※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
お金・保険

別居中で離婚が進まず、住民票と保険を実家に変更して子供と一緒に暮らすことは可能ですか?

詳しい方教えてください!
住民票と保険についてです!
別居中で、離婚する予定なのですが拒否されており
なかなか進みません!できるだけ協議離婚を望んでおり(時間や金銭面的に)調停→裁判となるとまだかかりそうです。

そこでなのですが私と子供はずっと実家にいてます。
私と子供の住民票を実家に変更し、保険も旦那の扶養から抜け
私と子供で入り実家で暮らしつつ仕事して保育園預けてとしていってもいいのでしょうか?????
名前だけ旦那苗字のままで二人暮しというふうにはできるのでしょうか?

コメント

私は子供の扶養だけはそのままで、離婚と同時に扶養抜けました。旦那さんと連絡が取れるなら、扶養を抜ける手続きして貰えば大丈夫ですよ。

ほぼ同じで、実家に住民票うつして、シングル枠で保育園を転園して仕事もしてました😄アパートも借りられましたし、何も問題ないです。住民票うつせば、児童手当も主さんになりますし!

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます😊
    子供だけは扶養のままだったんですね💡
    離婚までできてなくてもシングルという扱いになるですんね✨✨
    よかったです🥲✨
    母子手当はもちろん貰えないですよね😅😅

• 7月9日

退会ユーザー

すみません、言葉が足りなかったですが、調停中ならシングル扱いで保育園も入れます✨
    残念ながら、母子手当は貰えないです😭離婚届けを出した日に申請しました💦

• 7月9日
  • あやママ

あやママ

そうなんですね😂✨
    やはり調停申し立てないといけないんですね🥲🥲
    ありがとうございます☺️✨

• 7月9日
のんの

そうです!ご主人が離婚を拒んでいるとのことですが、おそらく婚姻費用分担請求調停をすることで離婚しやすくなると思います。
ご主人の経済力にもよりますが、婚姻費用はトピ主さんとお子さん二人分の金額を支払わなければなりませんが、離婚すればお子さんの養育費のみになるので。
離婚調停と婚姻費用分担請求調停同時の申立も可能なので、協議でまとまらなそうなら両方立てちゃうのもありだと思いますよ!

• あやママ

あやママ

ありがとうございます✨
    婚姻費用は2人分なんて知りませんでした!!
    貴重な情報ありがとうございます😂✨

• 7月9日
のんの

全然問題ないですよ!離婚は協議で済ませたいとのことですが、別居するならすぐ、婚姻費用分担請求調停を申し立てたほうがいいと思います。申し立てたときまでさかのぼって婚姻費用の請求ができますし、調停でまとまらなくても審判に移行すれば確実に取れます。
また、離婚調停もそうですが金銭面の負担はほぼありませんよ。弁護士もいりませんし、申し立て時にに必要な収入印紙台と切手台が確か合わせても1000〜2000円くらいのはずです。

• あやママ

あやママ

そうなんですね🥲✨
    ありがとうございます!
    調停はそのくらいで大丈夫なんですね!調停は家庭裁判所で用紙もらって、家で記入して郵送する感じですか?

• 7月9日