※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が怒るのって変ですかね?夫はリモートワークで、2歳の娘は夫の隣でキ…

私が怒るのって変ですかね?

夫はリモートワークで、2歳の娘は夫の隣でキーボードカタカタするのが好きなので良く仕事部屋に侵入しようとします。
(猫のトイレ等があるので鍵掛けられず、ベビーゲートも猫が嫌がったので取り付けてません)

娘が今日も夫の部屋に入っていったので迎えに行ったところ、夫に仕事の電話がかかって来ました。
急いで娘を連れていこうとしましたが拒否され「お電話する!」と大っきい声でイヤイヤする娘。
夫は電話しながら手でしっし、としました。

その後お昼ご飯の前に「さっきの電話で売上〇千万くらい。だから急いで部屋から出て欲しかった」と。
「だからってしっしってしなくても出ていくよ」と言ったら「モタモタしてたからだよ。あれで2人ともご飯食べてるんだよ」と言われました。
カチンときて何も言わなかったら「今ので怒ったの?」と言われ、夫も不機嫌になりなかなかご飯を食べず、やっと食べても一言も喋らずに食べ終わったらすぐ自室に戻りました。

今は産休中ですが、私も正社員です。
育休→少し復帰→産休→育児になるので家に入れるお金は2年前から10~12万です。
夫が生活費のほとんどを出しているのは事実なので、謝った方がいいのでしょうか。
なんと謝ればいいのかわからないのでアドバイス頂けると幸いです…

コメント

コキンちゃん

生活費をどっちが出しているとかの問題ではないし、どのようにして誰が誰を食べさせているでもないとは思います。ご主人の言い方にもイラっとしますが…
自宅にいたとしてもリモートワークで仕事中なので、仕事の邪魔はしてはいけないかなぁと思います。
難しいですよね。リモートワークって。
お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

私もそう思ったのでらイラッとしてしまいました。
    復帰した後私もリモートで娘は自宅保育の日が多かったので、言い方悪いですが仕事の邪魔されるのが迷惑なのはとてもよくわかります。
    猫のストレスを考えて全ての部屋にゲート置かない事でお互い納得したのに、家事で手が離せない時などに娘が仕事部屋に行くことを責められるとどうすればいいんだろうと悩みます。(私が見てられなかったのは事実なのでいつもは謝ります)

夫はほぼフルリモートなので、娘の自宅保育の日は本当に神経がすり減ります😞

• 7月9日
🧸☾·̩͙⋆

娘さんに拒否されても、ささっと退室するのが良かったと思います。
やはり仕事の邪魔をされた方はイラっとすると思うので…
素直にさっきはごめんなさい。これから気を付けるねと謝れば良いかと思います🤔

• ママリ

ママリ

暴れて全身で拒否されたので抱っこが出来ずモタモタしてしまった、という感じです😞
    お腹が大きくなってから何度かありいつもは謝りますが、しっしとされた事と発言で今回はその場で謝れませんでした。
    後で謝ります。ありがとうございます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦の普段の関係性はわかりませんが、、、
生活費をたくさん出してる方の言うことを聞かないといけないのですか?
お金がただそこにあっても、ご飯は出てこないし、子供は勝手に育たないですよね😓
我が家は1歳4ヶ月の娘と猫が2匹いますが、子育ても家事もお互いへの気遣いと感謝の気持ちはいつも大切にしています!
どちらが偉いとかはありません!

先日も夫が在宅の日に娘が熱で保育園を休みましたが、夫は午後からカラオケ行って仕事してました(リモートプラン的なやつです)
旦那さんも、外にいくなり、電話に出る時だけ別の部屋に行くなりできることはあったと思いますよ。
仕事をしてる方が偉いとゆう考えがちょっと違うかなーって思いました。長くなってすみません。。。

• ママリ

ママリ

夫はそういう考えなのかもしれません。
    娘が産まれるまではむしろ私の方が収入が上でしたが、娘を出産するに当たって夫が転職し収入はかなり上がりました。
    「俺は仕事を頑張るからサポートして欲しい」と常々言われますが、サポートして貰ってるから仕事に専念できるとかは思っていないと思います。(私もそこまでは思っていませんが、仕事頑張ってくれている分家事してくれなくてもしょうがないとは思ってます)

夫はほぼフルリモートでずっと家にいます。娘は4月から保育園に行き始めたばかりで未だに体調不良で自宅保育の日が多いので、毎回神経がすり減ります…
    外で仕事をして欲しいのですが、環境が整っていないと嫌みたいで外ではしたくないそうです。
    電話もパソコンに向かって対応しなければならなかったのかも、と思うので、「ご飯が〜」発言は目を瞑り謝ろうかなと思います。

とても丁寧にコメントくださりありがとうございます。
    お互い感謝しあえる関係になれるよう頑張ります。

• 7月9日
リリー

お互い様かなとは感じましたが、旦那様、言い方など酷いですね。
間取りなどで難しいのかもしれませんが、今後はお仕事中のお部屋には子供が入らないようにした方がいいと思います。旦那様の立場からすると確かにイライラするかと思いますし💦我が家の夫も昨今テレワークが中心ですが、子供は近寄らないように気をつけています。行きたいと言っても理由を簡単に伝えています。
難しい問題ですよね。

• ママリ

ママリ

私が見てられなかったのは事実なのでいつもは謝りますが、今回の発言はカチンときてしまいその場で謝れませんでした。
    娘には行かないように言っていて仕事部屋に行かないようにほぼ付きっきりで見てますが、トイレに行っている少しの間に侵入されてしまいました。
    お子さんお利口ですね。行かないよう言い続けます。
    リモートワークで安心ですが、家事が増えたり自宅保育の日は何も出来なくなってしまうのでどちらがいいんだろうと悩んでしまいます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ペットが通れる入り口がついてるゲート売ってますよ😶

うちはそれを使って仕事部屋には入れないようにしてます😌

• ママリ

ママリ

今調べました。
    こんなものがあったのですね。
    夫に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは木製のゲートをDIYしても作れますから調べて見てください👏

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

「2人ともご飯食べてるんだよ」
は余計ですね。
俺のおかげとでも?💦

ただ主人もリモートの日ありますが
決して部屋には入れません💦
迎えに行く?事も
2度とあってはならないくらいにします😭
本当は1度でもあってはならないと思いますが……汗

どちらにも落ち度はあると思うので
素直に謝って
でもあの発言は無いと思うと
指摘もします…💦

• ママリ

ママリ

そういう事なんだと思います😞
    娘が自宅保育の日は仕事部屋に行かないように基本付きっきりで家事は最低限しかしないようにしていますが、トイレに行っているちょっとの間等に突破されます。
    猫のストレス対策でベビーゲートを付けてませんでしたが、他の方にペットドアがついているゲートを教えて頂いたのでそちらの購入を話し合います。
    その時に謝罪と、夫の発言と行動(しっし)についても話し合いたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 7月9日