※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

妊娠して出産して、妊娠した頃は早く会いたいなぁ〜楽しみ早くでてきて…

妊娠して出産して、妊娠した頃は早く会いたいなぁ〜楽しみ早くでてきてって頭の中お花畑でした😂💐

産まれたら、まあ寝る時間はない、入院中休みたいのにおっぱい痛すぎて眠れない
(看護師さんに乳腺開通儀式が痛すぎて2度とヤダ)

ずっと抱っこちゃんで腕痛い、腰もガバガバ、産んだ衝撃で切れ痔になる。

背中スイッチがすごく布団に置けない、赤ちゃんは寝るものって思ってたのに全然寝ない。

産後3週間は睡眠不足で頭おかしくなりそう…
イライラする、涙も出る、インスタで遊んでる友達見て羨ましくなる…
ずっと家にいる閉鎖空間で頭おかしくなりそうになる。

そんな目まぐるしい日々でした。

生まれる前ののほほんとした寝過ぎてた日々とのギャップにやられたけど、
3ヶ月目前、やっと育児にも慣れてきて気持ちにも余裕が出てきた。

よくみんなに言われてた、3ヶ月になったら少しは楽になるよの意味
信じてなかったけど本当に少しは楽になったかな。。

きっと今も妊娠しててたのしみーはやくーっておもってる人もたくさんいるかもしれませんが、
辛い時期が必ずあると思うし、でも、抜けられます!!

人間を育てるって本当に大変なことなんだなって思いました😂

コロナ禍で旅行も夫婦で行けなかったし、
やりたいこともできなかったし遊びまくりたかったけど、
それもできず我慢の多いマタニティライフでした。

今妊娠してる方もきっとそうかな…
できる範囲で夫婦でたくさん思い出作って、楽しんで過ごしてください!!!

(全然相談でもなくてごめんなさい😂)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中と産後のギャップ…とってもよくわかります(笑)
みなさんも産前と産後のギャップを感じたエピソードなど教えてくださいね✨

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

Chan♡

私はもっともっともっともーーーーっとすさまじいと思ってたので
出産や陣痛もだけど、年子育児もこんなもんか、と思えてます🤣
大袈裟に想像しとくのオススメかもです🙃🙃🙃
反抗期のシュミレーションしてますが、死ねクソババアと何回言われるか予想してます(何年後の話w w w )

まぁ

自分が独身の頃、子供のいる友達見て羨ましいと思ってたけど現実そう甘くはないですよね💦
つわりも陣痛も育児も子供がいる人にしかわからないし、その人にしかしんどさわからないですよね。
たまに独身時代に戻りたいなって思う時もありますが、やっぱりしんどくても苦しくても子供がいる事が1番幸せだなって思います。
1人目妊娠中の時は、のんびり過ごしてたけど、今は娘もいるので全然ゆっくりできなくて気付けば9ヶ月、マタニティーライフ充実出来たかわかりませんが、後もう少し娘との時間を大事にしようと思ってます。
これから2人となると育てられるのか不安もありますが、やっぱり楽しみです。
世の中のお母さんたち尊敬します。
これから出産される方、今妊娠されてる方、妊活中の方一緒に頑張りましょう😊

すもも

うちは高齢出産な上に子宮口全開から4時間イキみ続けて最後鉗子分娩だったのでカンガルーケアもしてもらえず。
体力の限界だったので産後最初母乳をサボったらまさかのミルク大好きになって、全力母乳拒否で全くおっぱい飲んでくれませんでした(泣)
赤ちゃんって普通におっぱい吸ってくれるもんじゃないの??ってイメージとのギャップと授乳室で周りは普通に授乳してるママさんばっかりの中ギャン泣きで拒否られてるのが悲しくて仕方なかったです。
退院後も苦戦し続け、なんとか相性の合う助産院を見つけておっぱい飲めるようになりましたが、今度は乳首が傷だらけで歯を食いしばって授乳する毎日に...
拒否されるよりはマシだと思って頑張ったけど、授乳は痛い場合があるってどっかで教えといて!って本気で思いました。
私も3ヶ月迎える前位にはすっかり母乳育児が軌道に乗りましたが、本当に予想外の連続でこれからも何が待ち受けているのか楽しみなような怖いような...笑
子育ては奥が深いなと思いました。

