に、何処か1泊する位の余裕をもって移動されたらいいかと思います☺️

マー坊ちゃん

私も皆さんと同じように止めた方が良いかと思いますが、どうしてもの時は旦那だけ行かせます。
移動にも時間かかるし、子供が居ると休憩も必要だと思いますし、
私の実家は仙台市外で姉が山形に嫁いでます、休憩なしで2時間半位ですが休憩を入れるとそれなりの時間がかかると話してました。

山梨県からの移動、宮城県から山形県への移動…確かにキツイですよね😥で、山形から山梨へ帰らなきゃならない事を考えると、一泊では済まないかと思います。

コロナ関係なく絶対に行きません💦
母子の健康が一番です!

長男が生後2ヶ月のときに、車に2時間半乗って義実家行きましたが気疲れと久しぶりの遠出で体調悪くしました😨

はじめてのママリ🔰

私なら行かないです。法事だしどうしてもというのであれば、夫だけかな😓

私も産後里帰りで3ヶ月の頃宮城→岩手に帰りましたが、普段なら車で3時間程ですが、授乳以外はおとなしく寝ていてもなんだかんだで6時間近くかかりました。
片道で行き先は実家でしたが、疲れ果てて次の日寝込みましたよ💦

コロナもですが、3ヶ月いかないくらいだと普通の予防接種もまだ始まってませんよね😥
五輪の人流でコロナもどうなるか見通せないし、今回は旦那さんだけ行ってもらって、どうしても会わせたいというのであれば生後半年くらいまで待ってもらって、状況をみて改めて計画なさるのはどうでしょうか。