※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
お金・保険

会社の社会保険・厚生年金・雇用保険に加入している場合、出産手当金や育児休業給付金は申請可能ですか?会社で手続きしてもらえるか、自分で書類を提出する必要があるか気になります。

会社の社会保険・厚生年金・雇用保険に加入している場合
・出産手当金
・育児休業給付金
は申請できるのでしょうか?
ちなみに会社でやって貰うことありますか?
自分で書類出せば良いだけなら楽だな〜と…

コメント

ゆゆゆ

育休明けて復職されますよね?
でしたら出産手当金は出ます。
育児休業給付金は条件が色々あるのですが、現時点で同じ会社で1年以上普通に勤務されていたらまず問題ないかと思います。
どちらも会社の記入欄があるので基本的には会社経由で申請です。
小さな会社だと、会社の欄だけ書くからあとは自分でやってー!というところもあるようです。

• ゆうさん

ゆうさん

2年近く雇用されている会社なので、とりあえず(今のところ)復帰予定にはなってます❗️
    自分でやって〜の方が私としては楽だなと思いつつ😅

• 7月9日
ママリ

出産手当金は退職しなければ必ずもらえます。育児休業手当金も条件を満たしていればもらえます。
申請は自分でも出来ますが、どちらも会社で準備してもらう書類などありますから自分だけでは出来ないです😵

• ゆうさん

ゆうさん

やっぱり会社に準備してもらうものあるんですね😅
    色々手続き関係やること遅いので、自分でやれるならやっちゃいたかったなーと(笑)

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

自分で手続きするから必要な提出書類だけください
    って言うことは出来ると思いますよ😅笑

• 7月9日
  • ゆうさん

ゆうさん

なるほど❗️
    最悪そうします(笑)

• 7月9日