るる

3ヶ月になった瞬間から24時までには寝てくれて朝まで寝てくれるようになった!
ほんとに3ヶ月たったら少し楽になったなぁ…不思議🤭

月に数回入る託児所の仕事をしているのですが、自分が子どもを生む前と生んだ後では、お子さんを預かる気持ちが全く違います😅

生む前は、ただただ可愛いな♡って感じでしたけど、生んだ後は、大変な思いをした生んで育てた大事なお子さんを預かってるんだって気持ちが大きいです。

そして、悪阻に耐え、陣痛出産に耐え、生まれた後も大変。
とにかく楽に痛い思いしないで生まれた命なんてない!絶対イジメなんてあってはいけない!って思います😢

みんな誰かにとって大切な命なんだから。

ミカん

めっちゃわかります🥺

ホントに😣2人目歳が離れたけども、1人でも大変なのが2人になって…毎日必死😖

世の中のママさんみんなすごい✨

コロナ禍でも楽しみ増えたらいいなと思います😊

rio

姉が3人産んで、3回とも吐きづわりの食べづわり、ついでに匂いづわりも。食べないと気持ち悪いのに、食べても相性悪い食べ物ばかりで吐く始末。。。
長男の時は私まだ高校生でしたが、
母「飲み物変えると楽になったりするよ」
姉「(ごっくん)……ごめん、トイレ………」
別の日は、
母「お母さんの時は梅干し食べたら楽だったよ」
姉「…………」
もはや無言www
その上匂いづわりなのでお中元の定番の洗濯洗剤がだめで、せっかく着替えたのに吐きに行ったり……

ともかく大変なつわり期を見てきたので、「私もああなるのか………」と妊娠がわかったときは絶望でしたが、幸いなことに私は食べづわりのみ。
子供が変わるとつわりが変わるとか、性別が変わると気持ち悪い食べ物が変わるなんて言われたりもしたので2人目の時もドキドキしてましたが、早くから食べつわりだったもののそこまで酷くもなく。

完全に逆のギャップパターンでしたが、あれじゃなくてホントによかったぁ〜と心から思いました😂

• 乙葉

乙葉

お姉さん…匂い悪阻だったんですね。私も2人目が、匂い悪阻+食べづ悪阻でした。食べないと気持ち悪いのに、匂いでアウト!八方塞がり😭
    洗剤は全て無香料に総替えしました。食器洗いは無香料が無くて母に変わってもらい出来るだけ離れて…それでも、その匂いで吐いてました💦
    お母さん、悪阻は人それぞれ……人の悪阻の話は殆ど当てに出来ませんよ!!🤣

因みに、1人目は吐き悪阻onlyで、安定期には治まりました。2人目は…匂い悪阻が抜けず、最近まで苦しんでました(((

近くで見てたら身構えますよね‪w
    そして、想像してたより拍子抜けだと、、(笑)

• 7月17日

全く同じです…
辛い辛い陣痛に堪えて
陣痛中1ミリも笑えなかったのに出産直後赤ちゃんも頑張って出てきてくれてやっと笑えて
嬉しくてたまらなかったのに
入院中 夜中の授乳は辛いし
ベッドに置くと泣いてご飯もゆっくり食べられなくて食事の間だけ新生児室で預かってもらわないと食べれないくらいで…
自分のことばかり考え過ぎて
自分が辛いからって
寝る時間が欲しいからって新生児室に預けてしまったこともありました…
赤ちゃんのこと考えてあげられなかった自分が凄く情けなくて…
退院したらしたで助産師さんがいない不安と
夜寝られない、背中スイッチ入って寝てくれない
寝てくれたと思ってもモロー反射ですぐ起きる
地獄のような毎日でしたが
不思議なものですね。
個人差はあるとおもいますが
うちの子は今2ヶ月半ですが 急にスッとねてくれるようになり
夜も少しまとまって寝てくれるし
つい最近まで日中 腕の中でしか寝てくれなかったのに
布団の上でおでこなでなでしただけで寝てくれたり。
子供も、色々が上手になったんだなぁって。
そりゃあ当たり前だよなぁ、
いきなり外に出ていきなり上手に生きられないですもん☺️
だからこそ子どもの成長に感動してしまって🥲
新生児の頃イライラして子どもに当たってしまった自分が情けないと同時に子どもに申し訳ないことしたなぁ…と反省しています…
これからは子どもと一緒に
成長していけたらなぁと思っています🙂

ポポニャン★

9ヶ月になった息子👶今は今でバタバタ‼️寝てもステキだとおっぱい飲んでる時だけで飲み物終わると瞬間に起きる。

あまり寝ない何分の時もある。30分の時も😪

毎日暴れん坊将軍🤯喜怒哀楽しっかりもってまだ赤ちゃんと思う時あるけど…自分をちゃんと持ってる思うように行かないと1人怒ってる😡⚡️

やって作業止めて抱っこなと したら怒ったり。👶『そうじゃないボクは遊んでたのにぃ💢😠💢』ってウゥー怒る。

もぅいっちょまえ人間🍀赤ちゃん恐るべしパワー毎日スザマシイ凄い成長👶

夜泣き3.4回自分が寝た😪と思ったらとなりで泣いてるステキプラン🌻

毎日毎日眠たい🥱かなりの睡眠不足。
可愛い我が子時には可愛いだけじゃない我が子👶

今の小さい夢は寝すぎたくらい寝たい✨

産む前は子供大好き💓♥️❤️同レベルで遊ぶの楽しかったけど大好きだけじゃなくなった。まっ可愛いけどさ😅

始まったばかりの育児またまだ長い🦒ほどほど生きます😆

たまやん

私は元から不眠症な事もあり出産後1時間睡眠が何日も続いたりしましたが、なんとかなりました☺️
ほんと夜も昼も寝ない子でしたが、高齢出産だった事もあり、自分の元に生まれてきてくれた事が嬉しくて、大変だったけどやっぱり愛おしさが勝ってました🥰3ヶ月たつと少し笑ったりするようになって愛おしさが増しますよね💕クーイングとかも出てきて、当時はまだまだ寝なくて泣いてばかりで大変だったけど、今振り返ったらすごい可愛い時期でした😍

はじめてのママリ🔰

分かります…悪阻はほぼなく妊娠中は平和で陣痛きて出産するんだ!とビクビクしていたら結果来ず誘発からのまさかの緊急帝切…自然分娩しか想定しておらず。術後貧血と痛みで地獄でミルク使いだしたらほぼ完ミに。完母とか混合、完ミって親の都合で決めれるのかと思ってた浅はかな自分。。産後1.2ヶ月の数時間起きに起きなきゃいけない時がほんとに辛くて沢山協力してくれてる親や旦那に散々当り散らし…
子供産んでからは世の中のママってほんとに凄いと尊敬しかありません😭😭

4人のママ

めっちゃ分かります!!
12年前初出産の時、赤ちゃんはベッドですやすや寝て…幸せな未来を想像してほんとお花畑状態でした。
出産してからの初の入院生活に自由が無い、外出できない、育児の不安で息をしづらかったり、と半分鬱状態になってたなぁ😅
かわいいと思える余裕もなく、早く次の月齢来ないかと毎日必死でした。夜中、寝ない娘にイライラしてた自分をいまだに思い出して自己嫌悪に陥ります😅笑っ
確かに3ヶ月くらいから、意思疎通できたりしてから余裕もでてきたけど、背中スイッチはほんとにほんとに辛いですよね😅
そんな娘ももう少しで13歳の思春期まで成長し、10歳と5歳の妹、そして昨年産まれた弟の世話もしてくれる頼もしい姉になってくれてます✨
何回出産しても産後はほんと辛い😢でも、振り返ればかわいい時期はあっという間😅
余裕なんていまだに全然ないけど、いつか訪れる巣立ちの日…を想像すると寂しすぎるので、それまでは、子育てしっかり楽しみたいですね✨

あや

わかります。。ホント自分って脳内お花畑で、赤ちゃんって1日のほとんど寝てるんだと思ってました😭
実際私自身がそういう赤ちゃんだったらしくて母親がそう言っていたのが大きいと思います😰
うちの子は12時間ぶっ通しで泣くこともある子で、赤ちゃんの体力ってどうなってるの?とノイローゼぎみでした😱
もっと心構え出来ていれば違うかっただろうにと思うし、息子には赤ちゃんの子育てがいかに大変か教えて奥さんと協力できる息子に育てたいと思います😭